スポンサーサイト


イタグレのしつけって?

家族でイタグレを飼っているお家では
しつけの方針で意見が割れる事ってないですか
我が家ではメグが来た当初 よくケンカになりました

元々 物心ついた時から猫好きだったメグママ。
らるちゃんと一緒に住む事になってから
「イタリアングレーハウンドを飼いたいんだけど…」
と提案された時、犬についての知識がほとんど無かったので
めちゃめちゃネットで調べまくりました
ブリーダーさんのHPやいろんな方のブログを読んだり
掲示板を覗いてみたり。
メグが我が家に来る前から しつけの本を数冊読んで備え
初めは本の通りにしていましたが
実際一緒に暮らしてみると いろいろ変更する点が出てきました。

ソファーの上に乗っかるのは禁止
  上下関係がどうとか言うより
   単純に座り心地の良い所が好きなだけのようなのでOK。
一緒に寝ない
  初めは別々に寝ていましたが、ある日メグが自分のベッド2つ
   ベッド代わりに使おうと思っていた
クッション座椅子にもオシッコをしてしまい
   ぜ~んぶ洗濯してしまったので メグの寝床が無くなるという事態に。
   その晩、初めてメグママと一緒に寝てからは習慣化。

食事とお散歩と遊ぶ時以外は サークルの中に入れる
  せっかく室内犬を飼っているのに、それではツマラナイ。
   サークルに入れるのはお留守番の時だけ。

ご飯をあげるのは飼い主が食べ終わってから
  飼い主側の食事の時間がバラバラなので 育ち盛り・食べ盛りのメグに
   ご飯の「オアズケ」はかわいそう。
   「オスワリ」→「マテ」させてからあげれば 上下関係を崩さないだろうから
   先にあげちゃう。


実はこれ、緑色の文字はらるちゃんの意見オレンジがメグママの意見です。
実際はどうかと言いますと…
ほぼメグママのやり方で通しておりました(ココ、過去形です)。
らるちゃんの意見は 犬の飼い方としてはごく当り前の真っ当なもの。
は ゴールデンレトリバー、サルーキを飼った経験があるので ちゃんと勉強してます)
でも
「イタグレは普通の犬とちょっと違うの
縄張り意識もあんまりないし 猫みたいな性格だってアメリカのHPに書いてあったって
どこかのブログにも書いてあったよ(また聞きもいいとこですが
人と一緒にいるのが好きだから、サークルの中に隔離されてるのを嫌がるって
話も聞いたし」

とメグママが力説するので メグママのやり方は気に入らないけど
これ以上ケンカをしたくないらるちゃんが折れてくれてました。


ところが2月のある日。
神奈川から らるちゃんのお兄さん(を2頭飼っています)が
我が家に8泊9日で遊びに来ました。
そして上記の事項に関してもれなく ダメ出し
翌日メグママが学校から帰って来たら、メグママの部屋に小さなサークルが組まれ
メグがその中に入れられてました。
昼間お兄さんが作ったんだとか。
らるちゃんは 味方を得たとばかりに強気な姿勢
「そんな 勝手に作っちゃうなんてヒドイ…」
と その時は思いましたが、数日経ってこの状況に慣れたメグは
メグママのベッドでお昼寝したり
お気に入りのオモチャやオヤツをサークル内の自分のベッドに持ち込んだり
と ちゃんと使い分けているようなので
(お兄さんがいなくなった今は サークルのドアは開けっ放しで
メグママの部屋のドアだけ閉めてます)
「まぁ いいか」


イタグレのしつけ法…
普通のワンコのしつけ方とはちょっと違う気がするのですが
どうなんでしょう。
あまり厳しくするのは合わないんじゃないかな、とメグを見ていて思います。
メグは明るい子ですが、厳しくして委縮してしまうと心を開かなくなりそうです。
(実際お兄さんを見ると、メグは尻尾を巻いて椅子の下に隠れちゃってました
普通の犬のしつけ方のように 上下関係を意識した方法を厳密に守らなくても
ちゃんと飼い主さんの事を分かってくれてて
下剋上を起こすような犬種ではないように感じます。

最近のメグは 一生懸命こちらの言う事を理解しようとし
また自分の要求を一生懸命伝えようとしてくれます(癇癪を起さずに)。
飼い主さんのの言いつけを 一も二もなく聞く犬種の子とは違うけど
コミュニケーションを取る能力のある子だと思います。

でも正直、今までの我が家のやり方ではメグがわがままに育ちそうだ
という懸念もありました。
お兄さんの改革は 突然かつメグには厳しかったので初めは抵抗がありましたが
未だに我が家では 食事の順番
らるちゃんが一人で面倒を見てる時はメグをサークルに入れる
(だいたい全体の半分位の時間だそう)
という2点は続けています。
それはやっぱり、メグには我慢するという状況を作って練習させないといけないな
と思うからです(一人っ子ゆえ)。
これに関しては お兄さんには良いきっかけを作ってもらえて良かったデス
手探り状態でしつけをしていますが、我が家にとってもメグにとってもベストなしつけ法が
そのうち見つかると良いなと願いつつ…

