スポンサーサイト


ヒートだった!!! w(@。@;)w

メグが土曜日に抜歯をしたのは、前回の記事で書いた通りです。

日曜日の朝のこと。
メグはいつもメグママと一緒に寝ているのですが
メグママは シーツに薄い血液点・てん・テン…と付いているのを発見しました。
「歯茎から出ている血が付いちゃったのかな

お昼、らるちゃんがメグを連れてお散歩に行ってきました。
帰宅後 いつものようにメグママは
「めぇぐぅちゃ~ん
と言いながらメグを抱っこすると、首元をハムハムしてスキンシップを取っていたのですが
途中でメグママの服にが付いているのを発見。
よく見ると、メグが膝の辺りと肉球の辺りにケガをしていました。
らるちゃんに聞いてみると
「散歩の途中で メグが坂になっている所でズルッと滑ったから
 その時 ケガしたのかもしれない」


夕方、メグママがらるちゃんの部屋でパソコンに向かっている間
メグは机の隣にある らるちゃんのベッドの上で
掛け布団に潜り込んでお昼寝していました。
メグが目を覚ましたので 布団をめくって抱っこしたら
シーツに薄い血の輪染みが 小さいのから大きいのまで5個ばかりあります。
「さっきケガしてた肉球のところから、出血しちゃったんだ。
 けっこう血が出てるなぁ」


で 今朝、もうそろそろ起きなきゃなぁって思いながら
うつらうつら色んなことを考えていて、ふと
あの、ケガの割には出過ぎじゃないかぁ( ̄~ ̄;)
それに 私のシーツに付いていた
歯茎からの出血はもう止まっていたのだから、おかしいじゃん(@_@;)
そう言えば、病院から帰ってきた時 メグのおっぱいを見て
以前より大きくなってきたなぁと思ったよナ…。
布団に入るとやたら毛づくろいしてるなぁと思っていたけど
もしかして…ヒート(初潮)かも
と、ようやく気が付いたのであります A=´、`=)ゞ

ひゃあ~、初めてだとすぐにはピンと来ないものです
鈍いママでごめんね
もうそろそろだとは思っていましたが、抜歯手術のショックで体がビックリして
始まっちゃったのかもしれません。
ついこの間の『美ら島ウエディング』の記事で
「ヒートも来ていないお子ちゃま」
と書いたばかりなのに…。
子犬の成長は早いものです…(〃´-`)=3 フゥ


どう付けてもカッコ悪い状態になってしまうオムツの図。
025-001.jpg

オシッコしたくてオムツをバラバラにしちゃったヨの図。007-001.jpg
「オハヨウゴザイマス」をしているのは
「ごはんください」
と訴えているためです。

オムツ…そのうち慣れてくれるのかな ウーム (; _ _ )/



にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ にほんブログ村 
 ↑     ↑
昨日は たくさんの励ましクリックを
ありがとうございました。
おかげ様で メグはとっても元気です

大人への階段を昇り始めたメグに
「おめでとう
のお祝いクリック♪をしていただけると
嬉しいです
スポンサーサイト

コメント

No title

メグちゃんおめでとうございます。
キャンより若いのに…キャンはまだまだお子様です。
もうすぐなのかな??
ギブス取れる前に来てくれればいいな。

No title

いつもコメントありがとうございます。
ずっと雨続きで、ワンちゃんの散歩も満足にできないですね。
明日は晴れるようですね。
応援^^

メグちゃん!おめでと~~~

ヒートか~v-411
うちは手術しちゃったので経験ないですが、おめでたいですね~v-314
お赤飯炊かねばv-424
沖縄ではお祝いの時って、何を食べるんですか~?

オムツ・・・
やっぱりイヤイヤですね~v-397
バラバラのオムツがイヤイヤ度を表してますね(笑)

No title

ヒートって言うんですね、初めて知りました。
女の子は大変ですね。
応援ポチ!

