

今日で生後11ヵ月☆

くー・アンディが、今日で生後11ヵ月目を迎えました。
今月の体重は
                          0日目     10ヵ月目    11ヵ月目     増加分
第一子   くー   (シール)  ♂     200g →  4,700g →  4,800g    +100g
第三子   アンディ (フォーン) ♂    199g →  4,900g →  5,100g    +200g
お母さん  メグ   (グレー)  ♀     ? g →  5,200g →  5,400g    +200g   

体重の増加は、もうそろそろ止まるかも☆



メグの時の『月誕生日の成長記録』を見てみたら、生後11ヵ月目で身体測定をしていたので
ちょっと、みんなのサイズを測ってみました。
ついでに、新しい首輪を注文したので、その時に測ったサイズも。
         
       メグ    現在     くー    アンディ
体 高
   40㎝   40㎝     38㎝     39㎝            
体 長   35㎝   38㎝     34㎝     35㎝  
胸回り   43㎝   43㎝     40.5㎝    42
頭回り   ㎝   27.5㎝    25.5㎝    26.5
首回り   ㎝    22㎝     21㎝     21.5

女の子は、1歳過ぎても体長が伸び続けるというのは知っていましたが
改めて数字で確認してみると、こんなにも伸びるものか、とビックリです。
(男の子は胸回りが大きくなるそう)
メグとくー・アンディは、体高はほぼ同じですが、体重や体長、頭の大きさ、首の太さ 等々
ずいぶんと違ってます。
だから、寝起きで、逆光で、パッと見誰がいるのか分からないような状況でも
スタイルを見れば、けっこう区別がつくんですヨ(^^)



生後10ヵ月時代は、今までで一番大変デシタ。
今までは、比較的家の中では大人しかった くー・アンディが、家中を走り回り、喧嘩をし合い
体からは「ノミ」なんかも発見されちゃったり(*_*)

最近、食べ物が絡むと狂暴化するくーちゃんは、食事の時は洗面所に隔離。
扉を閉めても、「ヨシ」と言われるまではちゃんと「マテ」してます。
が、食べ終わると
megmeg


メグとアンディの器の中身を狙って、扉の隙間からこちらを覗き込む(^▽^;)
megmeg



怪我も増えました。
megmeg
 ↑ アンディにガブガブ噛まれて、荒れた耳


megmeg
 ↑ アンディにやられた、右肩


megmeg
 ↑ 同じく、左肘


ジャレ合いレベルの喧嘩の時は別として、本気モードの時は
口で威嚇するだけで、相手の体にはダメージを与えないくーちゃんと
(くーちゃんが怒ると、メグもアンディもかなり怖がります)
喧嘩ではほぼ負けてるが、相手にダメージを与えられる機会を逃さず
確実に爪痕を残す、アンディ。
今までは子供同士の喧嘩はなるべく止めずにいたのですが、先月からは止めさせてます。
くーちゃんがこれ以上傷だらけになったら、可哀想なんですもん o(´^`)o ウー



王様タイプではありますが、優しい性格のくーちゃん。
megmeg


抜け目のない性格のアンディ。
megmeg

小さい頃からの性格が、現在の喧嘩にも表れてるなぁ・・・。



「ノミ」の話は、また改めて★




 ここをポチっと☆ にほんブログ村 ブログランキング
     ↑     ↑
いつも応援ありがとうございます。
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします(^人^)
