スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

尻尾の固定が取れちゃって…。

1月20日からスタートした尻尾の固定。 (詳しくは過去記事へ → click )

くーちゃんに関しては、紙でできた筒に尻尾を入れて
医療用テープで固定してもらっていたのですが
ふとした時に気になるようで、時々紙の部分をカジカジしてました。
で、今日とうとう取れちゃった。
megmeg


固定前は、「カクッ」と90度に曲がっていた尻尾。
megmeg
こんな風に遊んでる最中でも、見事に伸びてます!


尻尾の先端がほんのちょっと曲がってますが、これは手アイロンでなんとかなりそう(^^)
megmeg
問題は、尻尾の毛に付いているテープの糊です。
これを上手いこと剥がさないといけません。
固定をしてくれたSぱぱさんに電話で聞いてみたら
綿棒の先に除光液をつけて、根気よく糊を剥がす方法を教えてくれました。

大変そうだなぁ。
除光液…家にないから買いに行こうか…

と思いながら、近所をウロウロお散歩して考えてるうちに、コレを思い出しました☆
  megmeg
オレンジの皮の成分から作られた天然洗剤、 オレンジエックス!
確か、テープ剥がしとしても使えるはず。
我が家ではもっぱらお掃除用として使ってますが
薄めればペットの体にも使える、と本体の裏に書いてあります。

早速、水で10倍に薄めた液をコットンに染み込ませ糊を拭いてみましたが…全く取れん(-"- )
なので くーちゃんをお風呂場に連れて行き、原液を手につけて
尻尾の毛をシャンプーする時のように洗ってみました。
あっという間に糊が取れた~!
この後は、いつもシャンプーの時に使っているオリーブ石鹸で尻尾の毛を洗って
よ~く濯いでオシマイ(^^)


…のはずだったのですが、お風呂場を出て数十秒後、くーちゃんが急に泣き始めました。
泣き方が尋常じゃなく、もしかしてまた尻尾の骨をどうにかしたんじゃないかと
心配になるくらい。
でも、固定が外れてからもう1時間くらい経ってて、今までは平気だったし
洗ってる時もどこにもぶつけてはいないし…
なぜ???

泣き続けるくーちゃんを抱っこして、一生懸命なだめながら考えているうちに
もしかして、オレンジエックスの成分が皮膚に沁みてヒリヒリしてるのかも!
と思い、もう一度尻尾を洗う事にしました。
オレンジエックスを使った後の尻尾には、少し油っぽさが残っていたので
思い切って、台所用洗剤で!
念のため、2回!!


これでやっと、くーちゃんが泣き止んでくれました ε-(;ーωーA フゥ…
この後 犬部屋のベッドの中で、また思い出し泣き(?)をしてましたが
「いや、もう大丈夫なはず」
と慰めながら寝かしつけました。


くーちゃんが泣いてる間は、メグが心配して一緒になって遠吠えして鳴いてました。
寝かしつけてから1時間後に様子を見に行ったら
megmeg
メグがお母さんしてました。


くーちゃんがメグママに気づきました。
megmeg
ヘソ天でクネクネ。
もう泣かないから、やっぱりさっきのは思い出し泣きだよネ。
あぁ、良かった~~ (´▽`) ホッ


綺麗になったシッポ。
megmeg
メグママも素手でオレンジエックスを使ったら、後になって皮膚が突っ張ってきたので
自分の手とくーちゃんの尻尾に馬油を塗っておきました。

さて。
オレンジエックスの説明書きをよく読み直してみたら、下の方に黒の太文字で
「原液を直接ペットに使用することは、絶対にしないでください」
とちゃんと書いてありました(→o←)ゞ
ワタシみたいなオッチョコチョイの人のために
色付きの文字 で、目立つように書いてもらえると助かるのですが…。




 ここをポチっと☆ にほんブログ村
     ↑     ↑
いつも応援ありがとうございます。
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします(^人^)☆
スポンサーサイト

コメント

No title

くーちゃんのしっぽ真っすぐになってきて良かったですね♪
メグちゃんの母っぷり、なんだか泣けてきますね~。
本当にいい写真ですぅ。

ツもしっぽが90度折れました、同じようにテーピングが
すぐとれちゃったのですが、そのうち骨よりも周りの組織が
固まってきたらしく、なんとな~く真っすぐに近くなりましたよ。
時々曲がってますが(^^;)

♪tsubasaさま♪

くーちゃんが泣き続けてパニくっていた時から
メグは心配そうに遠吠えしたりして、ずいぶん気にしてました。
だから、私もメグとくーちゃんがくっついて寝てるのを見た時は
感動しちゃいました (゚ーÅ) ホロリ

そう言えば、ツバサ君の尻尾も以前折れましたよネ。
テーピングが取れても、真っ直ぐになりましたか~!
自然治癒でも、意外と真っ直ぐになるもんなんですね(^^)
くーちゃんの尻尾も、周りの組織がしっかりしてくれば
体の成長と共に真っ直ぐなるかも☆ 
と希望が湧いてきました(^o^)♪
非公開コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。