スポンサーサイト


成長記録 ~5ヵ月時代~

メグも本日で無事、6ヵ月目を迎えることができました

恒例の体重測定、本日朝イチの体重は
02月04日 4.40㎏ 前月比+0.20㎏
でした。
体高 ※139㎝。
だいぶ成長するスピードが穏やかになってきたので
これでほぼ体格が決まったかなと思いました。
乳歯は 今のところ8本ゲットです。
049-2.jpg
まだ上の犬歯が抜けていなくて、乳歯の前側に永久歯が生えてきちゃってますが
無理に乳歯を抜こうとしたら折れたという話を聞いたので
経過観察ということで放っておいてました。

でも、今回この記事を書くにあたり調べてみたら
6ヵ月を過ぎて 永久歯が出てきているのにもかかわらず乳歯が残っている場合
その乳歯が自然に抜け落ちることはないとか
放っておくと 噛み合わせが悪くなり、歯周疾患の原因となるそうです( ̄o ̄;)!!!
きゃ~、早いとこ 獣医さんに抜いてもらわねば

さて5ヵ月時代のメイントピックスは、メグの初お泊り でした。
あと記事にはしませんでしたが 食糞疑惑が2回。
部屋が臭いのに、ブツが無かった
しかも、口が臭い…
現場を押さえた訳ではないのですが、90%の確率で やっちまったかと思われます
il||li _| ̄|○ il||li

アレルギー疑惑もありました。
クシャミ・鼻水・鼻ちょうちんが治まらないので病院に連れて行ったところ
先生はアレルギーかもとおっしゃって
「これが効かなかったらアレルギーだと思うよ」
と 抗ヒスタミン剤を出してくれました。
3回ほど飲ませたら治まったので、犬も風邪ひくのか…と一つ勉強になりました。
アレルギーではなくて、良かったです(;´Д`)=3


それではここで、ちょびっと賢くなったメグの紹介です。
キッチンに置いてあるオヤツが欲しいメグ。
043-2.jpg

「とれないよぉ~」
と判断するや否や、カメラを構える私に
045-2.jpg
素早い判断力が身についてきたようです



にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ 
 ↑     ↑
ランキングに参加中。
0.5才になったメグちゃんに
おめでとうのお祝いポチを(^人^)


※1 犬が立った状態での地面から背中までの高さのこと。
スポンサーサイト

コメント

これも成長(^m^*

パピパピちゃんだとばかり思っていたメグちゃんも
もう、歯が生え変わる時期なんですね~♪
二枚歯は、小型犬ではよくあることらしいですが、
口腔内トラブルのことも、よく耳にしますし心配ですね。
このまま、何事も無かったかのように
自然に抜けるのが一番なのですが。。
メグちゃんのちっちゃい歯、がんばって抜けてちょーだいっ☆

狼は、食べ物があると、自力でなんとしてでも取るらしいのですが、
家庭犬は、あっさりあきらめて、人の手の助けを待つんですって(^m^*
↑TVのウケウリ(笑)
なんだか、面白いですよね~♪

風邪も、落ち着いたみたいで、何より!
まだまだ元気にスクスクそだってね、メグちゃん♪

蛇足:認証用キーワードが「ナナ ナナ ナナ なな」でした(笑)

0.5才おめでとう♪

まだまだパピーだと思ってても、あっと言う間に成長しちゃいますよね。
うれしいような、ちょっとさみしいような・・・。

乳歯が抜ける前に永久歯。。。
ぜひお医者さんに見てもらってくださいね。
うちのシオンは6ヶ月過ぎてから家族になって
すでに乳歯と永久歯が重なってしまってました。
3才の今になってグラグラしてきてます。
近いうちに抜く予定ですが、イタグレは麻酔に弱いとか・・・。

メグちゃんの乳歯、ちゃんと抜けたらいいですねー。
キレイな歯並びでべっぴんさんになってね~♪

5ヶ月オメデトウゴザイマス。
食糞って結構あるみたいですね~。
我が家は暇人(私)が四六時中一緒ですからほぼ100%出した直後に没収されるので食べたことはありません。
昔は見ていない時にしたら鳴いて教えてくれたのに最近では嫌がらせのように踏みつけてベッドに上がるという暴挙に!!!

