スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

とうとう決着 !?

同じ日に生まれた♂ を2匹育てることに決めた時
「将来、この子たちの順位付けって、どうなるんだろう?」
と、ちょっと気掛かりでした。
※ このふたりは、未去勢です。


赤ちゃん時代は、5パピーの中ではアンディが一番弱かったのですが
megmeg
 ↑ 生後3ヵ月、傷だらけ。


多頭飼いで揉まれながら成長するうちに、ずいぶんと逞しくなり
特に食べ物絡みの争いでは、くーちゃんに負けたところを見たことがありませんでした。
megmeg
 ↑ 生後8ヵ月、くーちゃんが食べていた牛骨を「ガン飛ばし」で横取り。

先月らる兄家にホームステイした後、アンディは一段と気が強くなり
無抵抗のくーちゃんにしょっちゅうチョッカイを出し
耳を引っ張ったり、首元や脚を齧っては泣かせて苛めてたりも。
もしかしたら、アンディのが上位になるのかな?
なんて思っていた矢先、ある事件が起こった後、とうとう順位が決定した模様です。



3日前、鶏のレバーと砂肝を煮た物を、メグママがちょっと手抜きをして
お皿二つに分けずに一つの器に入れて食べさせようとしたら
(でも、つい1ヵ月ほど前まで、ふたりはずっと一つのお皿からご飯を食べていたのですヨ)
先に食べ始めたくーちゃんが、後から食べようとして寄って来たアンディに対して
物凄く怒ったのです。
普段は売られた喧嘩を買う程度で、自分からは喧嘩を仕掛けたりしない
穏やかな性格のくーちゃんが、ヒト(イヌ?)が変わったように怒り狂ったのが
あまりにもショックだったらしく、それ以来
アンディは食事の時にくーちゃんのそばで食べようとしません。

megmeg
 ↑ ご飯前の「マテ」。 アンディは、フレームアウトするくらい離れた所で「マテ」してます。


事件以来、アンディは台の上に置いたままだとご飯を食べようとしないので
くーちゃんから離れた場所の床の上に置いてあげてます。
megmeg


スタートが早く、ご飯の量も少なめのくーちゃんが、先に食べ終わりました。
megmeg


ここで、いきなりアンディのご飯を横取り!
megmeg


アンディは怒ることもなく、すごすごと退散。
megmeg


「………」
megmeg



オモチャの取り合いは、メグ・くー・アンディの中では
昔っから、くーちゃんが一番強いし (メグママの取り合いでも、くーちゃんが一番)
megmeg

お散歩中も、常にくーちゃんが先頭、アンディは後ろを歩き
オシッコも、くーちゃんがした所にアンディが真似してするような感じだし
これはもう、「くーちゃんが上位」で決定したとみていいのかな!?

順位が決定したせいか、最近、お互いにマウンティングをほとんどしなくなりました。
見たところ、一日に1~2回するかしないか、乗られた方が唸ったら、即終了。
順位付けの争いが激しくなって、血を見る様な状態になる前に決まったみたいで良かったなぁ
とは思いつつも
こんなに一気に決着がつくものかなぁ? もしかしたら、メグが帰ってきたら
アンディがまた強気になって、揉め始めるかも…

なんて考えたりも。


引き続き、観察を続けてみます☆




 ここをポチっと☆ にほんブログ村
     ↑     ↑
いつも応援ありがとうございます。
「今日も読んだよ~」の合図に
ポチッ と応援、お願いします☆
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。