スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日で生後10ヵ月☆

くー・アンディが、今日で生後10ヵ月目を迎えました。
まずは、毎月恒例の体重測定。

                          0日目     9ヵ月目     10ヵ月目     増加分
第一子   くー   (シール)  ♂     200g →  4,500g →  4,700g    +200g
第三子   アンディ (フォーン) ♂    199g →  4,600g →  4,900g    +300g
お母さん  メグ   (グレー)  ♀     ? g →  5,100g →  5,200g    +100g   


この体重だと、くーちゃんはチョイぽっちゃり気味
(でも、これくらいのが触ってて気持ちがいいので、メグママの好み)
アンディはベスト! デス(^^)


9ヵ月時代には、ふたりの間でほぼ順位が確定しました。
食事中やお散歩の時の様子を見てると、くーちゃんのが上位。
アンディは、くーちゃんにご飯を横取りされると、大人しく譲ってしまいますが
くーちゃんはアンディを絶対寄せつけません。
(くーちゃんの食事中にメグが割り込んできた場合は、ふたりで一緒に食べてます)
最近はジャレ合う程度で、ピリピリした兄弟喧嘩はほぼしなくなり
♂犬同士の順位争いも平和に幕を閉じつつあるようです。

8~9ヵ月時代にピークを迎えた室内マーキングも、今ではすっかりしなくなりました。
これで、♂犬を飼う際に心配していたデメリットはほぼ克服。
この順位争いとマーキングの問題がなければ
男の子って、女性飼い主にとっては可愛らしさのカタマリです(*´∇`*)
♂犬って、やっぱり女性や♀犬が大好きで、男性や♂犬に対する態度とは違ってる!
男の子はトイレの問題があるので敬遠されがちですが、素直だし言う事もよく聞くし
「忠犬度」も高いし、思っていたよりも飼いやすくて意外でした。
(うちのワンコと犬友さん家のワンコを参考にしてます。 データが少な過ぎ?)


そんなお利口な我が家の子供たちですが、現在抱えている問題は、よく吠えること。
特に、くーちゃん。
男の子だからテリトリー意識が強いのか、家の外の廊下を人が通ったり
ピンポンが鳴ったりすると、かなりうるさく吠えます。
我が家の前にある公園をお散歩中のワンコにも、ベランダから吠えてます。
外出中はむやみに吠えず、家の中にいる時限定。
今月の課題は、この「ムダ吠え」の克服ですネ★


「アンディはお利口だから、ほとんど吠えないんだよね~」
megmeg


「でも、くーちゃんも無駄に吠えてる訳じゃないんだよね。 
家を守る使命感を持って吠えてるんでしょ?」

megmeg
ハリキッテ吠えてるのを止めてもらうのって、なかなか難しいなぁ 「(´へ`;ウーム」



そうそう、9ヵ月時代には乳歯が3本抜けました。
ピンクの布の上にある乳歯のうち、左側の方は
昨日くーちゃんの口から抜けたばかりのもの。
アンディの口から出てきた、犬歯と前臼歯の間のちっちゃな乳歯は
どこかに行っちゃった(→o←)ゞ
(7月4日に発見! 埼玉滞在の時、指輪と一緒に小さな袋に入れておいたのを忘れてた)
犬歯が抜けたらもう終わりかと思っていたので、今頃乳歯が抜けたのにはビックリしました。
megmeg
シチリア島に行ってきた時、乳歯入れに使えそうな入れ物を買ってきました。
ザクロがメグ用、レモンが子供たち用です。
苦労して集めた乳歯、もうこれ以上は失くさないようにしなくちゃね☆




 ここをポチっと☆ にほんブログ村 ブログランキング
     ↑     ↑
いつも応援ありがとうございます。
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします(^人^)
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。