

旅行に向けて☆

メグがベランダで日向ぼっこをしていると、我が家にいる♂犬が近寄ってきました。
megmeg
↑ 画像の右下に尻尾の先がチラリ。



どうやら、旅行に向けてメグのお股のチェックに来た模様。
megmeg



「あと1ヵ月くらいしたら、お母さんのヒートが始まると思う」
megmeg



「九州旅行には重ならないから、メグママ、安心してね」
megmeg

・・・って言ってくれてるのだろうか。
いや、言って欲しい!


くー・アンディのお股チェックが始まると、毎度毎度「もしかして、もうすぐヒート!?」と
ドキドキするのですが(春・秋の旅行シーズンと重なるため)
大抵は、チェックが始まってから約1ヵ月後にヒートが来ます。
たぶんヒートの準備って、体内では1ヵ月くらい前から始まっていて
くー・アンディは、♀の体の内部の微妙な変化を匂いで感じ取ってるんでしょうね。




この時、くーちゃんは室内に置いてある、カルソニック2号の中に入っていました。
こちらは、旅行に向けて、新入りカルソニックに慣れる練習中。
megmeg
↑ メグとアンディのやり取りが気になる。


先日注文して届いたばかりなのですが、今は「黒×茶」だけじゃなく
「黒×青」と「黒×ピンク」もあるみたいですヨ(^o^)





 ここをポチっと☆ にほんブログ村 ブログランキング
     ↑     ↑
★押してもらえると、ランキングに反映されます★
いつも応援ありがとうございます。
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします。

メグママのカメラには、要注意。

メグちゃんの
megmeg



ガチャ走りも
megmeg
↑ 手足がガチャガチャ。




くーちゃんと仲が良さげに見えて
megmeg



ガウガウし始める瞬間も
megmeg



「あ。 おかーさん、メグママに撮られてるよ」
megmeg



「ホントだ」
megmeg


メグママは、意外とメグの色んなトコロを撮ってるのだよ。
メグママのカメラには、要注意。(笑)





 ここをポチっと☆ にほんブログ村 ブログランキング
     ↑     ↑
★押してもらえると、ランキングに反映されます★
いつも応援ありがとうございます。
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします。

トイレ後の「ケリッ」特集。

男の子たちは、ドッグパークの地面にシッコをした後
80%くらいの確率で「ケリッ」をします。

くーちゃんがシッコした場所を確認するアンディ。
megmeg



「ケリッ」の勢いが最高潮に達しているくーちゃん。
megmeg



アンディは、くーちゃんのシッコ跡にかぶせるようにして用を足し
megmeg



「ケリッ」。
megmeg

膝が伸びていて、体操選手のように美しい「ケリッ」ですね(@⌒ο⌒@)b




こちらは、草飛ばしバージョン。
megmeg



写真だと分かりにくいけど、かなり派手に飛ばしてます。
megmeg



こっちのが分かりやすいかな。
megmeg




さて、くー・アンディの「ケリッ」写真はいっぱい撮れるのですが、メグのが全然撮れません。
メグも「ケリッ」ってしてるのを見たことがあるのに、なんで今日はやらないのかな?
と思って、ずーーっと観察していたら


大きい方をした後に、とうとうやってくれました。
megmeg



そういえば、いつも大の後にやってて
小の後にやるのは、「量が少ない & すっごく気分が乗ってる」時だけかも。
megmeg

そんな小さな発見もあったりして☆





 ここをポチっと☆ にほんブログ村 ブログランキング
     ↑     ↑
★押してもらえると、ランキングに反映されます★
いつも応援ありがとうございます。
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします。

太陽が沈むころ、メグの悩みが生まれる。

いつも、夕方さんぽは、暗いのが嫌いなメグも参加できるよう
なるべく外が明るいうちに、早めに家を出た方がいいよなぁ
と思いつつも、沖縄の強い日差しに怯んでしまって
だいたい太陽がこれくらい沈んでからの出発になってしまいます。
megmeg




みんな既に夕ごはんを食べ終え、メグママの「お散歩行くよー♪」コール待ち。
megmeg



「まだかな~」
megmeg



「もうそろそろ?」
megmeg

くーちゃんとアンディはお散歩大好きなので、メグママが何も言わなくても
「さてと」という感じで床から立ち上がっただけで、小躍りしながら足元に纏わりついてきます。



この時間帯・・・メグはどんな気持ちなんだろ。
megmeg




これくらい薄暗いと、たいていメグはお散歩についてきません。
一瞬、「どうしよう・・・」と悩んでから、らるベッドの下に隠れたりすることも。

が、なぜか今日はついてきました!

一昨日、ドッグパークで暗い中遊んだのが良かったのかしら?
もしかして、ちょっと平気になった!?
(昨日は夕立のため、お散歩ナシ)


さて、明日はどうなることでしょう???





 ここをポチっと☆ にほんブログ村 ブログランキング
     ↑     ↑
★押してもらえると、ランキングに反映されます★
早朝散歩は、メグママが起きれないので断念しました。。
いつも応援ありがとうございます。
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします。

お食事中は、撮影禁止だよ~(笑)

今年に入ってから6月まで、ドッグフードonlyな食生活だったのですが
先月から、メグママの手作り食熱が再燃したため、わんこのおやつに「骨」を取り入れてます。
megmeg

というのも、手作り食だとカルシウムが不足するんじゃないかと心配で。
他に、魚のアラを圧力鍋にかけて、バーミックスで粉砕したものも用意してるので
骨の方は10日に1回くらいのペースです。



5月に、小さなスペアリブを手に持って与えたせいで、相当な痛い目にあったので・・・
(くーちゃんに豚骨ごと左手の人差し指を齧られ、指先パックリ・流血!)
最近はひとりでも食べ易いよう、大きいのを用意。
megmeg



飼い主が食した後のスペアリブの骨を、よく洗ってから水を張った圧力鍋で30分加圧。
噛む力が強いメグは、バリバリ食べてます。
megmeg



くーちゃんは噛む力が弱いので、ちびちびと。
megmeg




それにしても、骨とかアキレスを食べてる時のわんこの顔たら、もう・・・(*≧m≦*)ププッ
megmeg



ぶさいくこの上ない!
megmeg
↑ アンディの前歯は2本横に折れてます。

これは、撮影禁止、というか掲載禁止!?(笑)




くーちゃんは、何を食べるにしてもお上品なので(意外とね)、特に変顔はしません。
そうそう、骨を食べる時は、こうやって周りの硬いところを残して
真ん中の骨髄を食べるようにするといいんだよね。
megmeg
↑ この後、硬い部分をベェェと下に落とす。



megmeg

メグは消化能力が高いから平気なんだけど
くーちゃんとアンディは豚骨の硬い所を食べ過ぎると後でゲボッと吐き戻すので
硬い所はメグママが回収してます。
次回は牛骨にしてみようかな。



みんな、満足そうでなにより(^_^)
megmeg




ところで、もう一つ、注意点。
以前、味つきのスペアリブの骨をしっかり塩分抜きしないであげたら
メグが「便秘からの→肛門腺破裂」という事態になってしまったので
骨を食べさせる時には水で何度か茹でこぼしてから煮て
さらに予防のため、しっかり肛門腺を絞ってます。





 ここをポチっと☆ にほんブログ村 ブログランキング
     ↑     ↑
★押してもらえると、ランキングに反映されます★
いつも応援ありがとうございます。
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします。