ふと見やると、やっぱり今日もソファーでオネムのメグ嬢です。
004-222.jpg



にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ にほんブログ村 
 ↑     ↑
イタグレ人口の少ない沖縄で育ててますので
ブログを通じてイタグレ飼いの方々から
ご意見・ご感想・我が家の場合etcを伺いたいです。
コメント大募集デス。
ついでに応援クリック♪ もお願いします
スポンサーサイト

コメント

ああ~すごく共感~~~

ワタシも、ワンコ初心者で、すご~~~く、すご~~~く
悩んでいたので、お気持ち、お察しいたします~。

たった2年ほどしか、イタグレと暮らした事の無い私が言うのもヘンですが、
イタグレだから…といっても、本当に、個性があって
多少怒られても、気にしない子、
怒られると、翌日ゴハンを食べられないくらいへこんでしまう子
ワタシも、お友達のお話を聞いて、色々なんだと知りました。

ウチは、凹まないタイプだったのと、やんごとなき事情で
サークルに閉じ込める事が不可能だったため
「ダメなコト」の範疇はとても狭いのですが、
自由にさせる代わりに、ダメなコトをしたときには、とても厳しく接しています。

ベッドでは一緒に寝ていますし、晩御飯の順番も
必ずしも飼い主の後ってわけでも無いですが
「コイツにはかなわない!」ってどこかで分からせるようにしています。

ワタシも教えていただいた事をそのまま実行しているにすぎないのですが…

●毎日の歯磨きやツメきり(ヒゲきり)を行い、服従訓練。
●しかる際に、ハウスなどに逃げられないように必ず捕まえる。
捕まえたら、ひっくり返して胸の当たりをムリの無い力加減で抑えて(ライオンがエモノを捕まえるが如し・汗)低い声でNO!
●とにかく、メリハリ!

の、3点で頑張っています。

とはいえ、お兄さんのコワいしつけでコワい思いをしてしまった
感受性豊かなメグちゃんに、こんな恐怖政治(笑)を与えるのは余りにも酷かと思うので
なので、「へぇ~、こんな事やってるヒトもいるんだねー」程度に
流し見ていただけたらと存じます。

でも、下克上、実はあったり…苦笑
ウチの実家の母は、すごくコパンになめられていて、
寝ているときになでようとすると、牙をむくことがあります。
(イタグレのアゴなので流血惨事にはならないけどねっ。)

どうも見ていると、しかり方や遊びの誘いがクドかったり、
叱っている声のトーンと、遊びに誘う声のトーンが一緒なのと
要求吠えに、いちいち反応しているのが原因のようです。
(いくら言っても直らない、母が悪いのです)

そんな失敗談も、何かのご参考になれば…などと、
身の程知らずなコメントにて、失礼いたしました。

ママ頑張って!

躾は本当に難しいですよね(汗)
ウチは躾らしい躾があったかどうか?疑問になりますが、今の所、大きな問題はありません。
ママが言ったとおり猫ぽいイタグレの性格は「他の犬種とは違うな~」と思います。
以前は外犬を飼っていたので、犬ってこう育てたよね~??って思ってた事が、ショコラにしたら裏目に出てしまった感じです。そのせいもあって、躾の本は参考程度にしてショコラやアンヌにあった方法を模索しながら奮闘中ですv-221

caerupanさんがコメントしてあったように、うちのショコラは完全に「怒られると、翌日ゴハンを食べられないくらいへこんでしまう子」でした。でも、アンヌは「怒られてもヘラヘラしてる子」でした(笑)
でも、今ではまたそれも違ってきていて、叱り方や褒め方を変化させて対応しています。

実はコパン家のコメントを見て、「ウチもあるある~!」と納得してしまいましたv-411
家族の事をショコラとアンヌがどう思っているのか、実際はわかりませんが、最近ショコラが母に我がままを言うようになりました。やっぱりメリハリがないせいだと思います。

メグちゃんはまだ7ヶ月のお子ちゃまだし、人間でいったら10歳。10歳の子供にどの程度まで厳しく躾けるか。。。それはママ自身の考えや、その子の性格によると思います。

躾どうこうっていうより、私の独断と偏見でのコメント↓

よっぽどの事がない限り、メグちゃんがリーダーになろうとするとは思えないので、ちょっとぐらいの甘えん坊ぶりは見逃してあげても・・・
と思ってしまうのは、メグちゃんが可愛いせいなのかv-356う~~ん私だったら、甘やかしてしまうわ~~~v-413私ダメママなんです(笑)

