

「クサイ子」選手権大会★

前回の記事で、カーテンにマーキングチッコをされた事を書きましたが
実は、その2日前から予兆はありました。
今までは、床置きのベランダトイレで ♂も♀も全員用を足していたのですが
突然、オシッコをトイレじゃなくて
エアコンの室外機(右端の穴の空いてない部分)に向かってする子が出始めたのです。

マーキングの歴史を振り返ってみると、うちの男の子たちは
白い束ねたカーテンや椅子に掛けた白いバスタオル、白い脱臭機
床に置いた白ビニールの買い物袋(中身入り)、白い紙袋(同じく) etc.
と、白いモノに反応するようです。
エアコンの室外機も「白」なので
これはもう、止めさせるのは難しいでしょう(-"-;A
という事で、諦めて予防策を取りました。
megmeg

先月、室内での足上げチッコ対策として、トイレの周りを柵で囲うために
100均で買ってきたワイヤーネット。
(しかし、メグママが作った柵トイレは一度も使ってもらえなかった)
これがとうとう役に立つ日がやってきました。
今回は、男の子たちもちゃんと使ってくれてます(^^)


ところで、男の子のオシッコって、女の子のと比べると色も濃いし、匂いも
激クサ!!!
去勢してないと、とりわけクサイそうですが・・・。
その代わり、体臭は女の子より少ないみたいです。
(我が家比)



という訳で、我が家の 「クサイ子選手権大会」 ~~★
※ ノミ・ダニ駆除薬をつけたので、1ヵ月近くシャンプーしていません。

エントリーNO.1 
megmeg
メグちゃん(♀)
 体臭 → コンブ臭
 耳 → ほぼ無臭
 肛門腺液 → カカオの含有量が多い、ヨローッパ産チョコレートの匂い
 口 → 例えられるモノが浮かばないが、クサイ


エントリーNO.2
megmeg
くーちゃん(♂)
 体臭 → 無臭というか、洗濯したてのシーツの匂いが移って、いい感じ♡
 耳 → 20倍くらいに薄めた、オレンジジュース
 肛門腺液 → 納豆のカラ容器に水を入れた時の匂い
 口 → とにかく、クサイ・・・


エントリーNO.3
megmeg
アンディ(♂)
 体臭 → 無臭
 耳 → ほんのり牧草地の匂い
 肛門腺液 → ナンプラー臭
 口 → なんとなく「鉄」くさい



匂いって、成長するに従って段々変ってくるみたいデス。
メグのパピー時代、耳掃除のやり方が分からなくてずっと掃除をしていなかった時は
生後6ヵ月で豚骨臭がしてました。
ちなみにくーちゃんは、生後4ヵ月の頃、初めての耳掃除で
パリパリとした黒い耳垢(皮膚?)が取れた後は
いくら耳掃除をしても汚れが取れない、耳掃除不要・匂いナシのタイプです。
楽!
アンディは、生後8ヵ月頃まで、週に2回はちゃんとした耳掃除をしないといけないくらい
ねっとりとした耳垢が溜まりやすい子でした。
それがまたクサくて、よく人差し指や小指を耳の穴に突っ込んで耳垢を取っては
「くさッ! クサッ!!」
と言いつつ楽しんでいましたが(メグママは匂いふぇち)
今はもう、あまりクサくはなく、耳垢もほとんど溜まらないようになりました。

あと、くー・アンディの赤ちゃん時代の口の匂いは、独特でした。
例えるのが難しいのですが、消毒薬をくどくした様な感じの匂い。
その後、乳歯時代は全く無臭で、永久歯に生え換わってからちょっと匂うように。
特にくーちゃんは、顎が小さい割に歯が大きいせいか
奥歯の外側にドッグフードが引っかかりやすく
口の中に餌を溜めてるリス状態になってしまうので、奥歯が汚れて、口臭がするように。

肉球に関しては、個人的はメグの匂いが一番好き♡
時々ソラマメ、時々ポップコーン。
一日1回は、脚・お腹・股間を全員水で洗ってますが
男の子の脚や肉球はオシッコ臭くなりやすいです。



匂いについては、普段から色々考えているので、思ったより力作になってしまいました (・・*)ゞ
それはさておき、我が家の 「クサイ子」選手権大会 の優勝者は
メグちゃん です★
パーツがクサイのよりも、からだ全体がクサイ方が、致命的なので。
第二回はないだろうなぁ。
だって次も、メグが優勝しそうなんですもん(;^_^A
あ~、早くシャンプーしちゃいたい☆☆


注) お互いにペロペロお手入れし合ったり、ガブガブ噛み合ってる首周りは、全員クサイです。




 ここをポチっと☆ にほんブログ村
     ↑     ↑
いつも応援ありがとうございます。
「今日も読んだよ~」の合図に
ポチッ と応援、お願いします☆
