

犬連れ DE 水納島

前回・前々回と我が家のわんこネタをお休みしたので
今日は7月1日(水)から1泊2日で水納島(みんなじま)へ行ってきた時のお話を。
水納島とは、沖縄本島北部にある本部港(渡久地地区)からフェリーで15分の場所にある小さな島なのですが
そもそもなぜ水納島に行こうと思ったのかと言いますと、2月3月のオーストラリア旅行で
グレートバリアリーフの現地ツアーを申し込んだところ、アウターリーフに行く前に寄港した
グリーン島の海がひどかったから。
別に海は綺麗じゃないし、魚は1匹しか見つからないし、ラルさんと
「これが世界遺産なのー???これじゃあ、沖縄の水納島のが断然いいよね!
夏になったら犬連れでまた水納島に行こうよ」
という話になりまして。
沖縄、すごいよ!と。
ちょうどラルさんの友人が彼女連れで沖縄の我が家に遊びに来ることになっていたので
その友人カップルと一緒に行ってきました。
※とはいえ、アウターリーフの方は素晴らしかったです。
もし行かれる場合は、絶対アウターリーフにも行けるツアーにすべし!




2年前の9月に来た時よりは、空いてて快適♪
b3_201511191944087b0.jpg



飼い主組の準備ができるまで、わんこさん達はクレートで待機。
このカメラ目線は、「写真なんて撮ってないで、早く外に出してー」ってことかしら?
b2_20151119194407c90.jpg



飼い主組の着替えが終わったところで外に出してあげたら
くーちゃんもアンディもお菊印が丸見えになるくらい、尻尾がアゲアゲ♪に。
b10_20151119194646e38.jpg



フリーにすると、このふたりはだいたい一緒に行動します。
b4_20151119194410295.jpg
正確には、くーちゃんの後ろをアンディがついてまわる感じ。



メグさんは好きなようにふらふらと。
b1_201511191946438fe.jpg
メグは匂い嗅ぎの癖がひどくて、写真に撮ってもなかなか絵になりません(´~`)



対してアンディは「絵になる男」。
c7_201511202056412b4.jpg
アンディは薄茶色だから黒やグレーよりはピントが合いやすいし
動きも落ち着いているので写真が撮りやすいんですよねー。
久しぶりに写真を整してみたら、アンディの写真が一番多かったです。



この日の夕食は、民宿のオーナーさんが獲ってきたシャコ貝。
b7_2015111919441324d.jpg



バター醤油味のシャコ貝炒め。
こういう珍しいものを食べられるのも、旅の愉しみの一つです^ ^
b9_20151119194645ccb.jpg




ここをポチっと☆ にほんブログ村 ブログランキング

     ↑     ↑
★押してもらえると、ランキングに反映されます★
次回も水納島ネタ。
記事を書く励みになるので
「読んだよ♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします。

ほんまもんのタスマニアンデビル

ここ1〜2年ブログをさぼっていたので、最近のイタグレブログ界についてはよく分からないのですが
私が一生懸命ブログを更新していた頃は、イタグレの黒い子が凶暴化することを
「うちの◯◯ちゃんがタスマニアンデビル化した」
なんて表現したものです。
なので、オーストラリアに行くと決まった時、「タスマニアでほんまもんのタスマニアンデビルを見てみたい」
というのも私の希望の一つでした。



タスマニアには、2月28日(土)から3月2日(月)まで滞在。
3月1日に「ボノロング野生動物園 」へ。
a1_20151118192901c05.jpg
ここでは、飼育員がタスマニアンデビルについて説明してくれるガイドツアーが1日2回開催されているので
11:30の回に間に合うよう、宿泊先のクレイドルマウンテンロッジからレンタカーで2山くらい越えてやってきました!




この子が、タスマニアンデビル。
a11_20151118193117386.jpg
デビルなんて名前がついているから、触るなんてとんでもないような凶暴な動物かと思いきや
コアラ並みの可愛らしさです。
飼育員の方も、「この子たちのことは私の子供だと思って可愛がっています」なんて言っていました。



お客さんたちが「意外とおとなしくて可愛いのね〜」とほのぼのした雰囲気になったところで
飼育員が「こちらに来てください」と誘導したのは、大人のタスマニアンデビルが集団で飼われているエリア。
ここでお食事タイムが始まると、デビルたちの真骨頂発揮です。
a14_201511181931212ae.jpg



タスマニアンデビルは、生きた動物を捕獲して食べるのではなく動物の死肉を食べるんだそうですが
仲間を牽制するために時々悪魔のような声を出しながら
その強靭な歯と頷でバリバリと骨ごと丸ごと動物を食べ尽くします。
a15_201511181931237fc.jpg




ちょっとデビルっぽい?