♪caerupanさま♪

体験談に基づく詳細なコメント、ありがとうございますv-411

3点ポイント、私も実践してみますv-237
服従訓練のツメ切り・ヒゲ切り
あとお風呂場で泥んこの足を洗ったり、はしているのですが。
最近歯磨きガムに頼って怠けていた「ハミガキ」も
服従訓練のため 再開してみますv-410

メグは へこたれるi-195タイプじゃないので
怖がる相手は 今のところ世の中でお兄さんただ一人です。
私は昼間留守にしているので、一体全体どんな事をして
メグに怖がられるようになったのか不明です(? ?)
まぁ、メグには普段から信頼関係をきちんと築きつつ
たまにはビシッと叱るのも必要かな…と思います。

オヨッi-84
下克上あるんですかi-198
あの のほほん系のコパン君が牙を向くなんて意外でした~v-237
メリハリのついた態度は 必要なんですねv-356

♪ショコアンヌ・ママンさま♪

>躾の本は参考程度にしてショコラやアンヌにあった方法を模索しながら奮闘中です
私も、個々のワンコv-286に合ったしつけ法があると思うので
型にはまったやり方でメグに接するよりは
メグと対話をしつつ しつけをしていきたいと思ってますv-410
でも、ワンを飼った経験のある方から見ると
しつけ方がなってないと思われそうです。
要所は押さえて オリジナルのしつけをするって
結構ムズカシイですねv-356

それにしても、ショコラちゃんとアンヌさんでは
全然性格が違うんですね~v-237
ショコラちゃんは かなりデリケートなお子だったのね。
叱られてメゲるのも お母様にワガママ言うのも
人間の事をよく見ているからなんでしょうね。
そういう視点で見ると、ショコラちゃんは賢いv-286ですネ。

愛情第一i-178
スキンシップたっぷりで、叱るところは叱る

という理想v-354を掲げつつも 、メグは けっこう甘やかされてますよ~。
(ブログの文章を読むと きちんとしつけてるお家みたいに感じるかもしれませんが)
ママンさんのアドバイス通り月齢・年齢も考慮して しつけていこうと思いますv-410

No title

躾に関しては、人間の子供と同じで根気が必要ですね。メグちゃんといい関係を保ちつつ、時には厳しく!って感じでしょうか。
頑張って下さい。応援ポチ!

♪青い海さま♪

応援ありがとうございますv-411

ホント、根気が必要ですよね。
人間の子も一緒ですねv-410
大きくなると 人間の言う事を理解できる子v-286もいるようなので
メグもこちらの言葉が通じるようになるのを期待しつつ
根気強く付き合っていきたいナ と思っています。

なんか勉強になりますっ!

どもどもこんにちわ! soyん家のasukaです
同じイタグレでも性格はさまざま
みなさん躾けについて色々な考え方ややり方があるんだな~
ってことは
正解なんてなくて
ひとりひとり違うんだってことですよねーっ

ちなみにうち(soyん家)は
ちょっとのイタズラに対しては黙って片付けることで対応
吠えてる間は何か事件かどうか確認してただの無駄吠えなら無視
ひどいとき(人に対するマウントだけですけどねw)の時だけ
ひっくり返して服従ポーズをさせてますよ~

でもイタグレって細くてすばしっこいからウナギみたいで
トロいわたしにはなかなか捕まえられないんですよね~w

逆にお利口な時にはすっごく褒めたり
「愛してるよ~!」っていっぱい言います♪

これが正しいのかどうかは さ~っぱりわからないですがw
陽気な自由犬に育ってます~♪

またしつけについての記事をぜひぜひ書いてくださいね!
いろいろ教えてください!

No title

出勤前の応援ポチ!

No title

イタグレは・・・一般的に言われている躾は、合わないような気がします。
飛び跳ねる、走る・・・犬だから、そういうことは普通の躾本とかは抑制させますよね。
でも、そうなると、ランとかに行った時に、走らなくなっちゃう気がするのです。
大人しく自分の傍に~、ランには行かない~、とかの考えの飼い主さんなら、それでもいいんでしょうけども・・・。

基本の、どこでも『おすわり』『ふせ』『まて』などが出来れば、私はいいんじゃないかなぁ~と思います。
あとは、呼び戻しと、お手入れを嫌がらない、ですかね!

うちは、『りさ』の時から、家の中フリー、一緒に寝る~をしてます。
ごはんは、一応私が食べた後にしてますが、最初は「くれくれ~」と動きまわっているけれど、じきに諦めて静かになります。

『上下関係』も・・・イタグレは必要ないんじゃないかな?
『上下関係』よりも『信頼関係』の方が上だと思います。

前に獣医さんに言われましたが、人がどうこうじゃなく、自分が、このコにどんなワンコになって欲しいかでルールなどを決めた方がいいとのこと。
(もちろん、他人に迷惑をかけない範囲で)

ワンコ飼っている方が、全員優秀なトレーナーになれるわけじゃないから、躾本とかの使えるところだけ取り込んで、メグママさんの、こうなって欲しいメグちゃんを目指して下さいね!

