スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メグの浅知恵。  ★産後41日目

メグのお乳ですが、ずいぶん小さくなりました。
  megmeg

味に関しては、今はもう水みたいに薄いそうです。
栄養もほとんどないので、5パピーの離乳食を、一昨日から一日4回に増やしました。
(初めの10日間は一日1回、その後ゆっくりと回数を増やしていきました)
それとは別に、水分&カルシウム補給のために、山羊ミルクも2~3回あげてます。
今のところ、生後48日目を目安に、完全断乳を考えています。


なのに…
未だにメグが、5パピーにお乳をしょっちゅうあげたがる。
megmeg
5パピーにも、メグのオッパイはまだまだ大人気です☆

なんでメグが5パピーにお乳をあげたがるのかというと、授乳した後には
何か食べ物が貰えると思っているからなんです。

5パピーのご飯が、100%メグの母乳だった頃
授乳後は喉が乾くだろうとか、お腹が空くんだろうな
と思って、授乳を終えたメグに、毎回何かしら食べ物をあげていました。

そしたらですね、
最近メグママが、勝手にメグのダイエットを始めたせいで
ご飯を減らされたうえ、お腹が空いたとアピールしても
そうそう食べ物を貰えなくなってしまったため、メグが小さな脳味噌で一生懸命考えた結論が
5パピーの授乳をして、何かしら食べ物をゲットしよう!
ってコトらしいのです。

なんちゅー、浅知恵!
でも、効果アリ!!!

だって、もうホントは授乳をしたくないんだろうなぁって時でも、わざと育児ルームに入り
(メグが入れてとアピールしてくるので、入り口の扉を開けてあげる)
30秒くらい授乳して
「もうここから出たいんですけどォ」
って言ってきたり、授乳せずに、茶太郎やカバちゃんをちょっと小突いて
「仕事しました☆」
って、アピールしてきたり…。

心の弱い飼い主なので、そういうのを見ちゃうと、やっぱり食べ物をあげてしまう(→←)
でも、一応 量は少なめです。


30秒ほど授乳して
megmeg

育児ルームから脱出するメグ。
megmeg

この後、めでたく食べ物をゲットし、また数分後には
「授乳しますので、育児ルームに入れて下さい☆」
と、メグママにアピール(^▽^;)

これに付き合いだすと、いつまで経っても終わらないので、馬のアキレスをあげて
強制終了!
ちなみにメグは、アキレスを貰っても全然喜びません。
でも
「もう、これでオシマイ! (`・∞・´)」


※ ちゃんと5パピーが満足するまで授乳する事もあります。



~おまけ~
megmeg
昨日、育児ルームに、小さい頃メグが使ってたハードキャリーを入れておいたら
茶太郎とカバちゃんが、中に入って寝てました(^_^)

あと、昨日、10月12日はメグが産まれてから800日目でした。
メグと同胎で産まれたマグちゃんの飼い主さんが教えてくれるまで、気が付かなかった~!
おまけに、10月12日はメグが家族になった記念日でもあった★
2周年記念なのに…
5パピーに気をとられてたせいで、思いっ切りスルーしてしまったヨ(→o←)ゞ




 ここをポチっと☆ にほんブログ村 ブログランキング
     ↑     ↑
いつも応援ありがとうございます(*^o^*)
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします(^人^)
スポンサーサイト

コメント

メグちゃんったら。

メグちゃんったら~。(笑)
「授乳して何かしら食べ物をゲットしよう」なんて
考えたね~。
一人で吹き出しちゃいました♪
授乳が終わるということは、メグちゃんの体型がだんだんもとに戻るのかなぁ?

ひゃっ。

どうもどうも。。

山羊のミルクってふつ~~に売ってるの?
牛のちちとはどのよ~~に違うの?
牛乳でゲリピーになる子には山羊のミルクのほうがいいのかな?

