スポンサーサイト


ドッグ・イベント (あいさつ&ドッグラン編)

土曜日のちゅらちゃんとの再会、日曜日のドッグ・イベントでは
メグが犬として 精神的に急成長したように感じて
らるちゃんも私も本当に驚かされました。

土曜日のことは過去記事を読んでいただくとして…
このドッグ・イベントでは まず 『あいさつ』がうまく出来てたことにビックリしました。
今までは女王様的態度で、自分のお尻の匂いは嗅がせたくないけど
相手のお尻の匂いは 是が非でも嗅がせていただくッ
お腹なんか(弱いところ)は見せません
って感じだったのですが、お腹…思いっきり見せてました

意外と大型犬好きなメグ。
大型犬に近付いて行っては ゴロ~ンと仰向けに。
021-021.jpg

大型犬じゃなくても、足が速くてステキな殿方にも 自らゴロン
073-001.jpg
普段滅多に見ない光景だけに、メグのマイブーム
と思ってしまったくらい この日は乱発されました。
いつもは自分上位なあいさつの仕方で 相手のワンコに怒られたりするのですが
「わたくし、こういう者です。どうぞヨロシクお願いしますッ」
という感じで、先にお腹も見せるし お尻の匂いも嗅いでもらうし
で、お返しに相手の匂いも嗅がせてもらたりとか いたって平和
ひゃ~、ビックリ
スゴイです


そして、初挑戦のドッグランでも…
いろんな犬種のワンコと 今までに見たことがないくらい楽しそう
夢中で追いかけっこをして遊んでいる姿を見て、メグママはちょっとした衝撃を受けました。
111-112.jpg
中央右の茶色がかったグレーの子がメグです。
いつもは吠えられ怒られる ミニチュア・ダックスやチワワの子たちが…
仲良く追いかけっこしてくれてるぅぅぅ

給水のためオスワリしているメグにまとわり付くチワワちゃん。
129-129.jpg
飼い主さんの話では、よく走る犬が好きらしくメグにくっついて回ってました


この小型犬専用のドッグラン(残念ながら臨時)には
ざっと数えたところ45頭前後いましたが
ランの中を走り回っているのは だいたい同じ子たち。
走るのが苦手な子や犬見知りの子は 飼い主さんと端っこの方で
まったりノンビリしています。
だから、メグと同じように社交的で走るの大好きな子たちが主に遊んでくれたからか
メグも追いかけっこに誘ったり、誘われたりと とっても上手に遊べてました

私は思いました。
今まで、出没エリアを間違えていた…
メグはドッグカフェのお客さんワンコと 全然うまくからめてなくて
どうしたら 上手に犬付き合い出来るようになるのかなぁ と悩んでいました。
でも そういえば、カフェのお客さんワンコって
飼い主さんの近くで大人しく座ってまったりしていたい子が多いですよね。
メグみたいに、目に付いたワンコ全てにハイテンションであいさつするのは
ちょっと(かなり) 場違いな感じ
アクティブなメグには ドッグランに来るような子の方が相性がいいみたいです

走ってる最中でも
「メグッ メグ おいで~
と呼べばすっ飛んで来るし、お利口過ぎてすごいヨ
と、飼い主2人も幸せな時間を過ごせました


帰り道。
「メグ、最近明らかに変わったよネ
 前脚の猫パンチ★があんまり出なくなってきて うまくあいさつ出来るようになってきたみたい」

「やっぱり、オデコを噛まれてから変わったんだよ。
 あれくらいのケガで いい勉強が出来て良かった

「もしかして 正当化してる
「……

でも本当に、人間の私たちが教えようとしても難しい犬の世界のルール
先輩犬に教えてもらうのが 一番だなぁと実感しました。
この日、うまくあいさつ出来たことを忘れないで
次回も上手にしてくれるかな~
どうか まぐれじゃありませんように…(-人-;)



にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ にほんブログ村 
 ↑     ↑
『遊び上手なワンコ』目指して精進しているメグに
応援クリック♪をヨロシクお願いします
スポンサーサイト

コメント

No title

メグちゃんすごい!!!偉い!!!!
そうそう、うちのあおもメグちゃんと同じタイプだと思いますi-189
お腹を見せることが出来ると、余計な怪我もしないから安心って聞いたことありますi-190

↓40m走で2位、しかもグレートデンの次って相当速いですよね!!
走るの好きなんですね~♪
将来有望だわ~☆
メグちゃん、ヒートじゃなかったんですかー!
じゃあなんだろう。。。謎ですね><

No title

挨拶も上手にできてイケメン犬君たちと仲良くなれてよかったですね^^
応援ポチ!

はじめまして

メグママさんはじめましてoliveです。
ドックランでのメグちゃん覚えてますよ、とても元気な子だなって見てました♪日曜日は私は”犬見知りのチワワのベッキーを連れてお手伝いしてました。うちのベッキーは犬見知りを克服しようと豊見城のドックラン沖縄さんへちょくちょく出没してます。又、どこかでお会いできるといいですね♪

No title

メグちゃんますます成長してますね~♪
メグちゃんのようにお腹を見せるワンちゃんていますよねぇ。
可愛いですv-344
我が家のプードルも走ってるコが大好きで、
そういうワンちゃんを見つけると
いつも追いかけています♪
でも、反対に追いかけられると『ギャンギャン』泣きながら走りますけど~(笑)

♪あおママ さま♪

あおちゃんもメグと同じ、社交的だけど一方通行なタイプなんですね( ´艸`)
お腹を見せるあいさつの方法が身に付いてくれると
私も安心ですv-410


そうそう『40m走』じゃなくて、『50m走』だったみたいです。
50mをこのタイムって、7ヶ月の女の子にしてはやっぱり速いと思うんですよね~。
本当に将来有望v-354かもv-411

出血は、抜歯した所に固いフードやオモチャの刺激が加わって
傷口が開いたせいというのが今のところ私の中では
一番の濃厚説デス。
心配していただき、ありがとうございますm(_ _)m

♪青い海さま♪

メグは上から2枚目の写真のシュナウザーの男の子が
お気に入りi-178だったみたいです。
ちなみに この子が『50m走』で午前中の暫定1位の子です。
運動能力の高い子に目を付けるとは
メグも女として抜け目がないですなv-356

♪oliveさま♪

oliveさん、コメントありがとうございますv-411

ベッキーちゃんは 犬見知りなんですか。
うちのメグは、そういうの無視してあいさつに行くのでv-356
ベッキーちゃんがイヤがらなければ、何度か会ううちに仲良くなれるかもしれないですヨv-410
超犬見知りの『ちゅらちゃん』と仲良くなりつつあるという実績もあるのでv-91
来週の土or日曜日、晴れだったら 豊見城のドッグ・ランに行ってみます。
会えたらいいな~v-410

♪yuuさま♪

おかげ様で、今のところ順調に育っていますv-411
お腹を見せるって、『負けるが勝ち』って感じですね。
メグは最近やるようになってきました。

のんちゃんが、走る子が好きなんですねv-410
追いかけられると『ギャンギャン』泣いちゃうって…
怖いのかなv-236
そういうところは まだお子ちゃまな感じで可愛いi-176ですねv-411
非公開コメント
