

とうとう始まった、室内マーキング★

先月の埼玉滞在中から、うっかり床の上に置いておいた買い物袋や
ドッグフードの外袋等々のビニール製品とか、束ねたカーテンとか
椅子に掛けておいたバスタオルなんかに、くーちゃんがマーキングをし始めました(´Д`|||)
で、沖縄に戻ってきてからは、足上げチッコ対策ということで
ブロ友さんの記事に紹介してあったトイレを真似して、100均で売ってるワイヤーネットを使って
トイレの周り三方を柵で囲ってみたのですが……
非常に残念な結果に。
今まで見たことのないカタチの物が急に出現したからか、夜中に柵トイレに向かって吠えるわ
トイレだとは認めず、一度も用を足してくれないわ(-ω-;)
一週間近く粘りましたが、お風呂場やベランダで用を足すので
(両方とも、我が家的にはOK)
もう、潔くベランダをトイレの場所にする事にしました。
(昔アイリスで買った「とびちり防止トイレ」も不人気なので、今は使ってません)

megmeg
今までは、家の中とベランダの両方にトイレを置いていたのですが
家の中に置いてあったトイレもベランダに移しました。
(トイレトレーを使う時は、ふたりとも足上げチッコをしません)


かれこれ一週間以上経ちますが、家の中では一切用を足さなくなったので、すっごく楽です。
(今までマーキング対象となった物は、目線よりかなり高い所に置くか隠してます)
トイレを家の中に置いていた時と同じ感覚で、してあるのを見つけたら即片付けて
ハミション有の時は、ホースで水をジャーッと掛けて流して。
たまに、水で薄めたハイターをトイレ付近に掛けたりも。
うちのベランダは、このフロアーでは一番端っこで
お隣との境目にある非常用扉も、我が家の人間しか使いません。
お隣が別荘族でほとんどいないのも、気兼ねしなくて済むのでラッキー☆


お留守番の時は、留守番部屋とリビングとベランダだけを解放して
他の部屋と繋がるドアは全て閉めて出掛けます。
くー・アンディは、こんな感じで部屋とベランダを行ったり来たり。
megmeg


アンディ、網戸はちゃんと開けてあるんだから
わざわざソコから出入りしなくてもいいのよ~ヾ(;´▽`A``
megmeg


初めの頃は、お風呂場に繋がるドアも開けておいたのですが
くー・アンディが脱衣所にある開き戸の中に入り込んで
こんなコトになってしまったら困るので、今では閉めてます。
megmeg
 ↑ 再現写真。 
 昨夜、くーちゃんがいなくなった! と思って探したら、開き戸の下の隙間から潜り込んで
 カゴの持ち手部分に頭を入れて動けなくなっていました。 
 お留守番の時は、やっぱり閉めておいて正解。




短時間ではありますが、ほぼ毎日あるお留守番の時も、今のところ
悪戯したり粗相をしたりもせず、うまいこといってます。
柵トイレのお蔭で、家の中で用を足さずに外で足す習慣がついたみたいです。
問題は、台風でベランダトイレを使えない時。
と、メグが戻ってきてから。
台風の時は「なるようになる」として、メグがベランダトイレに慣れてくれるか…
明日帰ってくる予定なのですが、どうなんでしょうねぇ。




 ここをポチっと☆ にほんブログ村
     ↑     ↑
いつも応援ありがとうございます。
「今日も読んだよ~」の合図に
ポチッ と応援、お願いします☆
