スポンサーサイト


しつけ直し

昨日病院に行って、下顎骨の骨折治療のため上下の歯を固定していた
ワイヤーをとうとう切ってもらいました
でも、18日間もの間 口を動かせないようにしていたため
ワイヤーが外れても急には口が開けられないんです。
無理に開けようとすると、顎関節に激痛
食べ物を噛もうとしても痛い(ノ_-。)
先生には、ちょっとずつ練習してくださいと言われました。
まだまだ 完治への道のりは続くようです

で、晴れて私の口が開くようになったので 昨日は久しぶりに
外でメグの呼び戻しの練習をしました。
らるちゃんと私が20メートルくらい離れて
らるちゃんがメグを 「オスワリ」「マテ」させたら
私が 「コイ」とコマンドをかける
というのを交互に行います。

ここでショックな事が
私が「コイ」と言っても、メグが来ない( ̄ロ ̄lll) !!!
あさっての方向を向いて 知らんぷりしてます。
そのうち 落ちている枯葉で遊び始める始末
らるちゃんの「コイ」は聞くのにィィィo(`ω´*)o
002-8.jpg
うっ( ̄o ̄;)!! 挑戦的な顔だわっ。

口が開けられない間「イケナイ」という言葉がとても言いづらかったので
「メグ、ダメよ~( ´・ω・`)」
なんて ヘナチョコな叱り方をしてたり
「マテ」と言ったのに「オテ」されたのを直さなかったら「マテ」しなくなったり…。
言うことをきかなくなった原因は 多々思い当たりますが。
まぁ、また気合いを入れてしつけ直しをしましょう(`・∞・´)

そこで私の秘密兵器登場です。
これ
007-1_20090131135754.jpg
メグに飲ませると 言うことを聞くようになるとかいうんじゃないんですヨ
(ちなみにメグは 静岡&埼玉名産の緑茶より
 沖縄・さんぴん茶のが好きです。もう 立派なうちなーんちゅ ※1だね
缶の中に釘が15本くらい入っていて 明らかに言うことを聞かない時に
「イケナイと叱りながら派手な音を立てると効果テキメン
以前4回くらい使ったら、それから「イケナイ」のひと言で
ビビッて言うことを良くきくようになりました。
我が家では、2ヵ月振りの登場です。

メグめ~、不用意な反抗心は危険ですよォ。
心しておくように( ̄ー+ ̄)フッ
でも、メグは家の中では7:3の割合で私の後を付いて回るのに
らるちゃんより私に懐いてると思ってたのに
……… _| ̄|○ ………



にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ 
 ↑     ↑
ランキングに参加中。
いつもありがとうございます


※1 うちなーは沖縄のこと。おきなわが「おきなー」になって「うちなー」に変化したようです。
   沖縄の人は「うちなーんちゅ」。
   ちなみに 県外の、本土の人は大和人で「やまとんちゅ」と言います。
   おまけ : 『さんぴん茶』とはジャスミンティーの事です。
   私も最近、緑茶よりさんぴん茶を飲む回数のが増えました。
スポンサーサイト

コメント

頑張って下さい!

お久しぶりです。
私は「想い」いつか必ず通じるし、「願い」は必ず叶うもの、と思っています。
やり直しというよりも「再出発できる」なんて素敵な経験だと思いますよ!
頑張って下さいね!って、無理は厳禁だと思いますけどね。

あまり見かけない珍しいわんちゃんですね。
名前が実にいい!うちの嫁と同じ名前ですw
しつけ頑張って下さい。
応援ポチ!

どうも、初めて書き込みます。

顎関節骨折…辛そう…。
私も近頃顎関節症で治療をしていますが
(私の場合、朝だけ口が開かない)
一日口が開かなかったり、痛みを伴うとなると
さぞ大変だろうと思います。
焦らず治してくださいね。

さて、メグちゃん、いつもいい表情してますね!
シャッターチャンスを逃さない、
メグママさんの写真の腕がいいのかしら?
私も犬飼いたくなっちゃいました!

♪ゴルパパさま♪

コメントありがとうございます(^-^)

そうですね。
「再出発」と思えば 一度は通った道、るんi-185るんi-185るんi-185
と進んで行けそうな気がします。

今、家の中でコマンドを聞くようにする練習をしているので
近々、また外での呼び戻しを試みてみます(`・∞・´)

♪ 青い海さま♪

私も、犬を飼おうって話が出るまで知りませんでしたv-356
ほっそりした体格で短毛、ほとんど吠えない飼いやすい犬種ですよv-410

奥様と同じ名前ですか(゚o゚)
うちの祖母が昔 犬を飼っていたのですが、通称「ハナコ」本名「メグミ」でした。
もしや奥さまは「メグミ」さん…v-236
うちのメグも祖母の飼ってたメグミも人懐っこくて明るい良い子ですv-411

応援ポチ、ありがとうございます(^^)

♪ オギーさま♪

コメントありがとうございます(^^)

一番辛かったのは、受傷した直後から口を固定するまででした。
ちょっとでも口を動かすと痛いし、顔を右に向けるのも痛いし
奥歯の欠けたところはしみて痛いし…(ノ_-。)
でも、今はだいぶ楽ですv-410
オギーさんこそ、顎関節症お大事に!
しかし、お互い 顎に悩まされていたなんてv-356

オギーさんもご存じのように 私は昔っから猫v-283派でしたが
v-286を飼い始めて 犬の可愛らしさi-176に目覚めましたヨ。
犬は面白いです。
生活が楽しくなりますよ~v-411 オススメv-237

さんぴん茶

コメントありがとうございました。
顎の治療、痛みが早く取れるといいですね。
メグちゃん、美人さんですね。
さんぴん茶はジャスミンティーのことなんですね。

ビンゴ!
嫁の名前はめぐみですw
うちのも、メグちゃんのようにほっそりしてくれたらいいけどw

応援ポチ!

♪モカさま♪

ご心配いただき そしてメグのこともお褒めいただき、ありがとうございます(o^-^o)

口の開きはまだまだ悪いのですが
ものを噛んで食べられるようになったので 今はだいぶ楽です。

さんぴん茶、沖縄に観光で来てた時にはそれほどいいとは思ってなかったのですが
こちらに引っ越してきてよく口にするようになったら
さっぱりしてて 緑茶のような苦味もなく ジャスミンの香りが控えめなので
飽きずに何杯でも飲めちゃうところにハマりましたv-410

♪ 青い海さま♪

やっぱりメグミさんでしたかv-411

私もメグのように、ほっそり脚長・ウエストがキュッとくびれた体型が
希望なんですけどね。
ペットを飼ってると ペットと飼い主がお互いに似てくるといいますが
今のところスタイルは似てきません(;´Д`A ```

応援ポチありがとうございます♪
非公開コメント
