スポンサーサイト


我が家の「犬服考」★

前回の記事に登場したモモ&ランちゃんのママさんに
「メグママさんのところは、洋服を着せない主義?
うちも、着せるのはあまり好きじゃなくて。 本当に寒い時期は仕方がないけどね」

と聞かれて
「うん、そうなの」
とその場は簡単に答えたのですが、後でちょっと考えてしまった。

うちの場合、「犬に服を着せるの反対」を唱えているのは、主にらるちゃんで
「寒い時期でも着せないようにしてれば、ちゃんと体温保持のために
毛が密集して生えてくるはずだから、服はいらない。 不自然だ」

と、昔から一貫してこう主張しています。
メグママは、もうちょっとゆるく
「イタグレの場合は、寒いのを我慢させるのはストレスになって可哀想だから
冬は着せてもいいんじゃないかな」

と考えていました。
で、どうせ着せるなら、可愛い物を♡

ところが、3頭飼いになった途端に
「お洋服にハマったら、(金銭的に)エライ事になりそう(゚_゚i) 
だったら、寒さに強い体を作った方が楽だわ…」

と、宗旨替え。
去年の冬(12月~1月)は、ブログ記事用のファッションショー以外
メグには一度も服を着せませんでした。
くーちゃんだけは、夜トイレ散歩に連れて行く時に、頂き物の可愛いTシャツを着せてましたが
アンディに関しては、寒がって外に出たがらない日は
「じゃあ、お留守番してれば~」
って感じで、お散歩よりも服を着せない方を重視。 
去年の沖縄の冬は、例年よりも寒かったのですが、これでなんとかなりました。
(とはいえ、寒さ的には「東京の11月上旬~中旬」くらい。 だから出来る事なんですけどネ)

メグママが犬服を着せない理由の半分以上は、コレ。
(あとは、服を着せない方が毛吹きが良くなるのと
動きにくい服を着てると、筋肉の付き方が不自然になると聞いたことがあるから)

正直、らるちゃんの方が一本筋が通っててカッコイイですよね(;´▽`A``



そういう訳で、久し振りに犬服の話が出たら
「もうそろそろ、くー&アンディもメグのお洋服が着れるかも☆」
とひらめいてしまいました。
で、メグママは精神的に硬派なタイプって訳ではないので
早速着せてみちゃいました( ̄∇ ̄*)ゞ
megmeg


タンスから出すのが久し振り過ぎて、かなり皺が寄ってますが…
megmeg


胸周りがユルユルではあるけど、ちゃんと着こなしてるじゃん♪
megmeg
なんか、うちの子じゃないみたい★


アンディ、きみ、チャラ男っぽいね!
megmeg


くーちゃんは、女の子みたいで可愛いなぁ♡
megmeg



チャラ男服の方は、ちょうど一年位前にオーダーメイドで注文した物なのですが
今のメグが着ると、着丈が足りなくて尻尾周りが苦しそう。
megmeg
 ↑ むりやり着せたので、皺が寄ってる

女の子は、3歳くらいまではじんわり体長が伸びるという噂を聞いたことがあるのですが
メグの場合は、当てはまってましたw(゚o゚)w
(男の子は、3歳くらいまで胸が深くなっていくんだそうです)


お洒落したせい? メグちゃん、大人気☆
megmeg


…ホントは、写真撮影のご褒美のオヤツを頬張っているせいなんですけどネ。
megmeg


チャラ男服を着るメグ。
  megmeg
アンディとは、また違った雰囲気。
3頭飼いになってから、一着で三度美味しくなりました(^^)


沖縄にいる間は、引き続き服を着せない方針でいきますが
秋~冬に県外へ旅行する時は、気温差の事も考えてお洋服を着せるつもり。
今年はどこへ行こうかな☆
その時は、思いっ切り楽しもうと思います。
もちろん、持ってる範囲内でね~
と、自分に言い聞かせておかなければ!(笑)



~おまけ~
モモ&ランちゃんママのお友達から、プレゼントを頂きました。
前回の記事が長かったから、今回に回したら
今回の記事のがもっと長くなってしまった(;^ω^A
megmeg


megmeg

こんなに素敵に作って頂き、ありがとうございます。
一番目立つところに飾ってま~す(^o^)




 ここをポチっと☆ にほんブログ村 ブログランキング
     ↑     ↑
いつも応援ありがとうございます。
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします☆
スポンサーサイト