そうなんですよね~

そうそうなぜか最初の頃は『今日は○○の日~』なんてちゃんと覚えていて何かあげたりしていたのですが(まっうちでは最初からかろうじて誕生日くらいでしたけど。)今じゃ~『今日はオリーブの誕生日だ~おめでとう~~~』と言って終わることも・・・何もなく過ごせることが一番の幸せだからね~とみんなには言ってるんだけど、お祝いだからって普段と違うもの張り切って食べさせておなか壊しちゃったりしたら元も子もないしね。
でもほんとに怪我も病気もなく変わりない一日を過ごせることが一番大切ですよね。パピーちゃんたちもすくすく育ってるし、メグちゃんは相変わらずマイペースでお嬢だし、毎日”Be Hppy!”ですね。

♪こまつなのママ。さま♪

ホントに、よく考えたものです。
これに付き合いだすと、平気で10回くらいは授乳するフリ(?)をして
食べ物をゲットしようとするので
途中で心を鬼にして拒絶するようにしてます(-"-;A

完全に断乳したら、オッ○イ分の体重は減るかも☆
今のところ、-200gです。
元の体重まで戻すには、まだまだ先は長いですねぇ(^▽^;)

♪マグちゃん家さま♪

沖縄だと、山羊ミルクがスーパーで買えるんですよ~♪
その他の地域だと、ペットショップで売ってる
山羊ミルクパウダーを水に溶かしてあげるのが一般的みたいです。

牛の乳には、微量の鉛が含まれているので
妊娠~授乳期は、あげない方がいいみたいです。
犬の母乳の成分に一番近いのは、くじらのお乳なんだとか。
次が山羊のお乳。
クジラのお乳は手に入らないので
今は山羊ミルクをあげるのがベストかな、と思っております。
山羊ミルクだと、下痢もしにくいようですヨ(^_^)

でも山羊ミルクって、けっこうお値段が高いので
5パピーがもうちょっと大きくなったら、牛乳にしようかなぁと思ってます。
もちろん、くーちゃんと花ちゃんの体質をみながらですが。

No title

赤ちゃん達もメグちゃんもかわいすぎ~(●>U<●)
素敵な時間をほんとうにありがとうございましたっ♪

No title

こんには!
今日もカワユイベイビーちゃん達元気ですね*
元気いっぱいでなにいよりです!!

昨日のお返事もありがとうございます。
一番最初にホテルの入り口で見つけたのは実は私ではなく一緒にいた、ひときはデカイ彼氏だったのです、、汗
お散歩の道なら、また沖縄に行った時会えることを楽しみにしています!!
ブログも今全然分からない所から初めている所で、もし良ければリアル、エルも見てください!
                    エルコ

No title

メグちゃん~頭イイ♪
笑っちゃいましたぁ~

オヤツが欲しいのもあるけれど、
母として、授乳が終わるにもサミシイのかな・・・。

ティアラのダイエット食材は「おから」です。
そのまんま、出てきてビックリでしたが。
アレルギーなど大丈夫でしたらご飯やおからクッキー
で試してみてね。

こういうの

こういうかわいい『浅知恵』、いいですね!
メグちゃんは、5パピーの前ではママだけど
メグママさんの前では
甘えた娘でいて欲しい♪

でもメグママさん…いつまでじらすんですか。
あの、サークルからパピーが並んでる姿、
こんどは後ろ向きじゃないですか!!(笑)

♪mocoさま♪

オリーブちゃん、4歳になったんですね。
お誕生日おめでとうございます(^o^)

今年のメグのお誕生日は
ブログネタ用にハンバーグプレートを作ってみたのですが
食べ慣れないモノを食べてお腹壊したら…
って、私もちょっとヒヤヒヤしながらあげました(;^_^A

「怪我も病気もなく変わりない一日を過ごせること」
ホントに、これが一番!
ありがたい事です…☆

♪愛利さま♪

また是非遊びに来てくださいネ♪
近所の小学生の子なんかは、週に1~2回来てますので
愛利さんも、遠慮なくどうぞ~(^o^)

♪エルコさま♪

彼氏さんが、メグを見つけてくれたんですか♪
あのホテルの近辺は、ほぼ毎日お散歩でウロウロ歩いてるエリアですので
遠慮なく声を掛けて下さいネ(^o^)/

エルコさんは、今月からブログを始めたんですね。
ブログを長く続けて、ある程度まとまったモノになると
記事や写真が大切な宝物のようになってきますよ♪
全国各地に知り合いも出来るし、私はブログを始めて良かったなぁと思ってます。
エルコさんも、楽しく続けられるといいですね(*^_^*)


