スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

★☆トイレの変遷 ☆★

生後23日目。
megmeg
5パピーを、段ボールで作った育児箱からサークルに移した時のレイアウト。
この写真だと、サークルの出入口は左上になります。


生後34日目。
megmeg
サークルを広げて、トイレと遊び場を分けるようにしました。
出入口は、寝床から見て対角にあります。


生後46日目。
megmeg
ほとんど粗相をしなくなってきたので
トイレトレーを2つ並べ、トイレスペースを小さくしてみました☆
出入口は、写真右下。
この2日後くらいから、トイレシートの悪戯が始まったので
近所のペットショップで、メッシュカバーを購入しました。

メッシュカバー…
メッシュがオシッコで濡れたり、穴にウンチが入り込んだりするのが
すご~~く嫌だったので、メグの小さい頃は使わずに凌ぎましたが
パピーが5匹も相手だと、もう使わざるを得ません orz
トイレシートを交換する度に、トレーとメッシュカバーをブラシでこすって
水洗いしてからセッティングしてます。
メグは小さい頃、トイレシートの悪戯はほとんどしなかったし
(3回くらい叱ったら、やらなくなった)
電気コードを齧る悪戯もした事がないし、草や土を食べた事もないし…。
(5パピーはベランダに置いてあるプランターの草や土を食べようとするので
結局、ベランダで遊ばせるのは止めにした)

こうして振り返ってみると、メグってけっこういい子だったのネ(゚ーÅ)

このレイアウトに変更してから2日後には、トイレの失敗が無くなり
しばらく成功が続いていたので、思い切ってトイレトレーを一つにしてみました。


生後51日目。
megmeg
トイレトレーを一つに。
でも、ここに来て大苦戦!
○ 印 に、しつこくしつこくオシッコする子がいるのです(ノ_< ;)


で、本日生後54日目。
megmeg
このように、レイアウトを変更しました。


遊び場のスペースが狭くなりましたが、今のところ、粗相はナシです ε-(;ーωーA フゥ…
megmeg


最近のメグママは、5パピーのトイレを洗ったり
オシッコで濡れたカーペット(はみ出てる場合がある)やオモチャを洗濯したり
5パピーを遊ばせた後の玄関ホールやベランダを拭いたり水で流したり。
これを、毎日何セットも繰り返してます。
5パピーの遊び方も、かなり激しくなってきてるし…。 
とうとう、本格的に大変になってきちゃいました(;^_^A



 ここをポチっと☆ にほんブログ村 ブログランキング
     ↑     ↑
いつも応援ありがとうございます☆
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします(^人^)
スポンサーサイト

コメント

No title

この時点でこんなにトイレの躾が入っていたらお迎えされるおうちはとっても助かりますね!
やっぱりメグちゃんのベビちゃんもかしこいのね~。
もうすっかり犬っぽくなってママさんは大変ですね~。
きっと手放されたら寂しくなっちゃいますね。。。そう考えたらこの苦労も苦じゃないんだろうなぁ。
ホント頭が下がります!

頑張れ!

ふふふ・・・。
それが多頭飼いなのです。v-398
頑張れメグママ!

えらいな~!

メグちゃんって、なんていい子だったの☆
ピッポルトなんて、今でもお留守番時はトイレシートに
洗濯ネットつけなきゃいけないし・・
コードや草は食べないけど、ダンボールや木枠は大好物だし・・
2ヶ月のパピーと変わらないのね。。
そのうち、5パピーに抜かされちゃうんだろうな。

これから足をあげてする子が出てきたら、まだまだメグ家のトイレは
変わっていくのですね。
足あげは面倒ですよ~!
これって、しつけでどうにかなるものなんですかね?

