スポンサーサイト


下痢っぴメグちゃん。

昨夜、メグママがご飯を食べていた時の事。
megmeg
メグが
「私にも何か食べさせてぇぇぇ」


と、涙を流し無言で訴えてきた。
megmeg


ただ今メグは、絶食中。
過去記事に少し書きましたが、1月1~2日と1月5日の夜にメグは下痢をしました。
その後の経過ですが、5日の下痢の翌日は便ナシ。
翌々日の午前中は形のある軟便
で、夕方お留守番をさせて家に帰ってきたら
トイレとその付近に、泥状便がい~~っぱい! してありました。
その泥状便を持って近所の動物病院に掛け込み、調べてもらったら
便の中に善玉菌はほとんどなく、悪い菌が気持ち悪いくらい沢山はびこってました。

血便もないし、子供たちが下痢をしてないので
細菌性の下痢ではないそうです。
腸内バランスが崩れているのは下痢が続いたせいらしいのですが
なんで下痢が始まったかは、メグに聞かないと分からないと言われました。

病院に連れて行くまで、メグにはドッグフードをふやかした物やヨーグルトをあげていたのですが
水分をたくさん摂らせちゃダメ!
乳製品は消化が悪いからダメ!!

と色々ダメだしされて、絶食勧告。
抗生剤・整腸剤・胃薬(数日前に吐いたから)の3種類の薬を包むために
消化器病用の缶詰フードを出してもらったので、今はそれをちょびっとだけ食べさてます。
水分の摂取量は、こちらでコントロールせずメグが欲しがる分だけ。


便の調子は悪いけど、メグ自身はけっこう元気なのでお散歩にも行ってます。
昨日のお散歩中、ずいぶんスマートになったなぁと思ったので
megmeg
家に帰ってから体重を測ったら、5.2㎏まで減ってました。
ちなみに半月前の体重は5.6㎏。
下痢の お蔭で せいで、ベスト体重までもうチョイだ…。

2日間便が出ない状態が続いて、その後 形のある便が出たら
ふやかしフードをあげ始めていいそうです。
という事は、今日の夜まで便が出なくてその後いいウンチをしてくれれば、やっとご飯解禁!
メグに隠れて子供たちにご飯をあげたり
お腹が空いたと涙を流して訴え、怒って吠える子をなだめるのは大変~(;´Д`A ```
どうかもう、下痢便が出ませんように(-人-;) 


メグがはじき出されないように、もう一つベッドも購入したし
あとは、なるべくメグがストレスを感じないようにしておかないとね…。
megmeg
 ↑ 手前はデコちゃん、奥がメグ。




 ここをポチっと☆ にほんブログ村
     ↑     ↑
いつも応援ありがとうございます。
「今日も読んだよ~」の合図に
ポチッ と応援、お願いします(^人^)☆
スポンサーサイト

コメント

No title

メグちゃん、早く元気になるといいですね。
わんこ達の体調は言葉で伝えてもらえないから、悪いとホントに心配。
メグママさんも体調崩さないように気をつけてくださいね。

メグちゃんとデコちゃん、ほんとよく似てますね。

No title

早くよくなるといいですね。
涙で訴えられると飼い主もつらいですね。
また、寒くなるみたいだしご家族全員体調管理に気をつけてv-22

No title

メグちゃ~~~ん!!
早く良くなるように祈ってるよ~~~~

食べられないつらさはよおくわかるから・・・・

♪ルナ・リケさま♪

そうなんですよねぇ、言葉で訴えてこないから
大丈夫かなぁ、と色々心配しちゃいます。
沖縄では、今 細菌性の下痢が流行ってるみたいで
みんなグッタリしてるとか。
メグは、お散歩に行ったり子供たちと遊ぶ元気があるので
その点は良かったなぁと思いました。
日頃の食事に気をつけてたから、体力だけはあるみたいデス(^^)

メグとデコちゃん、よく似てますよ~。
メグが痩せて一回り小さくなって
デコちゃんがぐんぐん成長してるから
ホントに、しょっちゅう見間違えちゃいます(*^.^*)

♪RONママさま♪

明日、形のある便が出てくれれば
ひと山越えた事になりますが…
どうかなぁ☆
今の沖縄は、東京の3月くらいの気候だと思うのですが
すっかり沖縄体質になってしまってるメグには
寒さが堪えるみたいです。
(ちなみに、私も!)
体調管理、気を付けないといけませんねぇ。
RON家の皆さまも、元気に冬越えして下さいね~(^o^)

♪ぴろりきんさま♪

ありがとうございます~。
静岡から祈りが届いて、今のところ下痢便は出てません。
あとは形のある便が出てくれれば ☆彡     (-人-;)

ぴろりきんさんも絶食経験者ですか。
イライラしますよね?
メグは今日、かなり荒れてましたσ(^_^;)
非公開コメント