No title

おめでとうございますi-189
これから大変ですが、頑張ってくださいね><
しかしメグちゃん、おむつ姿がおもしろすぎますi-237
うちも最初おむつ嫌がってたけど、次第に慣れてきましたよ。
メグちゃんも慣れてくれたらいいですねi-228

あらら・・・

うちのこと誕生日が1日違いです!(8月5日)
もうきたんですね!! オメデトウゴザイマス!!

うちは来週末に避妊手術をする予定なのですが…来てしまったらと焦ります。

もし手術するなら、生理が来る前に済ませてしまった方が、乳腺が発達しないので腫瘍などのできる可能性が減るってお医者さんで言われいました。

最近なめている回数が多い気がするので、注意して見てみます!

めぐちゃんは、手術お考えではないですかー?

♪irohaさま♪

今調べたら、小型犬は大型犬より早めに来るらしいですが
初潮は平均11ヶ月前後らしいですヨ。
あと、寒い地方v-276よりは暖かい地方v-278に住んでいる子の方が
早く来るんだそうです。

キャンさんの場合、ギブスが外れる前に来てくれたら 暴れられない分
早くオムツに慣れてくれるかもしれませんネv-410
irohaさんのところは避妊手術、考えてないですかv-236

♪カフーさま♪

コメント、ありがとうございますv-410
今日は雨上がりの 清々しいお天気v-278
気持ちが良いですねv-411

雨が続いてお散歩に行けないと、家でメグが「かまって、かまってv-237
としつこくて…v-356
今日は さっそく朝6時にらるちゃんがお散歩に行ってましたv-410

♪ショコラアンヌ・ママンさま♪

ありがとうございま~すv-411

うちなんちゅの20代(若い)女子に聞いたら
沖縄v-297でも、こういう時はお赤飯が多いらしいですよ。
でも、面白い話も聞けました。
入学式・卒業式なんかは 『ケンタッキーフライドチキン』でお祝いなんですってv-363
沖縄は豚肉v-16文化なので、鶏肉v-532の『ケンタッキー』が入ってきた時
とっても持てはやされたらしいです。
なので、お祝いの時には『ケンタッキー』をバケツ(?)買いして
おうちで食べるんだそうですv-410

♪青い海さま♪

ヒートって 雌犬の『生理』の意味ですv-410
私も、メグを飼い始めてから知りました。

小型犬だと出血量が少ないそうで
ワンコが自分で舐めてきれいにしてしまうので
特にオムツをしなくても良いという意見もありました。
どうもシッポの穴に合わせて履かせると
オムツの位置が下気味になってしまって
カッコ悪くv-356 履き心地も悪そうなのでちょっと考えないとナと思ってます (-ω-;)ウーン

♪あおママさま♪

初日にして既に 大変そうv-394
と感じています。
メグがこの状態に慣れてくれるまでは 根気強くいかねばなりませんね(`・∞・´)

あおちゃんの記事を読んでいると、ワンv-286のストレスに付き合って
発散させてあげるのが大変な感じがしました。
あと、トイレの問題とか…。
これから情報集めして勉強したいと思いますv-356

♪eveママさま♪

はじめましてv-410
誕生日が1日違いだなんて、すごい偶然ですねv-363
ブログ、覗きに行ってみましたよ~v-411
イヴちゃん、「おてんば娘であまがみ、とびつきが趣味です。」
って メグと同系統のお子さんですねv-356
ちなみにメグの「あまがみ」は、かなり技を磨いたので
v-352神業的v-353痛くないと知人・友人の間では有名です。
(もちろん子供ちゃんにはやらせません)

うちは らるちゃんがメグに出産をさせたいと希望しているので
避妊手術はまだしないんですヨ。
私は初めて犬を飼うので、この点に関して まだ特に強くこだわりはないのですが
らるちゃんはメグで 雌犬3頭目。
1代目は若くして亡くなってしまい
2代目は2回くらい繁殖にチャレンジしたのだけど、不妊症の子だったらしく出来なかったとかで
メグに期待をかけているみたいです。
繁殖に関しては、メグの生育状況を見ながら
勉強していくつもりですv-410

No title

私も以前シェットランド・シープドッグ の雌犬を飼ってましたが、自分でなめていたようであまり気にならなかったです。
でもえらいですね~。
私なんてほとんどほったらかしでした^^;
そんなに愛情をそそいでもらってメグちゃんは幸せですね。
応援ポチ!

