

犬ナシですが・・・山口県旅行記♪

2月22日~24日までの2泊3日で
福岡県・門司港 → 山口県・下関 → 萩→ 長門湯本温泉 → 秋吉台・秋芳洞
の観光をしてきました。
今月は合計で10泊11日分、らるちゃんのお客さまのお世話をしたので
ご褒美旅行ということで♥
3ワンは、以前ちょろっと通っていた家庭犬訓練学校へ預けてきました。



今回は、美味しいものを食べていい宿に泊まる大人の旅。
美味しかった料理だけご紹介します♪
初日のお昼ご飯、門司港で食べた
「CAFE DINING BEAR FRUITS」の焼きカレーグァバラッシー
megmeg
びっくりスパイスをかけて食べると、さらに奥深い味に。


夕方は、下関の「春帆楼」で神戸・岡山の友人たちと合流し
megmeg


とらふくのコース料理
megmeg
前菜で出てきた鯛の内臓の塩辛がメグママのお気に入り♥


ふく薄造り
megmeg
ふぐ専用に栽培された辛味の効いたネギ1本を
4~5枚のふぐで巻いて食べると美味。


ふくちり鍋
megmeg


ふく雑炊
megmeg
薄味、生姜の風味が程良く効いて、これが一番美味しかった(^_^)


朝食。
megmeg
今までに食べた宿の朝食では、BEST1 と言ってもよいかも!!!
ビックリしたのが、ご飯。
山口県のお米なんだそうですが、北国のお米に負けず劣らず、すごく美味しくて
炊き方次第なんだなぁと勉強になりました。


おまけですが、ここは皇族の方がいらした時にお食事をするお部屋です。
megmeg
秋篠宮さまは何度かいらしてふぐを召し上がったそうですが
天皇陛下や皇太子さまは、もしもの場合があるので、ふぐは召し上がらないそうです。



2日目は萩を観光し、長門湯本温泉へ。
もキルママに教えてもらった「別邸 音信」に宿泊。
megmeg


megmeg
一番安いメゾネットタイプの部屋を申し込むつもりが
出遅れたせいで、ワンランク上のお部屋しか空いてませんでした(*_*)
なので、夕食は付けずに、サービスで置いてあるビール・缶チューハイと
下関の魚市場で買ってきた天ぷら(さつま揚げ)といよかんを食べて、部屋でゴロゴロ。


部屋に付いてる源泉かけ流しの露天風呂に浸かりながら
ウメッシュを飲み、上機嫌なワタクシ(*^.^*)
megmeg
露天風呂には3回、大浴場に1回、計4回お風呂に入りました。


朝食。
時間差でおかずやご飯が来たので、食べかけです。
megmeg
器に菊の御紋や桐の御紋が描いてあるので、不思議に思って質問してみたら
天皇・皇后両陛下がいらした時に揃えた物なんだそうです。

ここは、建物の造りがすっごく贅沢で、オーナーのこだわりがビシバシ伝わってきて
館内を歩き回りながら、感激しっ放しでした :*:.。.:*(´∀`*)*:.。.:*:



3日目、秋吉台・秋芳洞を観光した後
壇ノ浦パーキングエリアで瓦そばのランチ。
megmeg
炒めた茶そばが熱々の瓦の上に乗って出てくるのですが、想像してたより美味しかったです♪



いい子でお留守番しててくれたメグ
megmeg


くー
megmeg


アンディ。
megmeg


訓練学校に迎えに行った時、飼い主を見て興奮し、クレートの出入口を前足で掘ったり
「早くここから出して!」と鳴いたりする姿を想像してたので
静か~にしてるのを見て、ビックリしましたw(*゚o゚*)w
先生に「様子はどうでしたか?」と聞いたら
「吠えもせず、いい子にしてましたよ」
と言われたのも併せて考えると
たぶん、ビシッと訓練を入れられてたんじゃないかと思います(^m^)




 ここをポチっと☆ にほんブログ村 ブログランキング
     ↑     ↑
★押してもらえると、ランキングに反映されます★
今回は、メグママの旅行記にお付き合い下さり
ありがとうございます。
次回からは、通常営業です。
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~」の合図に
ポチッ と応援、お願いします。