No title

おお~御苦労さまですぅ。
涙ぐましい努力でらっしゃるぅ。

1パピでもオロオロ大変なのに(ツはいまだに失敗しますTT)
5パピを一気になんて、もう神ですよ。素晴らしい!!
頭がさがりますぅ。

トイレ

2か月のパピーと5カ月のパピーの
世話をしていたころ…
頭の中はトイレでいっぱいでした。
(今はちょっとマシ)
5パピーのトイレ…想像を絶します。(笑)

楽しい所をトイレ掃除もせずに見せてもらって
ほっこりさせてもらってます。
メグママさん、ありがとう!
頑張ってくださいね。(^-^)

介護はたいへん。

犬も人間もそ~~ですけど、介護もけっこう大変なんですよ~~~。
パピーはだんだん楽になるけど、衰える方は良くなる兆しがないもんね。

赤ちゃんのお世話は一時なので楽しんでしてくださいね。
あのカメラ目線のお顔をみたら苦労なんてふっとんじゃいますね。

家のチャタロウは小型犬でまだ助かりますけど超大型犬のチーチが介護状態になったらど~~~しよ~~~。

♪irohaさま♪

なるべく新しい飼い主さんの元に行く前に
トイレを覚えさせておきたいのですが
猫とは違って、犬はトイレを覚えさせるのに苦労しますねぇ(;^_^A
この苦労は、期間限定のものだから苦じゃないかも…
と、自分に言い聞かせてみる(笑)

♪エリーさま♪

多頭飼いって、トイレとご飯と運動の世話に明け暮れるものなんですネ。
期間限定で、「超多頭飼い」生活を送ってますが
躾が入ってない子が5匹もいると、大変です(*_*)
超多頭飼いの場合は、時間差で、上の子の手が掛からなくなってから
次の子を入れた方が、断然いいですね(^▽^;)

♪もさ?さま♪

メグは、トイレの覚えは悪かったのですが
(記事中には書かなかったケド)
悪戯は、そんなにしない方でした。
そういえば、ピッポルトは段ボールと木枠が大好物って
ブログに書いてありましたねぇ( ´艸`)
この落ち着きのない子たちが
メグのようにお利口に育っていくかは、まだ分かりませんよォ(;´▽`A``
多頭飼いになったら、ビックリするような悪戯をしでかすかもしれませんし★

知り合いのところのIG♂・去勢済は、足あげチッコをしないそうです。
その代わり、とっても神経質な性格だと言ってました。
トイレをしてるところを見られるのを、すごく嫌がるんだそうです。
汚すのが嫌いだからか、トイレを外す事もないんだとか。
(羨ましい…☆)
この問題には、性格も関係してくるのかも???

♪tsubasaさま♪

メグは我が家に来た当初、ブリーダーさんの所で仕込んであったので
8割くらいはおトイレできてたのですが、私が引き継ぎに失敗しちゃったせいで
トイレでは散々苦労しました(ノ_-。)
5パピーには、是非とも頑張って覚えてもらいたいもんです☆
5パピー相手だと、トイレを外しちゃう犯人が特定しにくいのが難点。
あとは、他の子がトイレを使ってると、もうひとりの子が
トイレの横(トレーの外側)でしちゃうのも…orz

トイレの躾、なかなか簡単にはいきませぬ(;^_^A

♪さらさらぴこさま♪

今の私の頭の中は、トイレと洗濯でいっぱいです(^_^;)
猫は簡単に覚えてくれるのに、犬だと苦労しますねぇ…。
さらさらぴこさんのところは、もうおトイレ問題は落ち着いたんですね☆
今までお疲れさまでした!

私自身、ブログに載せてる写真でほっこりしたり慰められたりしております。
きっと、将来このブログを読み返した時には
楽しかったなぁとか、幸せだったなぁとか
そういう想い出ばかりが残ってる気がします(*^_^*)

♪マグちゃん家さま♪

私も、パピーがトイレを覚えるまでの期間限定なんだから…
とは思っていましたが
最近急に忙しくなってきちゃって、こりゃ大変だ~(;´o`)ゞ
と、すっかり気分が落ちてしまってました。
でも、介護の方のが先が見えづらいから余計に大変ですよね(>_<)
それが人間だと、体重が重かったり、モロモロの会話があったりするし…。
子犬育てで大変なのは、期間限定だし
みんなよく懐いてくれてて可愛いから、そんな姿を見てれば苦労も吹っ飛んじゃいます。
マグちゃん家さんのコメントを読んだら
しっかり意識を切り替える事ができましたヨ!
ありがとうございます(*^o^*)

マグちゃん家さんの場合は、超大型犬のチーチの問題もあるんですネ。
介護状態になるまでに、筋トレして体力を付けておくというのはいかがでしょうか…☆
非公開コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。