初ヒートおめでとうございます

初ヒートおめでとう~♪
我が家のVivid (メグちゃんの叔母で姪です)初ヒートは14ヶ月目でした。
メグちゃんはちょっとおませさんかな?笑
初回は軽めで2回目からが本格的、イタグレはやや出血多めです。
Vivid もオムツをかみ破っちゃうので、我が家ではランニングorTシャツ着せて
その上からオムツ、それをかわいい(爆)色のガムテープ(!)で
ペタン、ペタン、ペタン、って留めてます。
それでも気づくと何故か尻尾だけ抜けていたり。爆
Vivid は今2歳6ヶ月、そろそろ3回目が始まりそうな感じです。
そうそう、我が家のCool 、メグちゃんと同じ8月4日生まれです。
我が家は繁殖は考えていないけど、避妊も去勢もしない主義。
Coolはもうすぐ7歳、いつまでたってもやんちゃですよ。

ごめんなさい。メアド消します。

おめでとうございます~!

お子の成長は、本当に早いですねー!
初ヒート。メグちゃんは困惑していたりしませんか?
あ、でもこのムキャー!とおむつビリビリにしちゃった当たり
堂々としているカンジでしょうか~?(^m^*

イタグレの尻尾って、腰よりも下にあるから
市販のパンツがあわないんですよね~。
お友達の女の子も、マナーパンツ系全滅で悩んでいました。

メグちゃん、いい方法見つかったら、ママを通じて
Blogで教えてねっ★

本当におめでとうございます…!
これからも、メグちゃんが健やかに育ちますように~♪

♪青い海さま♪

青い海さんもワンコを飼っていたんですかv-411
シェットランド・シープドッグ って、毛がフッサフッサの中型犬ですネ。
毛が長いと、あまり気にならないかもしれませんねv-410
うちの場合、今のところメグが一人っ子なので
メグママの意識がほぼメグに向かっているせいだと思いますヨ。
おかげで らるちゃんと以前溺愛の対象だった金魚たちは
ほぼ放ったらかされていますv-356

♪C&Vママさま♪

お久し振りですv-222v-410
メグは南国育ちのせいか、成長が早いみたいですね v-356
繁殖しないけど、避妊も去勢もしないのは
自然に逆らわずって感じですね。
人間の場合は子宮や卵巣を取ると体調を崩すケースが多いですが
犬の場合は違うのでしょうか…(? ?)

まだ出血量が少ないので オムツをしない裸族でも何とかなっていますが
2回目以降のヒートを考えると オムツには慣れてもらわねばなりませんね。
C&Vママさんのところも、かなり創意工夫&悪戦苦闘されたんですネ。
参考にさせていただきま~すv-411
ありがとうございますi-178

あとCool 君、メグと同じ8月4日生まれだなんて奇遇~v-411
M3出身の子は 8月生まれが多いらしいですネ。

♪caerupanさま♪

お祝いコメント ありがとうございますv-411

そうそう 「ムキャ~!」って感じでしたヨ。
「チッコがしたいのにィv-359 こんなものっ、こんなものっ」
という感じでビリビリにされていました( ´艸`)プププ

オムツ問題はどうしましょうかねぇv-390
先輩ママさんたちのコメントも参考にしつつ、手作り…
を とうとうしなければならない時が来てしまったのでしょうか。
お友達のママさんはどうなさっていたのでしょう。
とりあえず、ネットで情報収集しなくちゃ、ですネv-356
非公開コメント
