スポンサーサイト


トイレの話

最近 突然メグが 犬としての本能 を発揮しだしましたヨ。
何の話かって言うと…トイレの話です。
急に家の中ではやらずに 外で済ませるようになってきたのです

思えば、昨年の11月中旬・生後3ヵ月半でお散歩デビューをした頃は
外でやらずに家まで我慢する子だったので どうやって
「外でやってもいいんだよ
と教えたら良いのか、悩んだものです(-公- ;)
我慢しきれず外でオシッコした時に すかさず褒めたりオヤツをあげたり
『パブロフの犬』の応用で、家でトイレをする時に 「ワンツー・ワンツー」と声を掛け
外でしたそうな雰囲気になった時にも 「ワンツー・ワンツー」と声を掛けて
トイレを促したり(これはしつけの本によく載っている方法です)。
いろいろ試行錯誤をしているうちに、いつの間にやら
外でも家でも したくなったらするようになってきました

そして最近は 家の中ではほとんどしなくなってきました
昨日は 朝6時と9時にらるちゃんがメグをお散歩に連れて行ったそうなのですが
16時半に私が帰宅した時には トイレは未使用でした
トイレ、我慢してたんだろうなぁ と思い
お散歩に連れて行くと、走る・走る
芝生になっている所に着くと、シャー。
「やっと落ち着いた」
って感じでした。

昨夜 お散歩に連れて行った時には
おそらくいろんなワンコが ここでマーキングのためオシッコしたであろうと思われる場所にも
メグは思い切って オシッコ・チャレンジしていました。
今までは 他のワンコが先にしたであろう場所は避けて
ちょっとズレた場所にしていたので 自分に自信が出てきたのかも

今日の夕方のお散歩で メグがオシッコ・チャレンジした場所にまた行ってみました。
004-000.jpg
匂いを嗅いで
「私の匂い、まだ残ってる
と思ったのかどうなのか、今日はここにはオシッコしませんでした。


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ にほんブログ村 
 ↑     ↑
らるちゃんとメグママに我が子のように可愛がられながらも
犬としての自覚を持ち 犬として順調に成長しているメグに
応援クリック♪ をお願いします
スポンサーサイト

コメント

シーサー!

ステキな海岸で、ステキなシーサーですね~!
夕暮れに向かって、空が紫めいていて、キレイです。

メグちゃん、シーサーにご挨拶しているみたい(^m^*
ワンココミュニケーションの更新は、なかったのかな?

お外でオチッコできなかった日が、ホントに遠い昔のよう。
大人の階段を、着実に上っているのですね~(H2Oかっ!)
なんだか、私まで、しみじみとしてしまいました。

♪caerupanさま♪

今日は天気が良くv-278
爽やかな風が吹いている中を ロンT1枚でお散歩しながら
「ここは楽園v-301だなe-343
と幸せを感じておりましたv-410
今、ちょうど沖縄は快適に過ごせるv-352素晴らしいv-352季節ですv-411

今日は ワンココミュニケーションの更新はなかったデス。
でも 本当にほとんど家ではしなくなって
昨日も今日もトイレシートの消費は1枚だけでした。

caerupanさんは しみじみなんですネ。
コパン君の事も懐かしみながら、でしょうかv-410
私は今のところ キャイキャイe-343です。
「おぉ~、メグ しゅごいねぇv-411
って感じですv-410

はじめてコメントさせていただきます☆

始めまして、いつもお邪魔しておりますが、
初めてコメントさせていただきますv-290

メグちゃんも、お外でオシッコしない子だったんですね~
我が家のアリスは現在3ヶ月なんですが、
散歩に連れていっても外でトイレをしないので、
遠出のお出かけが出来ないよぉっと、思っていたのですが、今回のメグちゃん記事を読んで、時が来れば出来るようになるのかも~っと希望がもてましたv-353

我が家も「ワンツーワンツー」とやってるので、
外でしたそうなそぶりを見せた時にチャレンジ
してみたいと思いますv-363

シーサーのところでオシッコだなんて、
沖縄らしいお散歩ですねv-301
ああ、沖縄に旅行行きたいです・・・・

♪りんごまる☆さま♪

初めまして&コメントありがとうございますv-411

私もメグの子(犬?)育てをしていて
先が見えなくて不安になった経験があるので
これから子育てする方が このブログを読んで
参考にしてくれればなぁと思って書いています。
なので、お役に立てたようで 嬉しいデスv-411

アリスちゃんもそのうち、お外でトイレを済ませるv-352快感v-352に目覚めて
やってくれるようになるのではないでしょうかv-410

沖縄、今の時期はとても過ごしやすいですよ~。
梅雨明け後は暑くてv-278 私は家の中にヒキコモリますがv-356
ワンコ連れで沖縄旅行、なんていうのも楽しいんじゃないでしょうかv-411e-343

No title

シーサーの奥に美浜の観覧車とビーチタワーホテルが見えますね^^
シーサーが、おしっこかけられて怒ってますよw
応援ポチ!

No title

いやんe-328
ビバ沖縄e-255
最高なロケーションですね~~~~e-319
いつかは2ワンを連れて、沖縄旅行に行きたいですe-319
その時はメグちゃんにも会いたいな~e-266

メグちゃんは、トイレはお外派になったのですね~~~e-348
ウチはショコラが家でしか出来ないので、お出かけに行くと大変ですe-330
アンヌはどこでも平気なんですけどね~e-351

No title

沖縄って素敵ですね~v-290
そんな中でのメグちゃんとの お散歩いいですねv-278
絵になりますv-352

お外でのトイレお利口さんです。
一日、一日と成長の日々ですね。
これからも楽しみです。v-343

♪青い海さま♪

Σ( ̄ロ ̄lll)
シーサーさんのこの顔、「ここでオシッコするなv-363
って怒ってるのでしょうかv-404
シーサーさんを怒らせたら 幸運が逃げちゃいそうですv-356
メグに気をつけるよう 忠告しておきますd(`・ω・´)ゞ

♪ショコアンヌ・ママン さま♪

沖縄v-301に遊びにいらっしゃる際には
連絡いただければ メグもメグママも
大喜びe-343で馳せ参じますよ~v-411

メグはまだ v-286「何が何でも外じゃなきゃイヤ」って訳ではないようで
本日の沖縄、雨v-279ですが
こういうお散歩に行けない日はお家の中のトイレシートでやってくれますv-410
知り合いのところのトイプーちゃんは外じゃないとやってくれないそうで
台風v-467の日でも外に連れて行かないといけないそうデス。
今の外でも家でもOKなこの状態が 飼い主には一番ありがたいかもv-410

ショコラちゃんは デリケートなのかなv-236
エセ姫のメグと違って、本物のv-352v-352v-286には 青空トイレは馴染めませぬか(´∀`)

♪ZEROママ あっつんさま♪

うちの近くは 観光客や地元客が遊びに来るスポットが多いので
マメに整備されてて 結構v-352きれいv-352ですv-410
そんな中をイタグレ連れでお散歩していると 目立つみたいデスv-356
方々から来たいろんな方に よく声を掛けられます。
メグとの海岸沿いのお散歩は 本当に良い気分転換になりますe-343

最近のメグ、体の成長が緩やかになってきて
今度は中身が急成長してきてるみたいです。
まだまだ、足りないところは多いけど
これからどんどん良い子になっていってくれるんじゃないかな
と 私も期待していますv-410
あっつんさんも、SCRAPSちゃんがメキメキ成長していくのを
間近で見れるの、楽しみですねv-411
非公開コメント
