スポンサーサイト


今月の課題 ~家の中からの遠吠え~

【今月の月誕生日の時に決めた課題の途中報告】
生後9ヵ月頃から、くー・アンディ(特にくーちゃん)が、家の中から外に向かって
よく吠えるようになったので、今月はその問題行動の改善に本格的に取り組んでおります。

吠えるのは
◆ マンションの外廊下を人が通った時
◆ マンション前の公園を犬が通った時
◆ 公園に変なモノ(黒いバイクとか)が置きっ放しにされてる時
◆ どこかのワンコが遠吠えしたり、「キャンキャン」鳴いてる声が聞こえた時


初めは、吠える度に口で「イケナイ!」と叱っていました。
これを1ヵ月強続けていたら、飼い主が家の中にいる時は
家の外の廊下を人が通っても吠えなくなりました。
(お留守番の時はどうだろう。 今度、調べてみます)
でも、公園を通るワンコや外から聞こえてくる犬の鳴き声に対して吠えるのは
ちっとも直らず。
吠える度に、スリッパや新聞を丸めたもので大きな音を出して叱っても、効果ナシ。
くー・アンディは、花火とか雷の音でもへっちゃらだもんなぁ…。
かえって、大きな音が苦手なメグの方がビビっちゃってて可哀想でした。
(↑ とばっちり)

これは、もう一歩進んだ対策が必要だよね、
出来ることならやりたくなかったけど、アレを試してみるか…
という事で、とうとう「やりたくなかったアレ」を試してみました。
 
それは、「吠えたら、その子が一番嫌がることをする」ということ。
この時は、くーちゃんがよく吠えていてたので (アンディはくーちゃんにつられて吠えてる感じ)
くーちゃんにだけ、思いきって試してみました。


吠えたらとっ捕まえて、肛門腺絞り!

くーちゃんはとにかく肛門腺絞りが大っ嫌いで、小さい頃はともかく、ここ2ヵ月ばかり
絶対に絞らせてくれません。
いつもは、「カワイイ我が子に嫌われたくない」という色気が働いて
嫌がったらすぐ諦めちゃうのですが、罰として肛門腺絞りをする時は、容赦しません。
メグママがティシュを持って腰をつかんだ時点で、くーちゃんは
「ひぃぃぃぃ~!」
と悲鳴をあげて逃げようと必死にもがくのですが
肛門の両脇を触るまでは、絶対に逃がさないっ!
とはいえ、このお仕置きの時に、実際に絞ったことはありません。
(くーちゃんは逃げ方がうまくて、すぐにお尻を床に落とすので絞れないのです)


【結果】
くーちゃんには、バッチリ効果あり♪
今までは激しく遠吠えしてたのが、「ワン!」とひと声鳴いただけで止めるようになりました。
たぶん、今までの癖で思わず吠えてしまうけど
その直後、肛門腺を絞られるんじゃないかと不安になって止めるようです。
誰かが吠え始めたら、ティッシュを持ってすぐさまベランダに掛けつけるのですが
ここ数日は、大抵くーちゃんは家の中にいて
「ボクじゃないよ。 ボク、吠えてないよ」
と、尻尾フリフリでアピールしてきます。
……くーちゃんの無駄吠えが直ったと思ったら
今度はアンディが、ハリキッテ吠えるようになってしまいました(-。-;)


megmeg
 ↑ 公園から、よそのワンコが「キャンキャン」吠える声が聞こえてきた。


「アンディ、吠えるとメグママにお仕置きされちゃうよ!」
megmeg


「ボク、し~らないっ」
megmeg


アンディにもくーちゃんと同じ方法を試せば、即直りそうですが
ふたりの個性が違うので悩み中です。
まず、アンディは肛門腺絞りをあまり嫌がらない。
アンディは、お手入れされるのが好きで、シャンプー・歯磨き・ブラッシング等々
自分からやってくれ、と寄ってくるタイプ。
くーちゃんは、元々肛門腺絞りがこれ以上ないってくらい大っ嫌いだったからいいけど
アンディには、罰として使って嫌いになって欲しくない…。
くーちゃんは、ガッツリ叱られても20分くらい経てば、ケロッとして抱っこもさせてくれるけど
アンディは立ち直りに時間が掛かりそう。

アンディは、地道に口で叱れば直るかな?
あとは、仰向けにして脅す程度でいいかもしれません。





くーちゃんは、ひと声鳴いた後はもう吠えませんでした。
アンディは、メグママに脅されて、一生懸命我慢中。



くー・アンディに紛れて、メグも調子に乗って吠える時があります。
megmeg


実は、自己主張が強くて反抗的な態度をとる、この子が一番「クセモノ」なんだよね…。
megmeg




 ここをポチっと☆ にほんブログ村 ブログランキング
     ↑     ↑
いつも応援ありがとうございます。
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします(^人^)
スポンサーサイト
