スポンサーサイト


からだの記録 ~可哀想な茶太郎~

一般的に 「弱い犬ほどよく吠える」 と言いますが…
ソレ、我が家の5パピーにも当てはまってるみたいです。

5パピーの中で一番よく吠える子は茶太郎なのですが
やっぱり喧嘩が弱いようで、日に日に傷だらけになってきており、見ててもう可哀想(´_`。)
毎日引っ掻かれたり噛まれたりしてるので、ちょっとずつ傷が増えてきて
顔や首周りが赤くなったりしてましたが
ここ3日くらいでかなり酷い状態になってきてしまいました。

鼻の周りには、噛まれた傷跡。
megmeg
マズルの毛も抜けてます。
もう治ったけど、数日前まで目の縁と首元にも引っ掻き傷がありました。


頭にも、引っ掻かれた傷跡。
megmeg
この写真ではだいぶ赤みが引いてますが、ガウガウの後に見ると
マズルや首周りが真っ赤になってます。
今の時期に兄弟げんかを経験させておくのは大事なコトなのですが
あまりにも可哀想な状態になってしまうので、時々茶太郎だけ隔離してます。


5パピーの喧嘩の時の様子と傷跡を見て力関係を考察してみると、現時点では強い順に
花ちゃん > デコちゃん > くーちゃん > カバちゃん > 茶太郎
の順のようです。
花ちゃんは、目が開く前から強そうな子だと思っていたので、納得。
体をチェックしてみても、頭頂部に引っ掻かれた跡が少しあるだけ(笑)
意外と、デコちゃんが出世してきました。
昔は一番弱そうだったのに、体が大きくなってきて自分に自信がついたからかな?
カバちゃんは色がグレーだから、傷が目立たないのですが
やっぱりマズルにかさぶたが出来たりしてて、よく見ると荒れてます。
兄弟げんかを見守りつつも、ヒヤヒヤする毎日です ε-(;ーωーA フゥ…


あと、メグの体の状態も。
megmeg


立った時の状態はこんな感じ。
megmeg
だいぶオッパイが引っ込んできました(^_^)
スタイル的には…
どう考えても、もうちょっとダイエットさせた方がいいみたいですねぇ(;´▽`)ゞ



 ここをポチっと☆ にほんブログ村 ブログランキング
     ↑     ↑
いつも応援ありがとうございます(*^o^*)
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします(^人^)
スポンサーサイト

コメント

No title

茶太郎、かわいそう・・・
犬社会では仕方の無いことなんでしょうかねぇ?
カバちゃんはざんねんでしたけど、『にら』って妹分を迎えることができました。
二匹になりてんやわんやしてます。
みんなの行き先は決まりましたか?

No title

 我が家の3兄弟もいまだにガウガウします。
真ん中のレッドがよくかまれたりひっかかれたり・・・
2さいになるのに傷だらけです・・・

No title

茶太郎可哀想・・・・。v-395
パピーの皮膚は薄いからすぐにミミズばれのようになってしまい
そこにバイキンが入ると脱毛の原因にもなるので
毎日蒸しタオルでそっと拭いてあげて見て下さい。
それでも良くならない時は獣医さんに「ゲンタシン」と言うお薬をもらってつけて見て下さい。
多頭外になると怪我や傷はつきものです。
常備薬として1本用意して置くといいと思います。
抗生剤なので良く獣医さんに相談してから使用して下さいね。
茶太郎、早く良くなるんだよ。

♪おじねぎさま♪

茶太郎は兄弟妹からヤラレるだけじゃなく
メグからもよく叱られてるので
犬の世界では苛められやすいタイプ(?)なのかもしれません。
そんな茶太郎ではありますが、「ワンワン」吠えたり反抗したりする気の強さを持ってて
しょげたり卑屈になったりしてないのが救いです。

「にら」ちゃんの事、知ってますヨ(^o^)
急に決まったみたいで、ビックリしました。
ねぎちゃんと仲良くできるといいですね~☆
うちの子供たちですが、明日カバちゃんと花ちゃんが新しいお家に行く事になってて
デコちゃんは、多分らるちゃんの知人のお家に行く事になると思います。

♪我が家ママさま♪

2歳になっても傷だらけ !?
大きくなればガウガウが落ち着くかと思っていたのですが
どうやら考えが甘いみたいですね…(^_・;)
メグは上手に叱るので、5パピーを傷つける事はないのですが
くーちゃん vs 茶太郎 の喧嘩が今後どうなるか…。
どうにかして上手な喧嘩の方法を教えたいものです (~ヘ~;)ウーン

♪エリーさま♪

最近、急激に傷が酷くなってきました。
パピーだから皮膚が薄いうえに
引っかき傷が重なって、皮膚が弱ってきてるせいでしょうねぇ…。
カバちゃんと花ちゃんがいなくなったら
たぶん喧嘩も減ると思うのですが、皮膚の回復が悪いようだったら
病院で薬を貰ってこようと思います。
いつもアドバイスありがとうございます(^人^)☆
非公開コメント