他にも、デビルという名前の由来には、黒い体に大きな赤い口と赤い耳、白い縞模様が
夜中には悪魔にように見えたからなんて説もあるようです。
a10_20151118193056035.jpg



タスマニアンデビルは、現在タスマニアにしか生息してないのですが
個体数が少なく、あと10年ほどで絶滅してしまう恐れがあるそうです。
たまたまですが、人工繁殖を行ってる最中に遭遇しました。(中央の女性が観てる先)
a4_2015111819290532f.jpg



嫌がる♀をむりやり♂が襲っている場面は、まるで強姦。
♂も♀も傷だらけだし((((;´・ω・`)))
a8_201511181930542a8.jpg



しかし、タスマニアンデビルの種の保存のためには、人間側も心を鬼にして見守るしかないのです。
a7_20151118193052d83.jpg
動画も撮ったのですが、そちらはえげつないので自主規制。
旅友さんも友人みんなに「貴重な記録だからYouTubeにあげれば」と言われたけど、やめておくそうです。



最終的には♀が観念し、ふたりで穴の中へ。
a5_20151118192906349.jpg




うまいこと赤ちゃんが出来るといいな。
a3_20151118192903a66.jpg



以上、タスマニアンデビルレポートでした。
うちの黒い子くーちゃんが凶暴化した時とタスマニアンデビル、どっちが強いかと言ったら
やはり本家本元にはかないませんね(*´~`*)
イタグレは平和な犬種です。




最後はほのぼの写真で〆ときますね⭐︎
a9_20151118193055ed7.jpg




ここをポチっと☆ にほんブログ村 ブログランキング

     ↑     ↑
★押してもらえると、ランキングに反映されます★
記事を書く励みになるので
「読んだよ♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします。

グレイハウンド・ドッグレース in オーストラリア

始まりは、2014年秋。
オーストラリアに旅行中のイタ友さんからきた、LINEのこんなひとこと。
「さっきグレイハウンドのレースを観に行ってきたんだけど かっこよかったーー」

なぬ!?

グレイハウンドのレース?
を外国で??
めっちゃ羨ましい!
私も観に行ってみたーい!!!
あぁ、でもオーストラリアはラルさんも私も行ったことがあるから、行くのはかなり先になるなぁ。
というのも、我が家の海外旅行ルールは、行ったことがない国優先だから。
ただし、友達に誘われた場合は例外なんですけども・・・。


翌月。
いつもの旅友さん4人とアメリカ旅行中、JALカードのマイレージが有り余ってる旅友Aさんに
「今までチマチマ貯めてきたマイレージが計17万マイルほどあるから、一人8万マイルを使って
憧れのファーストクラスで今度シンガポールへ行こうと思ってるのだけど、一緒に行かない?」
とお誘いをしてみたところ
「なぜにシンガポール?同じ8万マイルならオーストラリアのがいいじゃん。そっちだったら行くよ」
とのお返事が。
えぇぇ、このタイミングでオーストラリアの話が出るなんてッ。
これはもう、絶対にグレイハウンドのレースを観るっきゃないね。

ということで、2015年2月23日から3月6日までラルさんと私と旅友さんの3人でオーストラリアへ行き
グレイハウンドのドッグレースを観戦してきました(^o^)v
※後日ちゃんと調べてみたら、JALの場合「成田⇄シンガポール」線はビジネスクラスまでしかありませんでした(^_^;)



人生初のファーストクラス⭐︎

2015年2月時点で、「成田⇄シドニー」は定価140万円(+税金・サーチャージ)。
8万マイル=140万円だなんて、しかもマイレージだろうが定価だろうが待遇に全く差はないし
こんなお得な話があってもいいの!?
また貯めて絶対ファーストに乗ろう♪
なんてはしゃいでいたら、やはり航空会社側もサービスのし過ぎだと思ったらしく
今年の11月1日から全体的に値上がり(?)しました。
今だと「成田⇄シドニー」線は、プラス2万マイルで10万マイル必要になっています。
ファーストクラスを廃止にした路線も増えてきてるので
もしマイレージが貯まってる旅行好きの方がいらしたら、なるべく早く特典航空券として使うことをお勧めします。




今回はドッグレースネタなので、ファーストクラスのお話はあと一つだけ。
ファーストだとお食事は豪華だし、パジャマは出るし、フルフラットシートの上に
エアウィーヴのマットレスを敷いてくれるしで、色々感動するのですが
一番の感動は、この21世紀最初のヴィンテージ、偉大なる2002年のサロン(シャンパーニュ)です。
b2_201511170005579ed.jpg
ワイン初心者の私にでも明らかに分かる美味しさ。
むか〜し友人におごってもらったピンドンよりうまし。
地上だと定価で1本64,800円ですって。
行きと帰りに2杯ずつ飲みました。
これを飲めたのが、ファーストクラスでの一番の想い出です+゚。*(*´∀`*)*。゚+