※ エルコさんのブログにコメントしようとしたら
アメンバー限定で出来ませんでした。
以前、アメンバー登録をしようと試みた事があるの ですが
何故か出来ず…。
この場でのお返事のみになっちゃって、すみませんm(_ _;)m

♪てぃばぶさま♪

飼い犬というのは、食べ物をゲットするために
多少は知恵を絞るもんなんだなぁと、感心しちゃいました☆
でも、授乳が終わるのも寂しく感じてそうですね。

おからは、以前私がいつも頼りにしているアドバイザーに
あげすぎると、植物エストロゲンの影響で乳腺炎になりやすくなると聞いてから
あげないようにしていました。
食事制限をどうやってやるかが、一番頭を悩ませますねぇ。
今は、寒くなってくれば自然と痩せるかも☆
なんて考えてます (・・*)ゞ

♪さらさらぴこさま♪

妊娠 → 授乳最盛期 までのメグは
とっても聞き分けのいい良い子チャンでしたが
最近は、自己主張してくる事が多くて、思いっ切り甘ったれてるので
メグの相手をするのが、大変になってきました(-"-;A

そぉいえばッ!
5パピーが並んで立ってる姿をまだブログに載せてなかった、ヽ`(~д~*)、ヽ`
あと、肉球特集の続きも…。
真剣にシャッターチャンスを狙って
ブログに載せられるよう努力しないといけませんね(;^ω^A
失礼しました (・・*)ゞ

No title

みんな順調に成長していますね。
メグちゃんのおハゲの事ですがきっとちびっ子達のしわざですね。v-410
母親は結構我慢してるから・・・。
メグちゃんの行動はしょうがない、しょうがない。
その分、子どもたちの面倒を見るんだものそれが普通、ご褒美ですよ。
初めての出産で何も知らないメグちゃんがいきなり5頭の母親になると言う事は
大変な事だと思います。偉いですよ。
記念日を忘れる位パピーが可愛いって事ですね。
ブログの裏側にはメグママさんの苦労が沢山あると思います。
疲れを起こさないように可愛いパピー達を育てて下さいね。
メグちゃんもう少しだから頑張ってね。
いつかパパに会わせてね。

No title

メグママ様へ
お返事ありがとうございますe-267
私の方で限定にしてましたe-330
まだ慣れなくて大丈夫だとは思うのですが、時間のある時で結構なので、もう一度お願いできますか?

あれから、あの時あったワンちゃん覚えてる?、いつも見ていいるブログのワンちゃんだったんだよ!!と彼に言ったところ本人もかなりビックリしていて、また行った時会えると嬉しいね。と言っていました。
あの時、お腹にベイビーがいたメグチャンに会ったので、次会うときはママになったメグチャンと大きくなったベイビーちゃんに会いたいと思います。

エルについて空いてる時間に、マイペースに日記と写真を載せています。
まだ難しくて大変ですv-292

♪エリーさま♪

メグのおハゲは、やっぱり子供たちに引っ掻かれたせいみたいです(^_^;)
体験してみないと分からない事ってあるんですねぇ。

うちの場合は、ちょっと子供の数が多くてトイレの片付けが大変だけど
メグがちゃんと子育てしてくれてるので、今のところは楽な方だと思います(*^^*)
でも、これから先はどうなることやら、ですが(;^_^A

♪エルコさま♪

エルコさんのコメントを読むたびに
すごい偶然の出会いだったんだなぁ、と私の方も驚いてます。
沖縄には、よく遊びにいらっしゃるのですか?
私も、またお会いするのが楽しみです(*⌒∇⌒*)♪

また後で、ブログに訪問させて頂きますネ☆
私も、ブログを始めた頃は、教えてくれる人が身近にいなくて
手探り状態だったので、すごく大変でした。
我慢して、あちこち機能をいじってるうちになんとか分かってきたので
エルコさんも、めげずに頑張って下さいネp(^o^)q
非公開コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。