スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

断乳するぞッ!  ★産後42・43日目

昨日は、メグと5パピーを連れて、馬肉を買いに
Sぱぱさん(元ミニピンブリーダンブリーダー)のお店に行ってきました。
それで、メグの脱毛してる部分をSぱぱさんに診てもらいました。

「病院の先生には、産後の脱毛って言われたんですけど…」
「先生がそう言ったの? う~~~ん。 
これは、子供たちが爪でメグの頭とか首を引っ掻くからじゃないかな」

そう言うと、Sぱぱさんはお店の奥から
消毒液をベースに何やら色々ブレンドした液体を持ってきて
コットンに含ませ、メグの脱毛ヵ所を拭いてくれました。
拭き終わった後のコットンは、意外なほど茶色く汚れてました。
「ほら、これは、引っ掻かれた傷跡からの滲出液だよ。 リンパ液。 それに汚れが付いてるの。 
この液体をコットンに含ませて、一日に2~3回パッティングしてあげるといいよ」


その時は
「ホントに引っ掻かれたせいなのなぁ???」
なんて半分くらい疑ってましたが (すみません!)
家に帰った後、試しにSぱぱさんから頂いた液体を湿らせたコットンで
脱毛してない背中の一部分を、毛並みに逆らって丁寧に拭いてみたところ
コットンには、全く汚れがつきませんでした。

で、その直後、前回の記事にエリーさんから
「メグちゃんのおハゲの事ですが、きっとちびっ子達のしわざですね」
とのコメントを頂き、100%納得。
産後の母犬の体については、やっぱり現場を知ってる方のアドバイスの方が的確ですね☆


Sぱぱさんからは、メグを子供たちから引き離した方がいいとのアドバイスも頂きました。
メグは授乳時以外は子供から離れてる事が多い、という話をすると
「だったら、もう断乳した方がいいよ。 それに、子供たちがオッパイを吸い続けてると
いつまで経ってもメグの乳腺が上がって来ないし (元の位置に戻らない)

と言われたので、昨夜から、断乳を開始しました。

断乳開始と言っても、5パピーはメグを見ると
「おっぱいが、のみた~~い」
と、ぴゃ~ぴゃ~泣くし、メグはあげたいようだし…。
なので、メグママ主導の元での断乳です。
メグのお乳に5パピーが群がっている時は、メグを持ち上げて5パピーから引き離したり
メグに 「イケナイ! ダメ!!」と言って、授乳を止めさせたり。
昨夜、何度もこれを繰り返したからか、メグも断乳に対して積極的になりました。


    



断乳を始めたら、あっという間にメグのオッパイが張ってきて、デコボコし始めました。
megmeg
味が薄くなってるとはいえ、まだまだ出はいいんだろうなぁ。


メグのお乳を飲めないストレスからなのか?
食欲旺盛な茶太郎は、メグの食事スペースに行き
お皿の周りに飛び散ってるご飯を一生懸命舐め
megmeg


デコちゃんは、葉っぱを食べようとし(?)
megmeg


花ちゃんは、土を食べてた!
megmeg
 ↑ 初めは土で遊んでるだけかと思ってたけど、後で確認したら口の中に土が入ってた。


ミネラルを摂ると、乳腺の戻りを促進出来るみたいなので、メグ用にブレンドしたものを
Sぱぱさんにお願いして作ってもらいました。
何日くらいで、完全に断乳できるのかなぁ。
メグ ・ 5パピー ・ メグママと、しばらくは踏ん張りどころですネ★



 ここをポチっと☆ にほんブログ村 ブログランキング
     ↑     ↑
いつも応援ありがとうございます(*^o^*)
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします(^人^)
スポンサーサイト

コメント

No title

メグママ、心を鬼にしないとでつねっ
でも、あんなかわゆい姿みたりピーピーいってるとあげたくなっちゃうでつよねぇ~

がんばって!!

こんなのも

そっか~、こんな踏ん張りどころも
あるんですね。
かわいいパピーの顔を見てたら
なかなか難しいでしょうけど、がんばって
踏ん張ってください!
そういえば、シオンもかれんの爪が
とがってたとき、いっぱいハゲが
できてました。
メグちゃんはその5倍だから…
頑張って耐えてたんだね。

頑張ってください~

メグママ、メグちゃん、そしてパピーのみんな、大人になる第一歩ですもんね。

ちょっぴり辛いけど、何日か後には、幸せな日々が来るのかしら??
メグちゃん、授乳お疲れさまでした。
メグママさん、断乳頑張ってください。^_^;
応援してます~
 

ほんとだ~~。

すごいね。
メグちゃん、ちゃんと断乳しようとしてるじゃん。
ってことはもうそろそろパピちゃんたちのお里離れの時期なんですよね。
だってメグちゃんも今くらいの時期に遥々沖縄の地にやってきて温かい家族の一員になったんだもんね。
なんか・・・・・・・感慨ふかい~~~~。。。

No title

埼玉では最近こんな残念なニュースがありました。
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/saitama/news/20101012-OYT8T01139.htm

No title

あ~、パピン子ちゃん、大きくなってる。
メグちゃん、ホントにダメ!ってしてますね。
つらい時期ですねぇ。
メグママさんもつらいでしょうけど、頑張ってくださいね。

大変なんですね。

断乳も大変なんですね~。
メグちゃんもパピーちゃん達も頑張って☆
みんなの成長のためだからね!