閑話休題。
ドッグレースです。
b3_2015111700055851e.jpg
ドッグレースは毎週金曜・土曜の夕方に開催されるので、こちらへは2月27日(金)に行ってきました。
場所はシドニー市内。
私たちはレンタカーで行ったのだけど、高速を降りる時にめちゃ混みで苦労したので
ライトレールという路面電車を使って「Wentworth Park 」駅で降りた方がアクセス的には楽だと思います。
入場料は忘れました・・・が、調べてみたら5〜6ドルらしいです。



HPは全て英語だし、レース関係の世界については全くの初心者なので
なんだかよく分からないまま、慌てて開場時間に来てしまい、実際のレースが始まるのはまだまだ先の時間でした。
b4_20151117000559a0b.jpg
2月といえば、こちらは夏ですからね〜。
涼しい時間帯でないと、わんこに負担が掛かりますもんね。



日が暮れかけた頃、第1レースに参加するグレイハウンドたちが入場。
b5_201511170006016bb.jpg



全部で8頭出走するのですが、中でも1番の子がツヤツヤキラキラして筋肉の付きも良く感じがいいなぁ
と目で追っていたら、途中でおっきいモノを排泄し始めました。
b6_20151117001439536.jpg
あ、絶対あの子が勝つわ(笑)。
うちの男の子たちも、排便の後は体が軽くなるのか、動きがキレッキレだもの。



で、結局
b7_201511170014417df.jpg



ぐるっと1周半して
b8_20151117001442484.jpg




1番の子が優勝⭐︎




1番の子に10ドル賭けておいたので、少し儲けが出ました。
c1_2015111709163561e.jpg



ちなみにレース時、わんこ達はオレンジ色のうさぎのぬいぐるみを追いかけて走ります。
b9_20151117001443238.jpg
マズルガードをしているのは、興奮して噛み付くのを防止するため。



第1レースで走った1番の子かな?
第3レースにも出走するようです。
b10.jpg
この子、すっごく可愛いかった♡
くーちゃんの小さい頃を思い出して、キュンキュンしました。



グレイハウンドの走る姿、本当にかっこいいです。
でもなにより、みんな可愛いらしいの!
この日のレースは年に何度かある大きなレースの練習も兼ねてるのか
若い子が多かったので(推定年齢3歳前後)、顔立ちに少しあどけなさが残ってます。
でもって、オーナーさんの飯の種なわけですから、食事にものすごく気を遣ってるのでしょう
みんなめちゃめちゃ毛艶が良いし、走りで鍛えられた筋肉は美しいし・・・
大切に育てられてるのが伝わってきました。

オーストラリアやニュージーランドでは、レースを引退したグレイハウンドの里親制度も発達してるので
動物を利用した賭け事という側面はありますが、後ろめたさなく、グレイハウンドの素晴らしい走りを堪能できました。
ラストまでずーーっと眺めていたかったのですが、猫派の旅友さんにむりやりお付き合い頂いていたので
3レース観終わったところで終了。
シドニーに住んでいたら、毎週末通いそうなくらい、夢中で観戦しちゃいました。
情報を提供してくれたイタ友さんと、連れてってくれたラルさん
お付き合いしてくれた旅友さんに感謝です(*´∀`人 ♪




 ここをポチっと☆ にほんブログ村 ブログランキング
     ↑     ↑
★押してもらえると、ランキングに反映されます★
記事を書く励みになるので
「読んだよ♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします。

軽井沢 恵食庵にて

メグ家にとって、今年は「変化の年」。
未解決のまま放置していた案件が突然解決したり、動き出したり
整理したいけどしがらみがあって難しかった事柄も、相手からの提案で整理できたり。
人生がグルンとかき混ぜられたように感じるぐらい、色んな変化がありました。
そして、それら変化の流れに乗っていったら・・・
今まで心の中で温めていた「軽井沢に別荘を持つ」という夢が、このたび実現化しました!



