スポンサーサイト


台風後の処理★

6月5日に沖縄に戻ってきてから、メグママは台風後の処理に追われ
一週間、毎日掃除してました。


まずは冷蔵庫!
過去記事にも書きましたが、台風の時に漏電したらしく
(電力会社の方に来てもらって調べたら、やっぱりベランダで少し漏電していた)
ブレーカーの主電源が落ちていたため、冷蔵庫の中の色んなモノが腐っており…
カビも生えており…。
とにかく開封済みの食品は全部捨て、庫内の取り外せるものは全て外して
お風呂場で洗いました。
我が家、調味料が異常に多いのですが、半練り系のものが入った瓶の中身を
捨ててから洗うのが面倒で、最後の方は辟易しました(-。-;)


次は、家中のカビチェック。
室内の湿度が常時82%以上になるような、沖縄のヘヴィな梅雨の時期に
1ヵ月間も家を留守にしてると、やっぱりカビが生えちゃうんですよねぇ。

自分の部屋のクローゼットの中には、除湿グッズを色々と入れておいたのですが
それでも、壁の隅やハラコのバッグにカビが生えてました。
プラダのナイロンバッグは、毎年カビが生えるので、ホントもう捨てたくなるくらい。
(ハラコのバッグはブラシでカビを落とした後、洗濯機についていた
除菌ができる「エアウォッシュ」機能を使って洗ってみました)

通気性が悪いのもいけないかと思い、今までなかなか捨てられなかったモノたちを
思い切ってバシッと捨てました。
ところで、除湿グッズを入れてなかったらるちゃんのクローゼットの中ですが
ナイロン製や革のジャケット、革ベルトにカビが生えてました。
モノが多くなかったのが幸いして、被害はその程度。

あとは、ホームセンターで買った安い本棚にもカビが生えていました。
隣に並べてある桐のタンスには生えてなかったので
「値段の差って、こういうことなのよね」
と納得。


その次はベランダです。
床も壁も天井も、泥で汚れてます。
同じマンション内の犬友さんに聞いたら、9階の外廊下にまで
木の葉がたくさん舞い込んできてたらしいので、それより下の階の我が家では
天井まで汚れるのは仕方ないですネ。

窓はこの状態。
megmeg
何日経っても、濡れたまま。
これ、水じゃなくて潮なんです。
西陽が当たると乾いて潮の結晶になりますが、陽が当らなくなるとまた液体状に戻ります。
ちなみに、車もこの状態になっていました。



合間にスーツケースの中身の片付け・洗濯をし、冷蔵庫・クローゼット・ベランダまで掃除したら
これで仕事の8割は終わったようなものです。
片付けついでに、らる部屋に散乱していた書類のファイリングをし、家中の拭き掃除もし
最後はマンションの外廊下。
ドアや窓、エアコンの室外機、床の掃除です。
我が家は壁に面してないし窓が多いしで、このフロアーでは一番汚れてました。


くー・アンディは、目の届くところに置いといて…
megmeg

実はうちにはバケツがないので、水が1リットルくらいしか入らないような
プラスチック製の容器2つに何度も水を汲んできて、スポンジで外廊下を洗いました。


「メグママ~、さっきから行ったり来たり、何やってるの?」
megmeg


「ボクたち、いつまでココにいればいいのかなぁ」
megmeg


「早く家の中に入って、ベッドの上で脚を伸ばしてお昼寝したいねぇ」
「ね」
megmeg

子供たちは若干不満気な表情でしたが、大人しくしてたので
何だかんだで、一時間強もお付き合いさせちゃいました★



片付けに一週間かかったのは、合間に子供たちの世話をしたり
犬友さんとランチをしたり、ブログを書いたり
メグ宛てのお見舞いメールにお返事を書いたりしてたから。
(メールフォーム経由でメッセージをくれた方もいて、感謝しております。
心配して下さった皆さん、どうもありがとうございました。 嬉しかったです~!)

今はもう一段落して、今週からは「のんびり生活」に戻れそうです。


今回の台風(5月29日に上陸した台風2号)は、電力会社の方の話では
規模としては「普通」なんだそうです。

我が家のマンションの並びにある、公園の木がこんな風にたくさん折れてたりとか
megmeg


  megmeg


megmeg

公園中が木の葉だらけだったりとか、看板が落ちてたりとか
台風の一週間後に戻ってきたにも関わらず、その爪痕はアチコチに残っていました。
らるちゃんもメグママも、移住してからまだ「台風直撃」を経験していないのですが
本州の台風とは威力が違うのは、ビシバシ感じます。
今年の秋は台風の上陸が多いような予感がして、ちと怖いです・・・( ̄_ ̄ i)




 ここをポチっと☆ にほんブログ村
     ↑     ↑
いつも応援ありがとうございます。
「今日も読んだよ~」の合図に
ポチッ と応援、お願いします☆
スポンサーサイト