それにしても、メグちゃんはメグママさんの思いをすぐに理解できるなんてえらいな~!
そんな姿を見て、パピー達もおりこうさんになっていくんですね☆

No title

断乳も大変なんですね・・・。
メグちゃんもパピーちゃんも辛抱のシドコロ。
頑張ってね☆

すくすく5パピー、マスマス、個性豊かですね♪

♪ちぃたんさま♪

いつまでも吸わせてると、メグの体に負担が掛かる!
って思ったら、意外と心を鬼にするのは簡単でした( ̄∇ ̄*)ゞ
5パピーはもう離乳食を充分食べてるから
やっぱ、メグの体優先でいかないとね~(^_^)

♪さらさらぴこさま♪

5パピーは、メグのお乳を今はもう単なる習慣で飲んでるだけなので
メグの体の事を考えて、ビシッとバシッと断乳させねば(`・∞・´)
と思ったら、私の方はすんなり心の切り替えが出来ました。
メグ自身は、5パピーを追い払ったり、飲ませちゃったりと
けっこう心が揺れてるみたいデス。

爪で引っ掻かれたのが原因でハゲちゃう事もあるんですねぇw(゚o゚)w
全く、思いもしませんでした。
メグ、頑張って耐えてたなんて、偉かったねぇ(´_`。)

♪由紀(沙羅ママ)さま♪

私の方は、気持ちの切り替えが出来てるので
断乳に積極的なのですが
メグ自身は、5パピーを追い払ったり、飲ませちゃったりと
けっこう心が揺れてるみたいです。
一番踏ん張らなきゃいけないのは、やっぱりメグですね。
メグ、がんばれ~~p(^o^)q

♪マグちゃん家さま♪

メグは生後2ヵ月で我が家にきました。
デコちゃんも生後2ヵ月、あと3週間で新しいお家に行ってしまいます。
一番初めに行っちゃうから、なおさら
デコちゃんを見るたびに寂しくなるなぁと思います(´_`。)
メグはどういう反応をするんでしょうねぇ…。

♪まいしょさま♪

もちろん、知ってます(>_<)
イタグレブログやmixi内で、かなり話題になってました。
たくさんの方々が、一時預かりや里親希望として名乗りをあげてくれたようで
みんな助かるみたいです。

でも、保護犬を迎え入れるっていうのは、色んなリスクがありますから
(先住犬と相性が合わないとか、後々病気が出てくるとか
飼い主さんが先住犬と同じくらいの愛情を注げないとか)
里親になるには、相当な覚悟が必要だと思います。
また、一時預かりをするというのも、万が一新しい飼い主さんが見つからなかった場合は
自分で飼う事も考えないといけないし…。
もし私が埼玉県在住だったとしても、色々考えると
そう簡単には遺棄犬保護に対して動けなかったなぁと思います。
それなのに、今回はたくさんの方々が動いてくれたみたいで
驚きもし、感激もし、ちょっと心配にもなりました。
(皆さん、勢いで行動してないかなぁ。 自分の家で一生面倒をみる覚悟があるのかなぁ、と)
辛い思いをしたイタグレちゃん達が、里親さんの元で幸せになってくれる事を願います。

♪ルナ・リケさま♪

断乳の方は、まだ完全にはできてませんが
目処がついたので
(メグのお乳が、だいぶしぼんできた)
あとは、メグのペースに任せてます(^_^)
今も、たま~にあげたりしてますヨ。
何か食べ物が欲しい時に(笑)

♪もさ?さま♪

まだ完全には断乳できてませんが
だいぶメグのお乳がしぼんできてるので
もう、あとは時間の問題になりそうな感じです。

私がメグに
「授乳させちゃダメだよッ」
て言ってるのが伝わってるのには、私も驚きました!
お利口過ぎ~~O(≧∇≦)O

♪てぃばぶさま♪

断乳って、すんなりいかずに
何日も掛かるものなんですねぇ。
私とメグの方は、気持ちの切り替えができてるのですが
5パピーに分からせるのが難しいです(;^_^A
でも、だいぶメグのお乳がしぼんできてて
味も薄いだろうし、出も悪くなってきてるだろうから
あとは、時間の問題になりそうです☆

5パピーの個性、だいぶハッキリしてきました♪
どの子も、とっても可愛いです(*^.^*)
非公開コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。