スポンサーサイト


成長記録 ~6ヵ月時代~

本日でメグが 7ヵ月目に入りました

今回は未だに抜けない犬歯が心配なので、動物病院に行ってみました。
私が説得しても耳を貸さないらるちゃんも、獣医さんの話なら聞いてくれるだろうと思い
嫌がるところをしつこく誘って 一緒に行ってもらいました。

で、さっそく獣医さんにメグの歯を診てもらうと
「通常 乳歯が抜ける時は、根っこが溶けるからポロッと抜けるのだけど
この場合はしっかり生えてるから 抜かないといけないですねぇ」

「もう少し様子を見るっていうのはダメなんでしょうか」
「これだけしっかり生えていると、放っておいても抜けないですよ。
根っこが溶けなかったのでしょう。
乳歯と永久歯の間に食べかすが溜まって歯肉炎を起こすこともあるから
放っておくのは良くないです」

「…いつまでに抜けばいいんですか
「いつでもいいですよ。避妊手術の時に抜くことが多いですが」
「うちは避妊手術は考えてないので…じゃあ今週の土曜日に予約取ります」

は・話が早い
やっぱり 専門家に言ってもらう方が、らるちゃんにはいいようです。
ということで、7日の土曜日にメグは抜歯の手術をすることになりました。

ついでに病院で体重も量ってもらいました。
03月04日 4.76㎏ 前月比+0.36㎏
も、もう体重増やさなくていいからねっ


6ヵ月時代、私が一番笑ったシーンを撮った写真を記念に
031-1_20090304201240.jpg
しまい忘れてるよ~
オネムの時間で 寝ぼけ顔のメグ。
何で大笑いされてるのか分からないようで、しばらく出しっ放しでした(≧m≦)



にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ にほんブログ村 
 ↑     ↑
突然 手術することが決まったメグに
励ましの1クリック
お願いしますm(_ _)m
スポンサーサイト

コメント

No title

7ヶ月、おめでとうございます!
いやー、私忘れてましたよ(笑
メグちゃんの犬歯は根が深いんですねー!
いい獣医さんでよかったですi-189
全身麻酔なんですか?
無事に抜けてくれることを祈ってます!

No title

無事に手術が終わるといいですね。
励ましのクリック!

おめでとうございます。

[メグちゃんの成長ぶりはなかなかですねv-238うちのももは3.85Kgと少しやせ気味なのです・・・
食事より眠るほうが好きみたいですi-196
抜歯は痛そうですがメグちゃんに頑張れ!とお伝え下さい。

うちも

イタ・ブログでお邪魔しました。
うちのイタグレちゃんも、上の乳歯犬歯が2本とも抜けず、永久歯と2枚歯になってます・・・。v-393
同じくしっかり根付いているので、抜糸です・・・。
避妊する予定なので、その時に抜いてもらいます~~。

2008年7月13日生まれなので、メグちゃんより、ちょこっとお姉さんです。v-410

♪あおママさま♪

あおちゃんも 7ヵ月おめでとうございますv-411

犬の犬歯を抜くのは、人間の親知らずを抜くようなものらしく
暴れられると困るので 全身麻酔で抜歯するそうです。
麻酔をしても大丈夫か血液検査もするとか。
けっこう 大ごとv-405
経験豊富な先生のようなので、もうお任せです。
応援、ありがとうございますv-410

♪ 青い海さま♪

私も、無事終わることを願っています。
本当は自然に抜けて欲しかったんですけどね…。

励ましクリック♪ ありがとうございますv-411

♪mikiさま♪

ももさんは 食い意地が張ってないのですねv-363
メグはけっこう良く食べる子ですよ~。
最近は キャベツやチンゲン菜の芯の部分を食事前にあげたりして
少しごまかしながら食事させてます。
人間のダイエットみたいv-356

冬に入ってから(本州の秋くらいの気候ですが)
メグもよく寝るv-75ようになりました。
午前中はほとんど寝てます。
メグの一日は 『 思いっ切り食う ・ 思いっ切り寝る ・ 思いっ切り遊ぶ 』ですv-411

mikiさんからの応援メッセージ、メグに伝えておきますねv-410
ありがとうございますv-343

♪yamatoさま♪

はじめましてv-411

今、yamatoさんのブログ覗いてきましたよ~。
イタグレ&ダックスの2頭飼いなんですネ。
とっても仲が良いようで微笑ましいですねv-410

イタグレは麻酔に弱いと聞いたことがあるのでちょっと心配ですが
無事に終わる事を願っています。
すずちゃんは避妊手術をする予定なんですね。
同じく、無事に終わりますように…v-354
非公開コメント
