スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日で生後5ヵ月☆

まずは、本日の体重。

                          0日目     4ヵ月目      5ヵ月目     増加分
第一子   くー   (シール)  ♂     200g →  3,100g →  3,700g    +600g
第三子   アンディ (フォーン) ♂    199g →  3,100g →  3,800g    +700g
お母さん  メグ   (グレー)  ♀     ? g →  3,750g →  4,200g    +450g   


先月は、子供たちの食事量を増やしたので、体重の伸びも順調でした♪


メグの時は、生後3ヵ月~4ヵ月のひと月の間に850gも体重が増えてしまったので
生後4ヵ月~1歳のお誕生日までは、毎日 食事を計量&体重測定 をしてました。
というのも、この時すでに、将来出産させる事を考えていたからであります。

「ブログをやってるからには、スタンダードから外れて大きくなり過ぎた子に
子供を産ませたらどう思われるか怖いから、ちゃんと体重管理をしておこう…!」


と、かなり頑張りましたが、元々その子が持っている資質もあるので
(後で聞いたら、メグのブリーダーさんは
多少大きめでも体格がしっかりしてる方のが好みなので
そのような子ができるようにブリーディングしてるとおっしゃってました)

結果は、体高→ +2㎝ ・ 体重→ +数百g、 スタンダードよりほんの少々大きく育ちました。


その点、交配させる予定のない子供たちは気が楽~☆
ご飯の計量なんてした事がないし
体重も、こうやってブログの成長記録に残すために、月イチで測るだけ。
ご飯の量は、毎日の便の状態と体格を見て決めてます。


メグはメグママが初めて飼ったワンちゃんなので、育児にもかなり気合いが入ってました。
ブログの記録によると、メグは生後4ヵ月半で
「オスワリ」「マテ」「オテ」「オカワリ」「フセ」「ヨシ」「コイ」「イケナイ」
ができてたみたいですが…
子供たちには、まだ「オスワリ」「マテ」「ヨシ」しか教えてません (・・*)ゞ
「イケナイ」は、アンディは分かってるみたいだけど
くーちゃんは言われた後に尻尾をフリフリするので、あんまり分かってないみたいです。
芸に関しては、メグの時の経験から
「たぶんオヤツを使えばすぐ覚えるから、まだいっか~」
なんて思ってるので、教えるのが延び延びに。
とりあえず、まずは飼い主大好き犬に育ってくれればいいかな☆  と。

それにしても、メグと子供たちの育て方の違いには、自分でもビックリです(^▽^;)



【それぞれの生後5ヵ月目】

これはスゴイ!
megmeg
 ↑ 前足に置かれたオヤツをガン見中。
   「ヨシ」と言われるまで待ってます。


メグは生後5ヵ月目で、コレができてたんだw(゚o゚)w


いつも上機嫌の くーちゃん。
megmeg
普通にしてても、「にやけ顔」。


クールビューティー系のアンディ。
megmeg
名前が「茶太郎」の時は、おちゃめキャラだったのに
モナコ公国の金髪イケメン王子の名前(アンドレア)になったら
どういう訳だか、二枚目キャラに変わってしまいました。
イケメンで頭が良くて寡黙な雰囲気…
学園モノの漫画の登場人物だったら、「女子の憧れの的」のモテ男だろうな♪




 ここをポチっと☆ にほんブログ村
     ↑     ↑
いつも応援ありがとうございます。
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします(^人^)☆
スポンサーサイト

コメント

5か月★

あっという間にもう生後5カ月ですか!!!
すくすく立派に成長してますね★
ちゅらよりも、大きいです(^o^)
くーちゃんの にやけ顔 笑える~~(^u^)
アンディー、金髪イケメン王子ピッタリ!!(^O^)
絶対モテモテ~~(~o~)

♪ワクガワさま♪

もう生後5ヵ月だなんて、時の経つのは早いですねぇ。
うちの子たちは、ちゅらちゃんの体重を抜いちゃいましたか。
でも大きさ的にはまだ同じくらいですよネ。
今度会う時に、記念写真を撮らせて下さいね~(^o^)♪

くーちゃんは、いつも笑ってるように見えるんですヨ(*^m^*)
アンディは赤ちゃん時代はハムスターみたいだったのに
どんどんイケメンになってきました。
ついついウットリと眺めてしまう、今日この頃(笑)

No title

めぐちゃんのときは 食事管理とかしてたんですね~(^^♪
わたしもプードルの女の子をお迎えしたとき、べびちゃん見たい!!って思いました♪
だから、体重増えるようにご飯増やしてあげてました(笑)
めぐちゃんと逆ですね(*^_^*)
2キロは超えて~~ってがんばってました。
それにしても、く~ちゃんのお顔 幸せそう(#^.^#)
お船の公園 お散歩に行ったんですが、残念ながらお会いできなかった~!!
見かけたらお声かけさせてください(#^.^#)
犬3頭にちびっこ2人連れた怪しげなワタシを見かけたら、声をかけられる準備をお願いします(笑)





5カ月おめでとうございます!

アンディもクーちゃんもかわいいけど、
5カ月のメグちゃんのかわいいこと!
そして、芸達者(?)(^-^)
クーちゃんの表情は写真ではわかりにくいけど、
こんなにやけ顔してたのか~。
アンディと同胎兄弟って思えないですよね。
うちも、「二匹とも同じ種類…ですか?」と
時々聞かれます。

♪琉飛ママさま♪

食事管理、うちとは反対だったんですネ。
人間側の希望で、体を大きくしたいとか小さくまとめたいとかだと
結構コントロールするのが大変ですよね(;´▽`A``
子供たちは特にコントロールする必要がないので
自然に任せて育てたいと思ってます☆

お船の公園に行ったのは、土曜か日曜日ですか?
もしかしたら、外に出なかったかも…。
出る場合は、午後が多いです。
私も今後はキョロキョロしながらお散歩しますね(≡^∇^≡)♪

♪さらさらぴこさま♪

ありがとうございます(^o^)

メグ、この頃は濃いブルーの艶々ガールだったみたいです☆
いつも元気で、ハイテンションでした。
今はすっかり落ち着いて、大人になったなぁとつくづく思います。

シールの子って、意識して写真を撮らないといけないんですよ~。
普通に何げなく撮ってると、顔にピントが合ってなくて
ぼやけて写ってしまって。
室内の集合写真では、くーちゃんは大抵ぼやけて写ってます(^_^;)

子供達ですが、父方に似るのか母方に似るのかで
お顔が違ってくるみたいです。
アンディは父方の顔で、くーちゃんはメグのお母さんに似てるかも。
でもスタイルは、ふたりとも父方。
って感じです(^^)
非公開コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。