スポンサーサイト


アンディの乳歯。

アンディの前歯の乳歯ですが、なかなか抜けないので
今日思い切って抜いてみました。
megmeg
 ↑ 2011.2.1


この間、子供たちの耳そうじグッズとして「鉗子(カンシ)を買ったので
それで歯を挟んで、エイヤッと。
megmeg
寝ているところを襲ったからか、アンディが大人しくしててくれたのもあり
思っていたよりも簡単に抜けました♪



抜けた歯は、 こちら ↓
megmeg
他の前歯に比べて、根元がなが~い!

触ると結構グラグラしてたけど、これだけ根元が長く残っていたら
自然と抜けるのは難しかったかもしれません。
以前獣医さんに、乳歯が抜ける時は歯の根元が溶けて抜けると教えてもらいましたが
もしかしたら、アンディは歯が溶けにくい体質なのかしら???
前歯がこの調子じゃ、犬歯も二枚歯になりそう (゚-゚;)ウーン
ちなみにメグは、上の犬歯が2本二枚歯になってしまっていたので
生後7ヵ月の時に麻酔をかけて抜きました。
抜いた犬歯には、なが~い根元がバッチリ・しっかり残ってました★


向かって左がメグの乳歯、右が子供たちの乳歯(計7本に増えました♪)、下が鉗子。
megmeg
過去記事で写真を確認してみたら、メグの乳歯、ホントは8本あったらしい…。
必死になって集めた割には、3本も紛失(→o←)ゞ
(おまけに、病院で抜いてもらった犬歯も紛失…)
今ある乳歯は、大事にしなくちゃネ☆

そうそう、子供たち、綿棒で耳そうじをするとすごく嫌がるのですが
鉗子にコットンを巻き付けたものだと平気です。
意外と大活躍の鉗子。
お手入れグッズとして重宝しております(^^)




 ここをポチっと☆ にほんブログ村
     ↑     ↑
いつも応援ありがとうございます。
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします(^人^)☆
スポンサーサイト

コメント

No title

うちの子2枚歯です(@_@;)
もうすぐワクチンだから、獣医さんに相談してみようかな
。。
ぐらぐらしてたらカンシでもぬけるんですね~!!
買ってみようかな(#^.^#)
耳毛も毛抜きよりカンシがおすすめみたいですね♪

♪琉飛ママさま♪

2枚歯を放っておくと歯並びが悪くなったり
歯石が付きやすくなったりするらしいので
先生に相談してみてるといいですヨ(^_^)
カンシはおすすめです♪
もっと早く買っておけば良かった! 
と思いました。
耳毛もカンシで抜くらしいですネ。
ちなみにイタグレは、耳毛のお手入れ不要犬です★
非公開コメント
