スポンサーサイト


5パピー祝!誕生日☆ 今だから、のぶっちゃけ話★

一年前の9月2日の昼下がり、メグの子供たち5匹がこの世に誕生しました。
megmeg
生まれたては、こんなに小さかったんですよ~(*^o^*)

この頃は、犬の出産・育児について、自然と友人・知人から色んな情報が集まってきたのですが
産後、イライラしている母犬に噛まれて死んでしまった子の話や
未熟児で生まれ、生命力がないと判断されたためか、母犬に攻撃されてしまう子
母犬がお乳を飲ませないので、飼い主さんが交代で仕事を休んで
人工哺乳をしなければいけなかったケース
死産、難産、誕生後の低体温による死。
特に、メグの出産後に集まってきた情報は、ヘヴィな話ばかりで
「犬の出産・育児って、簡単ではないんだなぁ」
と驚かされました。


メグの子供たちが全員健康に生まれ育ってくれたこと、本当にありがたく思います。
そして、上手に子育てをしてくれたメグにも、感謝!
megmeg
 ↑ 2010.9.3 生後1日目



犬を赤ちゃんから育てるというのは、メグママにとって生まれて初めての経験なので
難しい事もありました。
この一年で一番気を揉んだのは、生後2ヵ月時代、5パピー全員に
「ハゲ」ができてしまった時です。
ネットで検索をかけてみたら
イタリアングレーハウンドの子犬で初めて冬を迎える子は、パピ毛が抜けて
毛がまだらになる場合がある

という情報を見つけました。
でも、1ヵ月早い8月生まれのメグのパピー時代は
ハゲで悩まされた事など一度もなかったので、どうもピンときません。
ワクチン接種の時に先生に聞いてみたら、「兄弟喧嘩のせい」と言われたのですが
よそのイタグレパピーちゃんで、秋生まれのひとりっこ育ちの子にも
同じようなまだらハゲができた、という記事を読んだ事があるし・・・。
新しい飼い主さんへのお引き渡しの前に、原因がはっきりしないハゲができてしまったので
本当にあの頃は、心配で不安で気が重かったものです。
子犬の多頭飼い歴一年の今では
「あれ、うちの場合は、兄弟喧嘩の時に狼爪が引っ掛かってできたハゲ!」
だって、分かるんですけどね。

あと気を揉んだのは、くー・アンディの尻尾が曲がってしまった時。

ざっと振り返ると、これくらいでしょうか。
我が家に残ったくー・アンディは、ワクチン接種以外では病院にかかる事もなく
波瀾万丈な犬生を送るメグとは対照的に
平穏無事な一年を過ごすことができました (´▽`) ホッ



生後23日目のくーちゃん。
megmeg
赤ちゃん時代は、神経質で落ち着きがなくて、とにかく目を離せなかったなぁ。
飼い主以外にはなかなか懐かないところが、飼い主心をくすぐって
らるちゃんもメグママも、くーちゃんを溺愛してます♥♥♥


生後16日目、目が開いた翌日のアンディ。
megmeg
アンディは誕生した時、メグが第4子の出産に気を取られてたせいで
体を包んだ膜がくっついたまま、しばらく放置されていました。
だから、メグママがその膜を破り、口の中に指を入れて羊水を吐かせ・・・
と、特別に手を掛けた子。
小さな頃からマイペースな性格で、飼い主にも全然甘えてこないので
誕生した瞬間から面倒をみているにもかかわらず
「うちの子」って感覚が、なかなか持てませんでした。
(メグに似ず、お父さんの方に似てるし)
生後8ヵ月時代に、親戚宅に2週間ばかりホームステイに行かせてから
やっと、飼い主に甘えてくるようになりました。
成長するに従い、チャンピオン犬が多い父方の良血が全面に出てきて
見ててホレボレするような容姿に。
今では
「おまえは綺麗な子だね~(*´▽`*) 」
と背中を撫でながら、毎日お顔をチュッチュ♥ しています。
(今回の記事は、大目に見て下さい☆)



1歳のお誕生日に測った体重。
                          0日目     11ヵ月目    12ヵ月目     増加分
第一子   くー   (シール)  ♂     200g →  4,800g →  4,400g    -400g
第三子   アンディ (フォーン) ♂    199g →  5,100g →  4,900g    -200g
お母さん  メグ   (グレー)  ♀     ? g →  5,400g →  5,400g     ±0g   


今は、性欲ムラムラなので、くーちゃんもアンディも、ちょっと痩せちゃいました。



デコちゃん・カバちゃん・花ちゃんも、お誕生日おめでとう!
カバ・花ちゃんとは、日曜日に会う約束をしているので
近々、元気な姿を皆さんに披露できると思います☆
ところで、デコちゃんの飼い主さんですが、半年前から連絡が取れません。
那覇市・浦添市近辺で、グレーのイタリアングレーハウンドを見掛けた方がいらっしゃったら
メールフォームからご一報くださるとありがたいです。
お名前は、「ルナ」君になっています。
見た目は、メグみたいな感じで、全身ほぼグレー、胸・足先・尻尾の先がちょっと白く
生まれた時おでこにあったホワイトは消えていると思います。
正直言って、デコちゃんが元気にしているのか、かなり不安です 「(´へ`;ウーム




 ここをポチっと☆ にほんブログ村 ブログランキング
     ↑     ↑
いつも応援、ありがとうございます。
「お誕生日おめでとう!」の代わりに
ポチッ と応援、お願いします☆

749
スポンサーサイト
