スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

意外と大事! 微量元素

先日、くーちゃんの肉球がガサガサなうえ、パカッと割れて
皮がむけているのに気づきました。
くーちゃんだけでなく、アンディの肉球も、年の割にはガサガサ。

なんでかな~
お散歩中、以前よりは引っ張らなくなったのに。
足を洗い過ぎてるせい!? (一日2回、水洗い)
それとも、ベランダで用を足す時に、足裏にオシッコがつくせいかな?

と初めは考えていたのですが、大事なことを思い出しました!
微量元素の「亜鉛」が足りないと、肉球がガサガサになるんでした。
おまけに、毛の退色(白髪現象)も起こりやすい。


亜鉛については、以前、メグの「白髪対策」をしていた時にSぱぱさんに教えてもらい
しばらくあげていた事があります。
あげ始めてから程なくして、メグが妊娠したので、中断したまま現在に至り・・・。

ドッグフードを変えてから、メグの白髪がまた増え出して
くーちゃんの顔にも、チラホラ白髪が出始めてきたので
亜鉛不足解消 と 「メグの白髪対策 & くーちゃんの白髪予防」 を兼ねて
サプリメントをあげるのを再開することにしました。

ご飯を100%ドッグフードにしていれば、微量元素不足という問題は起こりにくいと思うのですが
手作り食をあげてると、こういう落とし穴があるんですよネ。
気をつけねば A=´、`=)ゞ



近所のドラッグストアーで買ってきた、亜鉛入りのサプリメント。
カルシウムとマグネシウムも入っていて、手作り食派には、心強い味方☆
体重50㎏の人間で一日3粒が目安らしいので、うちの場合は、一日1粒を粉にして
3ワンのご飯に混ぜてあげてます。
megmeg
「PANAZOO」というのは、肉球ケア用のゲルで、亜鉛不足の事を思い出すまで
こちらをぬりぬりして、ケアをしてました。


先程、くーちゃんのガサガサ肉球を写真に撮ろうかと思って触ってみたら
しっとりして、どこが割れてたんだか分からなくなってました。
見てみたら、割れてたところが、もう新しい皮膚にくっついてたw(゚o゚)w



メグは、顔の左側は白髪が少ないのですが
megmeg


右側に多発。
megmeg



くーちゃんは、写真ではまだ分からない程度。
megmeg



アンディは、元々マズル周りが黒・白入り混じりなので、不明。
megmeg


犬の場合、人間よりは、亜鉛の過剰摂取による問題が起こりにくいそうです。
でも、VBやVCとは違い、過剰に摂取した場合にオシッコで排泄されないので
量はちゃんと計算してからあげた方がいいかと思います。
ドッグフード100%の方はあえてあげなくてもいいかもしれませんが
もし、手作り食派で
「うちの子、最近白髪が増えた・・・」
って方は、試してみるといいかも。

あと、微量元素補給には、レバーがオススメ☆




 ここをポチっと☆ にほんブログ村 ブログランキング
     ↑     ↑
いつも応援ありがとうございます。
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします(^o^)
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。