スポンサーサイト


極道入門

メグが我が家に来た当初は本当に小さくて大人しくて
赤ちゃんなんだなぁ可愛いなぁとひたすらそんな感じでした。
ついつい赤ちゃん言葉で
「メグたん、どうちたんでちゅか~おちっこなのちーするのちーってするの
なんて言っちゃったりして

さて、それから三週間ばかり経った現在はどうかというと…。
いつの間にやら、赤ちゃん言葉は8割抜けていました。
そりゃもう、すっかり悪ガキちゃんになってきましたから
赤ちゃん言葉を使う気も起きないってなもんです

しつけのため、いけない事をした時にすぐ叱るのが大事なんだけど
そもそも私の性格上、叱るのが苦手
粗相をしたら
まぁ、まだ赤ちゃんだし…とか
間に合わなかったのね、とか思ってしまうので。
とりあえず、私の手を甘噛みしようとしてきた時と トイレシートで遊ぼうとしている時
机の上の物を取ろうとした時は叱ってますが、あとは甘々

しかし、とうとう覚悟を決める日が来ましたよ。
それは今日でした
何故か今朝からメグは荒れていました
朝起きてサークルから出してあげた時に
興奮して私の鼻と下唇をガウガウ噛んできたり
頭の上に登ってお団子にしてある髪の毛を噛んだり
明らかにわざとオシッコをトイレから外したり トイレシートを破いて遊ぼうとしたり。
(これまで3回程注意してからはやってなかったのにぃ)
「いけない
と叱るとビクッとして止めるのですが、私が見てないとみるやまた再開。
完全に確信犯です

しつけとは闘いなんですね
相手に分からせるまで、何度も何度も同じことを伝える。
しかも負けてはいけない。
強い気持ちが必要なんだと痛感しました。
叱らずに大目にみちゃう方が今は楽だけど
ほっといても直らないんだから、教え込まなきゃいけないわけです。

メグがまたトイレシートを破こうとするのを見て
「いけない
と叱ってから、一瞬ショックを与えるために首の後ろを引っ張ったところ
キャイ~ン
とものすごい悲鳴。
まるで虐待でもされたかのような大げささ

新米ママはこんな事でもへこたれそうになるのですが 相手はワンコですから。
ワンコがしつけられなきゃ、人間の子供なんて無理だ~

ガンバレ、私

IMG_0996.jpg
 あたち きょうからごくどーに にゅうもんしまちた



にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ 
 ↑      ↑
ここをポチッと押して応援していただけると
うれしいです






スポンサーサイト

コメント

はじめまして

こんばんは メグママさん
ダーリンとメグちゃんと素敵な沖縄生活を満喫していますね
メグちゃんも大分沖縄の生活に慣れてきているようで
あまりメグちゃんばかり構ってばかりいるとダーリンがふてくされてしまうのでたまにはダーリンも構ってあげて下さいね。
「心配ないよたっぷりかまってあげてるよ」
そうですかごちそうさまです。
ダーリンのゴルフ友です。近いうちにお邪魔します。
その節はよろしくお願いします。

♪ウッチーさま♪

『メグちゃんばかり構ってばかりいると
ダーリンがふてくされてしまうので…』のくだり
まさしく図星ですi-229
私よりかなり年上なのだから
ダーリンには大人の対応をお願いしたいのですが…i-201

ダーリンもこちらでゴルフ仲間を見つけるのに苦労してますので
是非遊びに来て下さいねi-179
メグも私も大歓迎ですi-178
非公開コメント
