スポンサーサイト


「お手」マスター♪

子供たちにも、もうそろそろ「お手」を覚えさせようかと思い
5日くらい前に一度チャレンジしてみました。
ひとりずつ洗面所に連れてきてドアを閉め、ドッグフードをご褒美に使って
マンツーワン(?)で教えてみたのですが、意外とうまくできませんでした。
アンディなんか、メグママが「お手」と言いながら手を差し出すと
ビビって後ろに下がって行っちゃうし~~(^▽^;)

で、本日2度目のチャレンジ☆
メグに教えた時はあっという間に覚えたはずなんだけど、何が違うのかなぁと思ったら
使ったご褒美が違っておりました。
初めて食べる(目新しい)ものを使った方がいいみたい。
メグに「お手」を教えた時は、白身の生魚をあげました。
今回は、茹で卵の白味。

結果は、大成功です♪
初めにメグに「お手」をさせた後、くーちゃん・アンディの順に「お手」と言いながら右手を握ったら
4~5回で覚えてくれました。



親ばか動画ですみませんが、早速お披露目です(*^o^*)
まずは、成功バージョンの「TAKE2」から。
タンスの上に、ご褒美用のドッグフードが置いてあります。






ちなみに、「TAKE1」はこんな感じでした。






「TAKE3」は、一瞬芸です。
早くご褒美が欲しくて気が急く子供たち (*≧m≦*)ププッ






この動画を見てると、「お手」を何のために覚えさせるのかというと
飼い主が楽しむため 
って感じがしますねぇ (●´ω`●)ゞエヘヘ



※ 「お手」って芸の一つですよね。
メグは他にもいくつか「芸」ができるのですが、実際、何のために覚えさせてるのかというと
脳への刺激にもなるし、飼い主とこういう共同作業をする事によって
コミュニケーションをとり、信頼関係を深めるためっていうのもあります。
だから芸をさせる時には、成功したらなるべく褒めたり喜ぶようにしてます。
やった後に、毎回オヤツをあげてる訳ではないので
(「オヤツ目的」でやるようにはさせたくないので、なるべくあげない)
メグがこの共同作業を喜んでやってるかどうかは、???
でも、人との共同作業を仕事にしていた牧羊犬やレトリバーなんかは
こういったことに喜びを感じるらしいですヨ。





 ここをポチっと☆ にほんブログ村
     ↑     ↑
いつも応援ありがとうございます。
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします(^人^)☆
スポンサーサイト

コメント

お手(^o^)

一瞬芸、アンディ、くーちゃんの背中にお手してるし(^u^)
うけたぁぁ~パソコンの前で笑わせていただきました(^O^)
TAKE2 のアンディのお手は、力強いお手!!
アンディ、気合い入ってますね(^o^)
おもしろすぎです★ 



No title

みんな大きくなったねぇ~♪
アンディのお手、パシっ☆って音してるし(笑)
わんぱくでもいい!たくましく育ってほしい!

・・・って古すぎてメグママにはわからないだろうなぁ~。
ラルちゃんさんならたぶんわかると思うけど。

No title

何度も見ちゃった~
可愛いですね!!

アンディーのコレでもかっ!!っていうお手、
素晴らしいですv-10

「丸大ハム」・・・私も知っています。

No title

えええ~~~凄い!!!
ママさん教え上手ですね~~~~
駄目押しでホイってお手をすりアンディーかわいい♪

ツにお手を教えられなくて、幼稚園の先生が教えておいて
くれました(TT) 今もお手もおかわりもぐちゃぐちゃです。

♪ワクガワさま♪

私も、この動画を何度も見て笑いました(≡^∇^≡)
アンディに 「オスワリ→マテ」を教えた時も
気合い入りまくりで、超~~面白かったんですヨ。
動画に撮っておけば良かったな~!

♪NEE-Zさま♪

>わんぱくでもいい…

もちろん、知ってますとも!
私、ZEE-Zさんとあんまり年は変わらないですってば~(* ̄∇ ̄*)ゞ

♪ぴろりきんさま♪

アンディの「お手」、笑えますよね。
「これでどうだ!」
って感じで、気合い入りまくり (^w^) ぶぶぶ・・・

確かに、「丸大ハム」でしたネ。
懐かしーー(^^)

♪tsubasaさま♪

たぶん、メグがお手本を見せてくれたのが良かったのと
ご褒美の力が大きかったんだと思いますヨ(*^o^*)

メグも一時「お手」と「おかわり」がグチャグチャでした。
この時は「お手」を左手でさせてたのですが
どうもメグは右利きらしい、と気づいてから
右手で「お手」 → 左手で「おかわり」
の順にしてみたら、うまくやれるようになりましたよ~(^^)

No title

なんども見てしましました!!
お利口さんだし可愛すぎます^^

そして、母を呼んで母にも見せてしまいました(笑
母も大はしゃぎ!!!
「かわいい~かわいい~!!もう1回見せて!」
の連呼です^^;

特にアンディくんの、バシっとお手をするところが
いたく気に入ったようです。
そして、なんでニコラはお手をしないのかと・・・
そんな事言われましてもねぇ^^;

非公開コメント
