スポンサーサイト


フードチェンジから、1ヵ月☆

新しいドッグフードに変えてから、1ヵ月が経ちました。
megmeg
   『ベルカンド』


生まれてからの約1年間、同じフードを食べ続けていたくー・アンディにとって
本格的なフードチェンジは、初めての経験。
これがまた、けっこう大変でした!
まず、初日・2日目に2粒だけ食べさせ、3日目に3粒食べさせてみたら
それだけで、くーちゃんが下痢をしてしまいました Σ( ̄ロ ̄lll)
なので、今までのフードをあげながらも、慎重に慎重に量を増やしていき
一週間かけてやっと「3粒×2回」、三週間かけてALLチェンジ
今では、1回あたり30粒までOKになりました。
(それ以上あげると、便が軟らかくなる)

メグは頑丈な胃腸を持っているのですが、くー・アンディはちょいデリケート。
メグはこちらが油断すると、すぐに太りますが
くー・アンディは、量に気をつけながら意識して食べさせないと、なかなか太れません。
先日会ったカバ・花ちゃんは、かなり恰幅のいい体格になってましたが
メグ似で胃腸が丈夫だからだろうな、と思います。
というのも、先日、性欲ムラムラが治まって食欲が出てきたくーちゃんに
ちょっと多めにご飯をあげてみたら、後で吐いてたから・・・。
なかなか太れない体質の子って、こういう感じです。
一度にあげる量をこれ以上は増やせないので
永遠に一日3食生活を続けることになりそうです(;^_^A



今朝は、5時20分頃メグに朝ご飯の催促をされました。
(外は、まだ真っ暗)
キッチンカウンターの上には、ベルカンドの入ったお椀が3つ。
megmeg


「まだかな~☆」
megmeg


みんな、以前あげてたビルジャックの方が好きなようですが、食いつきは悪くありません。
megmeg


ビルジャックは粒が小さくて軟らかいので、バキュームみたいにして食べてましたが
こちらは粒が大きくて固いので、しっかり噛んで食べてます。
megmeg


一度に30粒も食べたら、それだけで疲れそう~。
megmeg
粒が固すぎて、歯茎に傷がつかないかも、ちょっと心配。


メグも子供たちに付き合って一日3食生活なので、一食当たりの量は
くー・アンディの1/3程度です。
元々、噛む力も強いので、あっという間に食べちゃいました。
megmeg
ドッグフードの後はミルクを貰えるので、くー・アンディが食べ終わるのを待ってます。



1ヵ月間続けてみての感想は
◆ メグとアンディの耳垢が激減! (くーちゃんは、元々耳垢が出ない体質)
◆ 粒が固いので、歯が汚れにくい。
◆ ウンチが小さく、真っ黒で固め。 
◆ ウンチの臭さは以前と似たり寄ったり。
◆ メグの顔にまた白髪が出てきた。
◆ メグの体の毛がフッサフサになった。


メグの白髪の状態からして、ビルジャックの方が栄養の吸収率がいいのかな???
でも、体毛に関しては、フッサフサになってます。
(タンパク質補給のため、手作り食の割合を増やしたせいもあるかも)
ワンコたちは、ビルジャックの味の方が好きそうなので
「また戻そうかな~」と思ったりもしましたが
あれはとにかく奥歯が汚れるので、歯磨きの事を考えると躊躇しちゃいます 「(´へ`;

こういう、自然派フードの良さって、じわじわ出てくるものだと思うので
まぁ、悩みながらも、もう少し続けてみます☆




 ここをポチっと☆ にほんブログ村 ブログランキング
     ↑     ↑
いつも応援ありがとうございます。
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします(^o^)
スポンサーサイト
