スポンサーサイト


ノミっっっ!!!

1ヵ月ほど前のこと。
アンディの後ろ首にて、1mmくらいの大きさの茶色いミジンコみたいな形をした
「ノミ」が動いているのを発見。
ちょうど毛の密度が濃い部位だったのもあり
皮膚に辿りつけず毛の上をチョコチョコと動いていたので
指でつまんで取った後、食器用洗剤をかけて処理しておきました。
その翌日か翌々日。
今度はメグの後ろ首にて発見。
続けて、くーちゃんの首元でも。

ちょっと、ちょっと!
一体全体、どこからノミを貰ってきちゃったの~~w( ̄△ ̄;)w


ノミが3匹発見された時点で、やっと焦り始め、色々と考えを巡らせてみました。


ワンコと暮らし始めて3年弱、今までにも1匹だけメグにノミがついたことがあったのですが
その後は、特に見かけず。
「健康なワンコには、ノミ・ダニがつかない」
なんていう都市伝説並みの噂を今までずっと信じていたので、ノミ・ダニに関しては
特に予防もなーんにもした事がありませんでした。

でも、今回の件で「ノミ」について調べているうちに
 ◆ 犬につくノミは、猫ノミである
 ◆ ノラ猫からもらってくるケースが多い

という事が分かりました。
とすると、思い当たるのが、我が家の隣にあるマンションの駐車場に置きっ放しの
車の下で死んでた、猫の死骸。

死ぬ2日前からずっと車の下で横になっていて
その子に対してくー・アンディがものすごく反応し、近づきたがって大変だったのです。
(車は、歩道のすぐ隣に止めてあった)
死んでしまった後も、そこを通る度に反応してました。
死後数日経っても、マンションの住民は誰も気づかないみたいで、気になってたのもあり
お散歩で通るついでに、一日に1~2回は確認してました。
結局、ちょっと匂いが出てきたので、らるちゃんがマンションの管理人に連絡してくれたのですが
たぶん、そのニャンコの死骸に、い~っぱいノミがいたんだと思います。

ノミが3匹発見され、もう薬に頼らないとダメかな、と思ったので
ペットショップに迷子札を作りに行ったついでに、「ノミ・ダニ駆除薬」を買ってきました。
でも、虫を殺す薬を使うのって、体に悪そうだよなぁ
なんて、それからまたグダグダ悩んでいたのですが
そうこうしてる間にも、さらに2匹のノミ発見。
メグの首正面の毛が白くて薄いところに、小さなグリグリが数ヵ所あって
それがノミに刺された跡だと分かったのもあり、やっと思い切って「ノミ・ダニ駆除薬」を
3ワンに塗布しました。
で、翌日、アンディのお玉ちゃんの近くに、たくさんの黒い小さな糞と共にいた
丸々と太ったノミを発見したのを最後に、すっかり見かけなくなりました。

薬の効果が約1ヵ月あるということだったので
「クサイ子選手権大会・優勝」 のメグの体臭には鼻をつまんで目もつぶり
シャンプーをしないで頑張ってきたのですが
8月4日のお誕生日の時に、とうとうシャンプーをしました。
はぁぁ、清々した!
でも、この後はどうしよう?
ちょっと悩んだのですが、続けて薬を使うのは体に悪い気がして心配なので
去年の夏、蚊除けのために買った「レニーム」(ハーブ素材。ノミ・ダニ予防に効果アリだそう)
小雪ちゃん家から頂いた「アロマの虫除けスプレー手作りセット」をしばらく使ってみます。
効果があるといいな☆


本日のメグ
megmeg
「もう台風の音にも、すっかり慣れました」


くー
megmeg
「お散歩に行けなくて体力が余ってるから、アンディと喧嘩してストレス解消してるよ。
喧嘩のせいでまたハゲが増えた!って、メグママが心配してるみたい★」



アンディ。
megmeg
「ボク、昨日はちゃんとトイレでウンチをしたけど
今日はくーちゃんの真似をして、お部屋の隅にやってみたよ。
お母さんも真似してた。 で、メグママが怒ってた~」


昨日、リビングにウンチをして叱られたくーちゃんは、ちゃんと臨時トイレで用を足してくれたのに
どういう訳だか、メグとアンディがリビングにウンチをし始めました。
そういう変なブームは、ノーサンキューですッ(`・∞・´)



ところで・・・
今年の梅雨明け後はものすごく暑かったので、6月~7月上旬の間に
ニャンコの他にも、小鳥2羽が熱中症で死んでいるのを見つけました。
でもって、バリバリのハウンド犬であるく―・アンディがまた、そういうのを目ざとく見つけて
クンクン・ガジガジするんですわ・・・。
何をくわえてるのかな?
と思い、覗き込んでよ~く見てみたら、 小鳥の死骸 ( ̄□||||!!
翌日のウンチには、毛が混じってた・・・。
2匹連れでお散歩してると、飼い主の注意力が散漫になるので、こんな事件も。
(特に片方がおトイレしてる間は、もう片方には気が向かない)
どっちがやらかしたかは、このブログの読者の方ならピンとくるんじゃないでしょうか。
いつも家の中で、嬉々として獲物(オモチャ)を口にくわえて走り回ってる子。
・・・その予想で合ってますヨ(;^_^A


この内容を記事にするまで、1ヵ月近くも心の中で眠らせてしまいました。
基本的には「記録ブログ」なので、書いておきます・・・。


※ 後から聞いた話ですが、ノミ・ダニ駆除薬は
ペットショップに置いてある物よりも、病院の物の方が効果が高いそうです。





 ここをポチっと☆ にほんブログ村
     ↑     ↑
いつも応援ありがとうございます。
「今日も読んだよ~」の合図に
ポチッ と応援、お願いします☆
スポンサーサイト
