スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

打てば響く子?

~この記事は、前回から続いています~


メグ家には、今までに色んなお客さま&ワンコが来てるので
子供たちは「ピンポーン」が鳴ると、いつも大喜び☆
でも最近、喜び過ぎて興奮してるからか
お客さまワンコに向かって吠えるようになってしまいました(-。-;)

で、キキ・ネネが我が家に入って来た時も、子供たちはいつものように得意気に吠えてました。
こんにゃろ~~、うるさいゾっ!
と思ったので、その時吠えていたアンディをとっ捕まえて
「ダメっ! ダメっ!!」
と言いながら、クレートINさせてみました。
(初めての試み)
2分くらいで出してあげたのですが
なんとその後、アンディは一度も吠えませんでしたw(*゚o゚*)w
アンディが大人しくなったら、くーちゃんが得意気に吠え始めたので
くーちゃんもとっ捕まえて、クレートIN。
くーちゃんは2回で静かになりました。
くーちゃんが大人しくなったら、今度はデコちゃんが…。
子犬が3匹もいると、なかなかゴールに辿り着きません(;^_^A


アンディは基本的には良い子なのですが、まだまだパピーなので躾が必要な点もあります。
この子は、メグママがご飯の準備を始めると、興奮してるからか催促してるからなのか
かなり大きな声で吠えるので、前々から止めさせたいなぁと思ってました。
でも、メグママも
「みんなに早くご飯をあげなくちゃ」
とプレッシャーを感じながら支度をしてたので、アンディに対して「イケナイ」と声はかけるけど
それ以上特別なコトはしてこなかったのですが、先日「イケナイ」と言いながら
初めてアンディのマズルを掴んで
「き~~~」
と鳴くまで叱ってみたら、それ以来ご飯の支度中に吠えなくなりました。

アンディって、打てば響くというか、頭がいい? よね??


さて、前置きが長くなりましたが、ここから先は
アンディがネネちゃんから教育的指導を受けた時のお話です☆

マウンティングをするのが大好きなアンディ。
兄弟である くー・デコだけじゃなく、メグにもやるし、近所の犬友のルパン君(2歳)
この間遊びに来た花ちゃん(同胎で産まれた妹)にも、何度もやっておりました。
みんな、アンディがマウンティングしても怒らないんですよね~。
避けたりする事はあるけど。

で、今回のお客さまのネネちゃん(生後9ヵ月)にも
アンディはいつものごとくチャレンジしてみたのですが
ネネちゃんはなかなか後ろを取らせてくれません。
(メグママも時々アンディを引っぺがしたりしてたので)

家の中でうまくいかなかったので、今度はお店の中でチャレンジし始めました。
megmeg
でもこの写真の通り、アンディは怒り心頭で歯茎ムッキーのネネちゃんから
何度もパンチをお見舞いされておりました。
マウンティングをしようとして怒られたのが初めてだったので
それがショックだったみたいで…
この後、アンディはフセの姿勢でくねくねし始めました。
(その様子がすんごく面白かったから、動画に撮っておけば良かった!)

それからはもう、ネネちゃんに対してマウンティングできないアンディ。
やりたい気持ちはあるけれど、イケナイ事だと分かったのか
自信を喪失してしまったのか。
お店を出てからも、ネネちゃんが気になって仕方がないのだけど
背中に手をかけることすらできなくなってました (*≧m≦*)ププッ
megmeg
アンディ、聞き分けが良過ぎ!
まったくもう~、可愛いんだからッ(*^.^*)



最後は、お散歩道にある橋の高欄で撮った記念写真。
megmeg


海から吹いてくる風で、みんなの耳がひらひら~。
megmeg


「あれ? 私の写真は撮らないの?」
megmeg
せっかちな らるちゃんが、メグの写真を撮る前に帰り始めちゃった★
本当はメグを子供たちと一緒に並べて撮りたかったのだけど、メグが嫌がったので
「お前は、もういいよ」
って思ったみたいです…(;^_^A



 ここをポチっと☆ にほんブログ村
     ↑     ↑
いつも応援ありがとうございます。
「今日も読んだよ~」の合図に
ポチッ と応援、お願いします(^人^)☆
スポンサーサイト

コメント

ありがとう♪

にぎやかなメグ家、楽しかったです♪
3パピーに囲まれて幸せな気分でした。
甘えん坊のクーちゃん かわいかった。
デコちゃんのさわり心地 気持ちいい~
そしてアンディのかしこさにはビックリ!!
ネネもまだあまりマウントされたことがないから
いいお勉強になったかも(^_^.)
吠えたらクレート作戦!ネネにもやってみようかと思います。 
また遊ぼうね~

♪ayaさま♪

またayaさん・キキ・ネネちゃん達と一緒に遊べて
とっても嬉しかったです。
どうもありがとう(*^o^*)
あとネネちゃん、
アンディのマウンティングを止めさせてくれてありがと~。
これでやらなくなったら助かるんだけど☆
またみんなで遊ぼうね♪

クレートを躾に使うのは、他にも応用が効きそうなので
うちももっと活用してみます。
でも、クレート嫌いにならないよう気をつけないとネ。
非公開コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。