スポンサーサイト


いい子ちゃんだと思っていたら…。 ~デコちゃん編~

お散歩デビューから3回目のお散歩、デコちゃん編です。


デコちゃんは、スリング散歩の時におとなし~く落ち着いて抱っこされてたし
動物病院に行った時にも先生に
「おっ、この子はいい子だなぁ」
なんてお褒めの言葉を頂いた事もあり
メグママは聞き分けのいい良い子という印象を持っていました。
でも、生後3ヵ月の子犬にモノゴトの分別が分かってる訳もなく
お散歩デビューをさせてみて初めて知ったのですが
デコちゃんは ちょいビビり な性格でした。
だから、いつも暴れずに大人しくしてたみたい(^▽^;)

デコちゃんに玄関で首輪とリードをつけると、全く動けなくなってしまうので
公園にある芝生の広場まで、いつも抱っこして運んであげてます。
で、広場に降ろしてはみるものの…
megmeg
やっぱり全く動けないデコちゃん。


名前を呼んでも、尻尾INでフリーズしたまま。
megmeg

初日は、地面に降ろしても歩かなかったので、途中から抱っこして家まで帰りました。
2回目の時は、リードをしてるせいで動けないのかと思ったので外してみたのですが
やっぱりダメ。
首輪に慣れてないせいかと思ったので外してみたのですが、それでも動けず
メグママがしゃがんで一生懸命名前を呼ぶと、尻尾INのへっぴり腰で
ズダダダダーと走ってきて膝の上に飛び乗り、ブルブル震えてました。
で、また抱っこして家まで帰りました(;^_^A


今回はブログネタにするって事もあり、もうちょっと粘ってみました☆
リードを強めに引っ張って
「デコちゃ~ん。 デコちゃ~~ん!!!」
と一生懸命声を掛けたら、コンクリートの壁際をソロソロと歩いてきて地面にペトッと座り込み
megmeg


緊張をほぐすために大あくび。
megmeg


「ぼくちん、こしがぬけまちた」
megmeg

この子の場合、いきなり首輪とリードをつけてお散歩させるのはハードルが高いと思い
首輪を外して、名前を連呼しながら早足で歩くようにしたら
やっと後ろを付いて来てくれるようになりました C=(^◇^ ; ホッ!


そんなビビリンチョのデコちゃんですが
意外な事に、ワンコや人間は大好きみたいで自分から寄って行きます。
megmeg
大人しいワンちゃんが挨拶に来てくれたので、こちらも挨拶させてもらいました。
初めはメグが挨拶してたのだけど、途中からデコちゃんが割って入って
挨拶してましたw(゚o゚)w


段々調子が出てきたみたいで、帰り道はメグに纏わりつきながら
尻尾アゲアゲ♪ で歩いてました。
megmeg
でも、首輪とリードを付けるとまたフリーズしちゃうので
公園から家までの間は、また抱っこで帰りました 。


くーちゃんとアンディは、何の練習もしなくても
ある日突然首輪とリードをつけて外を歩かせたら普通にお散歩できたので
うっかりデコちゃんにも同じように接してしまいましたが
振り返ってみると、メグの時はまず首輪に慣れる練習をしたんだよなぁ(・・*)ゞ
という事で、家に帰ってからメグが練習用に使ってた首輪をデコちゃんにつけてみました。
練習用の首輪にはすぐ慣れてくれたので、次に室内でもリード(伸縮するの)を付けたら…
やっぱりフリーズ。
でも、そのまま付けっ放しにしておきました。

気疲れして眠りこむデコちゃん。
megmeg
リードを付けるとフリーズしちゃうのは困りものだけど
フリーズ中に爪切りが出来る♪ というナイスな発見もありました☆
(爪切り後にメグが普段食べてるオヤツをあげて、一応フォローしておきました)

という訳で、いい子ちゃんだと思っていたら、実はデリケートなビビりちゃんだった
デコたんでした~(^▽^;)


※ 本日のお散歩(4回目)、練習用首輪に慣れた事以外は特に進展ナシ。
  リードは、気長に慣らしていくしかなさそう…(;^_^A




 ここをポチっと☆ にほんブログ村 ブログランキング
     ↑     ↑
いつも応援ありがとうございます☆
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします(^人^)
スポンサーサイト

コメント

No title

こしがぬけちゃったデコちゃん可愛すぎぃ♪
もう歩かなくていいよぉ~って、抱きしめたくなっちゃいますね。
でもビビりぶりがこまつなに似ていて、
親近感が湧いちゃいました!
デコちゃん、ゆっくりマイペースに頑張ってね。
私もこまつなも応援してるよ~。

No title

おお~~~デコちゃんカワ湯すぅ♪
ビビりん子だったのですね~。
私には控え目なイイ子にしか見えません~~♪

うちのデコは”止まる”って何ですか?ってくらい初散歩から
暴れまくり、首輪から抜けそうで怖くて怖くて仕方なかったですぅ。 未だ引っ張るは二本足だわ・・・大変なんですぅ。

だからデコちゃんの姿が輝いて見えてしまいますぅ。
もう抱きしめてあげたいくらい♪
ちょっとずつ慣れて、いつでもアゲアゲになるといいですね。

散歩コースがなんか素敵♪沖縄っていいなぁ~ 

No title

デコちゃんビビりですね。でも、その姿が可愛い^^
ブラウニーも最初そうだったぁ~散歩しても動かなかった。
ビビりでしたよ~首輪も出来ないほど、暴れるし、散歩するのに時間かかりました。でも、今わ散歩好きe-454
最初は怖いから、だんだんなれると思いますよe-348

No title

お久しぶりです。キットママです!
携帯をなくして、メグママの連絡先がわからないので、連絡下さい!
ブログですみません!
近いうち、遊びに行きたいです!

♪こまつなのママ。さま♪

ママさんとこまちゃんの応援が通じたのか
デコちゃん、やっとリード付きでも歩いてくれるようになりました~(*⌒∇⌒*)v
でも、まだまだビビりながらのお散歩なので
ゆっくり慣らしていこうと思います☆

ところで、こまちゃんがまだ小さい頃のブログを読んでて
落ち着いた性格のいい子なんだなぁ
と思っていたのですが
ビビりさんだったからかぁ! 
と納得しました( ´艸`)

♪tsubasaさま♪

そちらのデコちゃんは、元気いっぱいですね♪
メグは二本足で立つほど引っ張りはしませんでしたが
1歳過ぎまではそーとー引っ張るタイプで
一時はメグのお散歩が嫌になる程でした(;^_^A
そういう訳で、私もビビりな子の反応が新鮮☆
もう可愛くて堪りません~~(*´∇`*)

♪りなさま♪

デコちゃんの性格はメグとは全然違うので、とっても新鮮☆
やっと、なんとかお散歩できるようになりましたが
未だにちょっとした事ですぐに膝の上に乗ってきたり
何かの影や下に隠れたりしてます。

ブラウニーちゃんも、ビビり系統の性格?
でも飼い主的には、そういう子のが可愛くないですか~(*^.^*)♪

♪キットママさま♪

コメントのお返事が遅くなってごめんなさい!
今日はうちに遊びに来てくれてありがとうございます(^o^)
今度はドッグランで☆
って話、実現させましょうね~♪
非公開コメント
