スポンサーサイト


今日で生後3ヵ月☆

9月2日生まれのメグの子供たち、今日でちょうど生後3ヵ月目になりました♪
megmeg


生後2ヵ月目と 3ヵ月目の体重デス。

                       0日目     61日目      91日目      増加分
第一子  くー (シール)  ♂     200g →  1,725g →  2,600g    +2,400g
第二子  デコ (ブルー)  ♂    212g →  2,100g →  3,300g    +3,088g
第三子  茶太 (フォーン) ♂    199g →  1,807g →  2,700g    +2,501g


メグが生後3ヵ月の時の体重は、2,900gでした。
先月までは、ついついメグの小さい頃の体型を基準にして
くーちゃんと茶太郎を見ては
「細いなぁ…」
抱っこする度に
「かるッ!」
デコちゃんを見ながら
「デカイかも…」
なんて思ったりして。
この時は、みんな同じようにご飯をあげてるのにこれだけ体重差がでちゃうのは
元々持ってる体質や資質によるんだろうから仕方がないのかな、と思ってたのですが
先月、離乳食からカリカリフードへの切り替えをした時に、突破口が開けました♪


【試行錯誤の日々】
カバちゃんと花ちゃんが新しいお家に行く関係もあり
3週間くらい前から、離乳食としてあげてたすり潰しフードを止めて
熱湯掛けふやかしフードに変更。
2週間くらい前からは、内容もトッピング無しのパピー用フード100%に。
引き続き熱湯掛けにしてましたが、あまりふやけないタイプのフードでした。
で、3日間様子をみて大丈夫そうだったので、水分を足さないカリカリ状態であげるようにし
その2日後にあげる量と回数を一日ひとり当り、 10g×4回 → 15g×3回 
に変更してみました。

ここで問題発生!

体の大きな子たちは、固くていいウンチだったのが
ちょっと柔らかめになったくらいで済みましたが
体の小さなくーちゃん ・ 茶太郎のウンチが
ゆるゆるのマッシュポテトみたいなウンチになってしまったのです Σ( ̄ロ ̄lll)

一食当たりの量を急に5g増やしたのがいけなかったので、1g単位で量を増やしていくようにし
現在は 13g×5回 にしています。
デコちゃんは、一食当たりの量を増やして回数を減らしても問題はないと思うのですが
くーちゃんと茶太郎をもっと太らせたいので、お付き合いさせてます。

子犬の成長具合って、その子が元々持ってる体質によるみたいだから
こちらがコントロールしようとしても、そう簡単に体を大きくしたり
小さめに仕上げたりはできなさそう、と思ってましたが、13g×5回 にするようにしてから
くーちゃんと茶太郎の体格が良くなってきたのを実感。
改めて、「食事の与え方」の影響って大きいんだなぁと思いました。
胃腸が弱そうな子には、この方法がいいみたいです(^^)♪
考えてみれば単純で簡単なことですが、今の時期に一日5回もご飯をあげるなんてコト
普通はしませんから、自分としては画期的な思い付きでした。
まぁ、デコちゃんがますます大きくなっていきそうなのが少々気にはなりますが…(;^_^A

今は体の基礎を築く大事な時期だから、みんなしっかり食べて大きくなってね☆
megmeg
 ↑ 今日は、甘えん坊の茶太郎が可愛い格好で寝てた(*^.^*)



~おまけ~
オスワリして「おひかえなすって」ポーズをしている、生後3ヵ月の時のメグです。
   megmeg
この頃から、お顔は美人、中身は男前~☆




 ここをポチっと☆ にほんブログ村 ブログランキング
     ↑     ↑
いつも応援ありがとうございます☆
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします(^人^)
スポンサーサイト

コメント

もうそんなに…

もう3カ月になるんですか…。早い!
よその子(?)の成長は早く感じるといいますが
いつまでも小さいパピーでいるような
気になっていました。
3カ月の時のメグちゃん、かっこかわいいですね♪
今では立派なママ…。

♪さらさらぴこさま♪

もう生後3ヵ月、もう12月!
月日の過ぎるのは早いですよね~。

3ヵ月時代のメグは、全然落ち着きが無くてトイレもよく失敗してたなぁ。
甘噛みも酷かった(*_*)
正直、今の時点では子供たちのがお利口さんです。
でも、明るいし全然めげない子だったので
犬飼い初心者の私には飼い易い子でした(^_^)
今ではお母さんだもんなぁ。
しみじみ…(´ー`)

No title

3ヶ月おめでとう~って
思ったら、はなちゃん、かばちゃんが
新しいお家に行ってしまったんですね・・・。

なんだか、ちょっと淋しそうなメグちゃんですが、
近所で会えるのは安心ですね♪

No title

3カ月かぁ~。
ついこの前生れた~って思ったのにね。
早いよねぇ。
花ちゃん、カバちゃんも旅立って新しいお家でいい子にしてるだろうな~。
3頭になってたけど、かたまって寝てるのがたまらんね。
パピーのメグちゃん、かわいい。


さみしくなったね

ふたりが新しい家族の元に行っちゃって、ちょっと寂しくなりましたね。
さすがに5パピー全部は残せないけど・・・。

みんなで寝てたベッドも3人でいっぱい♪
パピーの成長は早いですねー。
半年前に会ったメグちゃんは、まだ「遊んで♪遊んで♪」ってかんじだったけど
今ではすっかり教育ママっぷりを発揮してるし。

まだしばらくは3パピーに手がかかりそうだけど
大阪から楽しませていただきますねー♪

♪てぃばぶさま♪

そうなんです、カバちゃんと花ちゃんが巣立ってから
明日で一週間になります。
近所だし、知り合いのお家に行ったので
泣き暮らすほどの寂しさは感じませんでした。
メグは「さよなら」した日は怒って吠えたりしてましたが
今は大丈夫です(^^)
1ヵ月後にみんなで会う事になってるので、今はそれが楽しみ♪
近くて良かった~☆

♪ルナ・リケさま♪

カバちゃんの飼い主さんとはよく連絡を取り合ってるのですが
最新情報では、昨日お兄ちゃん犬にマウンティングしたらしいです(;^_^A
初日は新しい環境が怖くて尻尾インでブルブルしてたのに
今はすっかり家族に馴染んで、ノビノビやってるみたいです(^^)

サークル内でガウガウやってる時もありますが
こうやってかたまって寝てるのを見ると
やっぱり兄弟、仲がいいですよねぇ(*^-^*)
3ヵ月時代のメグの写真を久し振りに見たら
意外と大人っぽい顔立ちなんでビックリしました。

♪NEE-Zさま♪

なるべく手元に残しておきたいのはやまやまなんですが
マンション暮らしだと規約の問題もあって無理なんですよねぇ(_ _。)

このベッド、つい一週間前まで5匹で使ってたなんて信じられないです。
今は3パピで目一杯な感じですもんね(^▽^;)

メグは子供相手に遊ぶ時は厳しいです。
よそのワンちゃんへの態度とは全然違うので、使い分けてるみたい。
確かに、教育ママだ~~☆
非公開コメント
