スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今回の地震で。

昨日は14:45にブログの記事をアップした後、引き続き文章を微調整してたので
今回の「東北地方太平洋沖地震」が起きた時、メグママはPCの前にいました。
15:20頃、外で急にサイレンが鳴り始めたので、らるちゃんが
「津波警報かも!」
「じゃあ、どこかで地震が起きたんじゃない?」
なんて会話をして、大急ぎでTVをつけ、そこで初めて東北地震のことを知りました。
M8.8の大地震。 (3.13 M9.0に訂正)
まさかこんな大きな地震が、日本で起きただなんて…!
その後はもう、ずっとTVにかじりついてました。
福島にいるチームエブリのみんなは大丈夫なのかなぁ…。


沖縄県全域にも津波警報が出て、マンション前の公園は立ち入り禁止になりました。
ニュースでは、津波警報が解除されるまで海岸や河口付近には近づかないよう
テロップが流れ続けています。
(※ 今日の14時頃、注意報に切り替わりました)

これは昨日の15時半頃。
megmeg
サイレンが断続的に鳴り続けているのですが、まだ深刻な様子はなく
たまにアメリカ人がジョギングで通ったり、子供が船で遊んでたり。
この後、夜中まで時々津波のチェックをしましたが、特に波は立ってませんでした。


メグ家の住んでる所は東シナ海側だからか、今日も波は立ってません。
でも引き続き津波を警戒し、フェリーや船は沖合に出てきてます。
「フェリーなは」は、乗員乗客40名を乗せたまま沖合で停泊してるようです。
megmeg



我が家のワンコたちは、時々ベランダに出て外をチェック。
megmeg


外には誰もいないのに。
megmeg
…もしかして、お散歩に行きたいだけなのかな???



昨日は、TVで津波が広がる様子をリアルタイムで見てたら
だんだん気持ちが悪くなってきて、手先が冷たくなり、寒気もしてきました。
我が家も、東シナ海を震源とする大地震があった場合は、津波の被害で…。
いくら社会が近代化してても、自然の脅威の前ではひとたまりもないんですね(>_<)
倒壊した街並みや、怪我をして血を流している人
千葉県・コスモ石油の大火災の様子を見て、ショックでボー然。
仙台市若林区では、200~300人の遺体が発見されたって…。
だんだん明らかになってくる被害の情報には、本当に胸が痛みます。

まだまだ余震や二次災害など、気を抜けない状態が続きますが
少しでも多くの方が助かりますように。




 にほんブログ村へ にほんブログ村 ブログランキング
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。