5月から土地探しを始め、何度も何度も軽井沢に通ってやっと縁が繋がった場所。
広い庭と古家付きです。
a14_20151116141053014.jpg

古家は築40年だそうで、プラス100万円で解体してから引き渡してもらうという選択肢もあったのですが
お亡くなりになった元の持ち主さんがなかなかの趣味人だったらしく、造りが凝っているうえ
軽井沢らしい味のある建物なので、せっかくだから壊さずに1年くらい様子をみてみようということになりました。

名付けて「恵食庵(メグクアン)」。

メグ・くーちゃん・アンディの名前をもじったものです。
軽井沢にあるお気に入りのスーパー「ツルヤ」で買ってきた新鮮な食材を使って
美味しい料理をいっぱい作って食べよう♪という意味も込められてます。
今回は、本格的な冬が来る前に、2泊3日で恵食庵の様子を見に行ってきました。




滞在初日はお昼過ぎに到着、夜雨が降り始め、2日目も引き続き雨。
窓からの眺めはまるで絵画のようで、ラジオから流れるクラッシック音楽を聴きながら
コーヒーを飲んでいると、「軽井沢っぽいわぁ♡」と幸せな気分に浸れます。
a3_20151116131304b35.jpg



我が家のわんこさん達は、福岡・沖縄生まれの沖縄育ち。
寒さには全く慣れてないので、家の中でも中綿ベストを着用。
リビングに敷きっぱなしにしてある布団をめくると
アンディが床暖が効いてポカポカの、布団と布団の間の溝部分にハマって寝てました。
そこ、ベスポジだよね^ ^
a1_20151116130645951.jpg




3日目お昼、ようやく雨が上がりました。
a8_20151116134239dbc.jpg



私が庭で写真を撮っていたら、「ボクたちも外で遊びたーい!」との要望が出たので
a5_20151116134222066.jpg



わんこさん達を、庭に解放。
a9_20151116134241e65.jpg
みんな大喜びで、めっちゃ走り回ってました!
が、曇ってて光量が足りなかったせいもあり、旅行用に使ってる
EOSのkissX7ではロクな写真が撮れず、残念(ノ_<)




夕方、飼い主組とラルさんのお兄さん(ラル兄)の3人で恵食庵を閉める準備をしていると
くーちゃんとアンディがいつの間にかクレートインしていました。




あなたたち、おりこうさんねぇ。
a_20151122004032614.jpg



メグは、ラルさんが持ってきていた寝袋の上で待機。
a12_20151116134245c1b.jpg
この、若干気が弱くてあぶれちゃう感じがメグらしい・・・(笑)。




次の来軽は3月か4月。
家の中も徐々に整えていくつもりですが、まずは庭の周りをぐるっと柵で囲わないとね⭐︎





 ここをポチっと☆ にほんブログ村 ブログランキング
     ↑     ↑
★押してもらえると、ランキングに反映されます★
記事を書く励みになるので
「読んだよ♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします。

メグ家近況

ものすごーーーくお久しぶりです!
メグ家一同、ブログをお休みしてた間も元気にしておりました。

今年は、年明け早々からラルさんに波瀾万丈な展開が。
なんだかんだで我が家の拠点が3ヶ所に増え
今は沖縄・高輪(東京)・軽井沢を行ったり来たりしています。
この3ヶ所には、地名の最後に「わ」が付くという共通点があるので
今後「おきなワンコ」とか「かるいざワンコ」とかブログ中で言い出しそう、自分。
みなさま、適当におつき合いください^^


さて、せっかく東京に拠点ができたのだからと、以前から考えていたことを
色々実現化している真っ最中の私。
ここ数年ではっきり分かったのですが、私が憧れたり羨ましいと思う女性って
「センスがある人」!
特に写真、テーブルコーディネート、料理(味・盛り付け)。
これらが素敵なブログを見る度に、「うーーーん、悔しい」
「どうしたらこんな素敵な写真が撮れるのかなぁ」と思っていたので
この秋から思い切って東京の素敵系写真教室とセレブ系料理教室に通い始めました。
その他、ワイン教室やらチーズ教室にも。
沖縄で7年間ナチュラルな生活を送ってきたので、文化的な刺激を欲してまして(笑)。


写真教室、初回レッスン後に家で自己流スタイリングをしてみました。
01_201511122337109e3.jpg


今日2回目のレッスンを受け、色々改善点が見つかったのですが、記念に載せておきます。
全5回のレッスンで、どれだけ写真の腕が上がるのか、楽しみ♪
今の初級編が終われば、お散歩フォトやペットフォトなんかも習えるようなので
このブログもグレードアップする予感!???


ワンコさん達の近況写真がないのですが、明日から2泊3日で
軽井沢に行ってくるのでなにかしら撮ってきます⭐︎





 ここをポチっと☆ にほんブログ村 ブログランキング
     ↑     ↑
★押してもらえると、ランキングに反映されます★
あ、近いうちにブログタイトルを変えないと。
記事を書く励みになるので
「読んだよ♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします。
