スポンサーサイト


実験! 一日当たりの水分摂取量はどれくらい?

イタリアングレーハウンドはあまり水を飲まないと聞いたことがあるのですが
うちの子たちはよく水を飲む方だと思うんですよね~。
それで
一日当たりの水分摂取量はどれくらいなんだろう
と気になったので、調べてみました。
実験の前日~当日は、ドッグフードのみで。
(手作り食は、水を飲む必要がないくらい水分たっぷりなので)



昨日の朝、このどんぶりの水色の線の下まで水を入れて置いておきました。
今朝見たら、カラッポ。
megmeg
この中に入ってた水の量は、900ml です。
3ワンが一匹当たり300ml 飲んでるとして、某サイトを覗いてみたら

犬の1日の水分摂取量=「体重g×0.05~0.07」

この計算式に5kgの犬を当てはめると

5000g×0.05~0.07=250~350ml

という訳で、一日で300ml 飲んでる我が家のワンコたちは
犬的には至って「普通」でありました。
でも、イタグレの中ではよく飲む方なのかな?



今日の朝食後。
「メグママ~、お水が入ってないよ?」
  megmeg


一日300ml というのは、900ml を単純に3で割ったのですが
見てると、アンディが一番小まめに水を飲みにきます。
megmeg


メグは口と舌が大きいので、少ない回数でガブガブと。
megmeg


沖縄の水道水は本土と違って、硬水です。
結石の心配があるので、犬には軟水をあげた方がいいと聞いた事があるのですが
一応、浄水場には「硬度低減化施設」を導入してあるそうなので、気にせずあげてます。
(そもそもうちの子たち、ペットボトルの水は飲んでくれないし)
我が家のワンコが、県外にいる姉妹犬やいとこ犬達に比べて、でっかく成長しちゃったのは
硬水を飲んでるせいもあるのかな~?σ(゚・゚*)




 ここをポチっと☆ にほんブログ村 ブログランキング
     ↑     ↑
★押してもらえると、ランキングに反映されます★
900ml入れておけば余るだろうと思っていたのに
飲み切っちゃったのは意外でした。
実験的には、どんぶりの縁ギリギリまで
お水を入れておいた方が良かったか。
いつも応援ありがとうございます。
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします。
スポンサーサイト