えらそうなことを書いてしまったけど、うちもまだまだ勉強中です~。

『りさ』と親戚さんだったんですね!
あまり『りさ』はブログ公表している親戚さんがいないので、嬉しいです!




♪asukaさま♪

>陽気な自由犬に育ってます~♪
から、soy君がストレス無く過ごしているのが
伝わってきますv-410

>吠えてる間は何か事件かどうか確認してただの無駄吠えなら無視
私も 「キュンキュン」から「ワン」まで
鳴いてる時は 一度確認しに行きますv-237
これもお兄さんやらるちゃんから注意された事があるのですが
でも、何か理由があって声を出している事もありますよネ。
メグは
「トイレしましたよ~」
とか
「オモチャが取れない所に行っちゃった」
とか、何か理由があって鳴く事が多いので
それを無視すると 飼い主側の要求も同じように無視する子に
なっちゃわないかなv-236と思います。

「犬なんだから人間に服従しなさい」
というスタンスじゃなくて、やっぱりコミュニケーションを取りつつ
関係を築いていきたいなと思います。
普段から「愛してるよ~!」
っていっぱい言うの、私も見習いたいですv-410
良い関係が築けそうv-411

しつけの話は、また 思う事アリv-237
っていう状態になったら書くと思いますv-410
皆さんの参考になれば、幸いですe-343

♪青い海さま♪

ありがとうございますv-411

ブログを書く励みになります。
私もポチしてきましたv-410

♪yamatoさま♪

>人がどうこうじゃなく、自分が、このコにどんなワンコになって欲しいかで
ルールなどを決めた方がいいとのこと
これ、大事ですネv-237
私の場合は まだ考えがバチッと固まってないので
いろんな意見に心揺れたりするのですが
徐々に考えを固めていきたいですv-410

飛び跳ねたり、走ったり
そういう時に一番イタグレらしいv-352イキイキv-352した姿を見る事が出来るので
確かに あんまり抑制しちゃうと、個性まで潰しちゃう感じがしますよね。
だから 嬉しい時に飛びついてくるも直さなきゃいけないんだろうなぁ
と思いつつ、うちはまだ直せてません。
これを直すのが 一番難しいしつけになるかも…v-356
皆さん、どうしてるのでしょうかv-236

「オスワリ」はいいとして
「フセ」「マテ」呼び戻しお手入れを嫌がらない
を完璧にするっていうのも、けっこうハードルが高いですよね。
これ、目標にしてみますv-410

りさちゃんと親戚だったなんて、私もビックリしましたv-411
親戚さんがブログをやっててくれるのは、私も嬉しいですv-410
うちでリンクしている『店長のブログ日記』内で
「ロシータ」で検索すると、りさちゃんにそっくりな
メグのお母さんの記事が出てきますヨ。
ぜひぜひ、覗いてみて下さいe-343

No title

あら・・・どうしましょ・・・(゚∀゚ ;)タラー

ってくらい我が家は「しつけ」って文字がありませーん!

リアルお子を育てるのもマニュアルどおりにはいかないから^^;
だから我が家はしつけの本とか買った事ないよぉ(あは)

まだぱるがトイレをおぼえなくてリビングに点々と広がる
う○ちを見つけたときは、プチッと来て
玄関から庭に5・6メーターぐらい投げました(ぱるを)
クルリンッパと着地し「キャイン・・・」くらい泣きました

が!!その次からトイレでしてました
「スゴ━━━(*゚∀゚*)━━━イ頭良いんだこの犬」
って思ってからぱるとの生活は楽になったなぁ

♪ぱるのママさま♪

>リビングに点々と広がる
う○ちを見つけたときは、プチッと来て
玄関から庭に5・6メーターぐらい投げました(ぱるを)
クルリンッパと着地し「キャイン・・・」くらい泣きました
が!!その次からトイレでしてました

おぉ…v-405
マンション住まいの我が家ではムリな方法ですが
効果テキメンですねv-237
面白過ぎて笑ってしまいました( ´艸`)

ぱるのママさんは しつけの本を買ったことがないんですかv-405
ママさんは達観してますねぇ。
確かに マニュアル通りにいかないこと、多いです。
私は今まで しつけのいらないウサギv-530&金魚しか飼ったことがなかったので
もう気合い入れて本を読みまくってましたヨ。
大筋は頭に入ったので あとはメグを見てメグの態度や様子に応じて
対応していこうかと思っていますv-410

いやぁ でも効果テキメンのこの方法、一度ここぞv-237という時にやってみたいなぁ。
非公開コメント