ウンチョスが出ない今となっては(骨折してからまだ1回しかしてない)出てるだけ良かったなぁと思いますが…。

ワンコってあっという間に大きくなっちゃいますよね~e-443
私も小さい頃からちゃんとブログやっておけば良かったv-406
メグちゃんの「成長記録」大切な宝物になりますねe-328

うちのアンヌもやっぱり、犬歯がなかなか抜けなかったですe-277
避妊手術の時に一緒に抜いて貰う予定だったんですが、運良く前日にポロリと抜けましたv-411
まぁどっちにしろ手術で麻酔かけられちゃうんですけど、なんか自然に抜けた方が気持ち的にホッとしますねv-410

はじめまして!
6ヶ月おめでとうございますi-189
実は、うちのわんこもメグちゃんと同じ誕生日で
密かに覗かせてもらってましたi-228
うちも犬歯が1本残っているので抜いてもらわなければっi-201
また遊びにきますね~i-179

大きくなったね~

歯が二重に生えちゃうこと知りませんでしたi-230
6ヶ月になったら 歯 看てもらいます
情報ありがとうございます
メグちゃんの歯 自然に抜けるといいですね~

メグ姫 食糞 やっちまったのですね 
きっと いい匂いがしたのかな~
でも お留守番のことを考えると 
クセになったらやっかいそうですねよね~

ラフィは食糞はしないのですが
きれい好きなのか ウンチョスがあるトイレには
入りたくないみたい 
よけて入ってくれたっていいのに~i-231
お留守番には もう一枚トイレシートが必要です

♪caerupanさま♪

本当に歯が自然に抜けてくれるといいんですけどね…v-390
あと10日くらい様子を見て、抜けなかったら病院にお世話になる予定です。

メグは飼い主が近くにいるとすぐ頼りますが
いないと結構必死v-356で頑張ってますv-410
賢い子デス(*^m^)

認証キーワード、なんだか縁起がいいですねv-411

♪NEE-Zサマ♪

コメント&お祝いの言葉、ありがとうございますv-411

やっぱり乳歯を放っておくのは良くないですよね。
イタグレは麻酔に弱いのですか…v-390
自然に抜けて欲しいけど、現時点では犬歯はしっかり生えてて
ビクともしませんv-356
う~ん、早く抜けてくれ~ o(><)o


♪irohaさま♪

メグは最近、外で飼い主の姿が見えなくなると
キャ~ン、キャ~ンv-76」と激しく鳴くので
部屋のドアを閉めて 家の中で独りでいる時間を
わざと作るようにしています。
大体、独りにさせられると寝てしまうのですが
寝起きにv-294をしてからお口に入れてしまうようなので
手遅れになってしまいましたv-393
クセなる前に止めさせたいんですけどねぇ。

キャンさん、ウンチョス出てひと安心ですねv-410

♪ショコアンヌ・ママン さま♪

手術の前の日に抜けたなんて、そんな事もあるのですねv-405

成長記録をまとめたブログも、まとまった量になると
けっこういい財産v-352だなぁと思いますv-410
前使ってたパソコンが壊れる前に もっと小さい頃v-521の写真を
いっぱいブログに載せておけば良かったv-393という
後悔はあるんですけどね。
CDにコピーしたつもりが、失敗してて
今となっては 幻の赤ちゃん時代の写真たち。
過ぎ去った時間はもう戻らないと思うと惜しいデスv-409


♪ あおママ さま♪

メグと同じ誕生日なんですかv-411
親近感わきますネ!

ブログ、覗きにいってみましたよv-410
犬歯、2月4日に1本抜けたということは
残りも近々抜けそうですね。
メグの犬歯は未だにビクともしませんので
うらやましいv-352ですッッ!

また遊びに来てくださいね(o^-^o)
私もコメント書きに おじゃまします(´∀`)ノ

♪すーさま♪

知り合いのトイプーの子の歯が二重に生えてきたという話を聞いていたのですが
メグがまだまだ小さい頃だったので、人ごとでした。
まさか、同じ道を辿るとはv-356
たしか、抜いてもらったと言っていた気がします。

メグもトイレが汚れてると、別の場所にします。
トイレは2つあるし、シートもすぐ新しいのと換えるようにはしてますが
目を離してる時にシッコとv-294を3山くらいすることがあって
それはもう、v-294が点・点・点と点在してます。
メグ、ここのところけっこう食べさせてるのですが
あんまり体重が増えないのは、出す量が多いせいかな(?_?)

非公開コメント
