スポンサーサイト


「いい子」限定?

先週の土曜日から、らるちゃんが関東へ行ってて家にいないのですが
そしたら、こんな光景をよく見るようになりました。
megmeg
3匹で、仲良く くっついて寝てる♪


らるちゃんがいる時は、夜

子供たちメグママと一緒に、メグママのベッドで寝る
メグ    → 子供たちとくっついて寝たくないので、らるちゃんと一緒に寝る


だったのですが、今はらるちゃんがいないので全員メグママのベッドで寝ています。
メグママのベッドはシングルベッドなので、狭い所で強制的にくっついて寝るようになったせいか
メグもだいぶこの状況に慣れてきたみたいです(^^)


今までも3匹一緒にくっついている写真をブログに載せていましたが
それは珍しい光景だから、わざわざ写真を撮っていたのだけど
(メグはアンディ以外の子とは、くっついて寝るのが苦手だった)
今はこれが普通になりつつあるので、とっても嬉し~(*⌒∇⌒*)
megmeg



ところで、らるちゃんがいなくて困る事といえば、子供たちの爪切りができないコト。
生後2ヵ月半頃までは、オヤツを齧らせてる間に爪が切れたのですが
今は嫌がって大暴れするので、一人で切るのは全くもってムリ(-。-;)
なので、らるちゃんが子供たちをガッチリ羽交い絞めにしてる間に
メグママが爪を切っていました。

でも今日は、一人で爪切りに挑戦してみました☆
爪を一本切る度にドッグフードをちょっとあげるのを繰り返していたら
アンディは、このオヤツがもらえるシステムを理解したらしく、全部切らせてくれました♪
くーちゃんは、オヤツよりも爪を切られる恐怖心のが強くて嫌がるので
5本くらい切るのがやっとでした(;^_^A
メグは今では、全然暴れず爪を切らせてくれます。

なぜ 「今では」なのかと言いますと…
去年の5月にメグの爪切りをしていたら
(この頃は、嫌がって時々手を引っ込めようとしたりしてた)
爪を切る瞬間にメグが手を引っ込めたせいで、こちらも勘が狂ってしまい
かなりの深爪を負わせてしまったのです。
で、気がついたら床じゅう血だらけ…( ̄ロ ̄lll)
というスプラッタ劇まで繰り広げ、メグもショックだったろうけど
メグママも かなりショック!!!

メグはどれだけ痛かったんだろう…。 拷問並み !?
なんて考えてしまい、すっかり爪を切るのが怖くなっちゃって
それ以来、爪切りはペットショップにお願いしてました。
ヒート中はペットショップに行きにくかったので、爪が伸び放題。
交配のためメグが福島に行った時に、エリーさんに爪切りをお願いした事もあったなぁ。

妊娠中も、トリミングに出すのが気が引けて…
困った挙句、試しにメグママが爪切りをしてみたら
なぜかメグが急に爪を大人しく切らせてくれるようになってました。
今では、仰向けの格好で爪を切っても大丈夫デス(^_^)v
(犬用のギロチン式の爪切りを使うと、またスパッとやってしまう可能性があるので
今は人間用の小さい爪切りを使ってます。 切れ味は悪いけど、手元は確か)



さて、爪切り後に らる部屋のベッドの上に犬用ベッドを2つ並べて置いておいたら
こういう組み合わせになってました。
megmeg
メグのこの居心地悪そうな感じからして
たぶん、アンディが緑、メグが茶色いベッドに入っていたら
くーちゃんが後からメグのいる方に入って来たんだと思われます。


で、結局こうなっちゃった★
megmeg
メグの添い寝は、「いい子」限定なのかな?
くーちゃん、お母さんはちゃんと爪切りしないワガママな子は嫌みたいよ~(* ̄Oノ ̄*)




 ここをポチっと☆ にほんブログ村
     ↑     ↑
いつも応援ありがとうございます。
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします(^人^)☆
スポンサーサイト
