スポンサーサイト


修行の成果

昨夜は3ヵ月振りに トイプードルの『ちゅらちゃん(1才2ヵ月)』一家が来沖したので
一家が寝泊まりしているヨットまで再会しに行ってきました

今までは 犬嫌いのちゅらちゃんをメグが一方的に
「好き 好き~
と 追いかけ回したり
前脚で猫パンチ★したり(ちょっかいを出して気を引こうとしている)
背中に前脚をかけようとする(自分のが上位だという犬のボディーランゲージ) 等々
およそ普通のワンコでもブチッと切れてしまうようなことをやらかしていたので
案の定 ちゅらちゃんにワンワン吠えられ
歯をむき出して 怒られていました(;´▽`A``

でも メグは現在、『遊び上手なワンコ』を目指して地道に修行中なので
今回はどうかな~と楽しみデス


ファーストステージは いつものごとく
ちゅらちゃんがソファーの上から床にいるメグを見下ろす形で
ワンワン吠えて威嚇していました。
メグもいつものごとく そこはスルー
でもいつもと違ったのは、ソファーの上に自分も飛び乗ると
ちゅらちゃんにお腹を見せてあいさつした事
007-001_20090315130423.jpg

メグはあいさつの時、自分が主導権を握って優位に進めていきたいタイプなので
相手にお腹を見せるなんて ほとんどした事ないのです。
お尻の匂いだって、相手のは嗅ぎたいけど
自分のはあまり嗅がせたくない女王様タイプ。
らるちゃんの証言によると、メグがお腹を見せるのは メグのオデコをカプッと噛んだワンコと
お散歩でたまに会う 超大型犬60㎏超の『ブル・マスティフ』とかいうワンコぐらいだそうです。
しかも、ここ1ヵ月くらいの間にやっとやるようになりました。
だから、ちゅらちゃんにお腹を見せたのには らるちゃんも私もビックリです
お腹を見せつつも、前足でちょびっと パンチ★


セカンドステージ『押してダメなら引いてみろ』ということで
今度はちゅらちゃんの気を引くために、床に降りると
わざと美味しそ~に オヤツを食べ始めました。
013-001.jpg
ちゅらちゃん、寄って来ましたヨ。
メグってば、けっこう知能犯
でも、この微妙な距離感は縮まらず。


サードステージでは 2ワンの興味は ちゅらちゃん愛用のネズミのオモチャに移りました。
022-001.jpg
ちゅらちゃん、自分のオモチャをメグに取られてしまったので メグを凝視中

メグ、ちゅらちゃんの気を引くはずが ついついネズミに夢中になり…
028-001.jpg

メグってば、一人っ子でオモチャはいつも独り占めにしているから
030-002.jpg
ネズミを堪能し、ご満悦のこの笑顔です。
ちなみに ちゅらちゃんは、先住猫が2匹いるお家の3番目の子なので ジッと耐えてました。
お利口さんです


さて、本日の総評ですが
ファーストステージ・セカンドステージに関しては
メグは 修行中に犬として学んだ事を 飼い主がビックリするくらい存分に発揮して
ちょっぴり知性も感じさせる素晴らしい振舞いをしてくれたと思います
でも、サードステージはどうでしょう…。
きみは 女ジャイアンか
だけど、以前は2ワンが近くで並んでくつろいでいる場面なんか見れませんでしたから
お互い良い経験を積んできて、歩み寄れるくらいまでは 成長したみたいです
ちゅらちゃんのパパ&ママも
「ちゅらのこんな姿、珍しいよ~
やっぱりこの2匹は相性いいんだよ

と、喜んでました
もちろん、らるちゃんもメグママも喜びを噛み締めてましたよ
でも、今回で8回目か10回目のご対面で
ようやく ここまで2ワンの(心の)距離が近付いたんですけどね

…まぁ、女ジャイアン・メグには もっと・もっと修行が必要なようですが(;´Д`A ```



にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ にほんブログ村 
 ↑     ↑
いつもたくさんの応援ありがとうございます
修行の成果を出しつつあるメグに
さらに精進するよう 応援クリック♪
してあげて下さいm(_ _)m

もし良かったら、カテゴリーの『遊び上手なワンコへの道』から
メグの修行の変遷を読んでいただけると嬉しいです
スポンサーサイト

コメント

No title

女王様タイプだったメグちゃんが、お腹を見せて挨拶。
成長の証しですね^^
応援ポチ!

♪ 青い海さま♪

そうなんですv-411
精神的に成長してきているみたいです。
だんだん聞きわけも良くなりつつあるので
こちらも少しずつ楽になってきていますv-410
非公開コメント
