

「歯磨き強化月間」スタートから、約1ヵ月。 

ホームステイ~骨折治療の間の約1ヵ月半、メグの歯磨きをしなかったら
奥歯がものすご~く汚くなってしまいました。
なので、6月26日、記録写真を撮ったその日から、「歯磨き強化月間」をスタート!

・・・が、意外とモチベーションが持続せず、強化月間と謳った割には、頑張れませんでした。
メグのひとりっこ時代に、歯磨きを週5日以上やっていた時より、下回ったかも。
この時は特に負担にも感じず、日課としてこなしていたのですが
今は、やる気を奮い立たせないと、なかなか・・・。
だって、3匹分なんですもん~~o(´^`)o ウー



【我が家の歯磨きグッズ】
megmeg

この中のイチ押しは、 「LEBAⅢ」 というスプレー式の液体デンタルケア商品。(上中央)
でも、歯磨き後に塗るのが意外と面倒で、一日1回、初めの10日間だけ使ってました。
一度左掌にシュッと液体を出して、右の人差し指に付けてから
特に汚れのひどい右上奥歯を中心に塗っていたのですが
二度ほど、歯に直接スプレーしたら、ものすごく嫌がられて
それ以来、このスプレーを見るとビビって逃げるように。
で、使うのをやめちゃった。
※ 今回、楽天HPの商品説明を見直してみたら
「唾液と混ざって口内にいきわたるので直接歯にスプレーするのではなく
口内にスプレーしてください」
と書いてありました。 しかも、1日2回。
使い方がテキトーで、すみません・・・。



でもって、一番重宝したのは、LIONの音波振動で磨く、電動歯ブラシ(中央) 
犬の歯のエナメル質は、人間のよりもデリケートらしいので
ブラシ系はあまり使わない方がいいかと思っていたのですが、このブラシは柔らかいし
手で磨くのと違って、変に力が入る事もないので、全然負担にはならなさそう。
動きも左右振動の単純なものなので、 メグもちゃんと磨かせてくれます。
(以前、フィリップスのソニッケアーを使ってみたら、超~嫌がった)
これで一通り磨いた後、最後に濡らした「しらたまTOOTH」(右上)
歯のネバネバを取って、おしまい。
最近は、毎日このパターンでした。
(歯磨き粉は、メグママがあまり好きじゃないから、使わなかった)



で、肝心の結果の方ですが、まずは左側。
v1_20110725074053.jpg
2011.6.26


2011.7.25
b0_20110725074054.jpg
びみょー。。。(゚ー゚;A



右側。
v0_20110725074054.jpg
2011.6.26


2011.7.25
a1_20110725074016.jpg
こ、これはっ!
前より綺麗になってる~~w(*゚o゚*)w
こっちは、「LEBAⅢ」を一生懸命ぬりぬりしてた方ですよぉ。
ちゃんと1ヵ月間塗り続けてたら、もっと綺麗になってたかもッ!


という訳で、フェイドアウトしそうになっていた「歯磨き強化月間」ですが
なんか、先が明るくなってきたので、続行決定です☆





 ここをポチっと☆ にほんブログ村
     ↑     ↑
いつも応援ありがとうございます。
「今日も読んだよ~」の合図に
ポチッ と応援、お願いします☆
 
