スポンサーサイト


もうそろそろ離乳かな?  ☆生後20日目

最近、5パピーがよく動くようになりました。
メグが小さい頃に使っていたサークルを、らるちゃんが組み立ててくれたので
今日はみんなをそちらに移動させてみました。

5パピーが
「おなかすいた~!」
と、ぴゃ~ぴゃ~うるさいので、一応サークル内に入るメグ。
megmeg


しかし…
megmeg
授乳する気が起きない様子。


結局、メグはサークルの外へ出て行ってしまいました。
megmeg


「おかーしゃん、おっぱいはぁ?」
megmeg
「後であげるから、もうちょっと我慢しなさい」


花ちゃんは、実力行使派。
megmeg


サークルの外に出てきちゃった!
さすが、5パピーの中で一番体が大きいだけの事はあるわ(^▽^;)
megmeg
 ↑ ホントは、こういう格子タイプのサークルじゃなくて、牢屋タイプのサークルの方が
   パピーも出れないし、お手入れも楽でいいんですよネ。



カバちゃんも、頑張ってはみたけど
megmeg


ズルッ。
megmeg
「むりでしゅ…」



この後は、いつもの育児箱にみんなを移して、メグも誘導し
オッパイタンクが満タンになるよう、山羊ミルクをあげてみたりして
再チャレンジしたのですが、どうしてもメグがその気になってくれませんでした。

ふと思い立って、山羊ミルクをメグママの人差し指につけ
「おなかすいた~~ 。゜゜(´□`。)°゜。」
と、いつまでもうるさく主張しているデコちゃんの口元に差し出してみたら
ペロペロ舐めました!
カップにちょびっと山羊ミルクを入れてあげてみたら、それも上手に飲んでる~w(*゚o゚*)w
megmeg


生後3週目が離乳の目安というし、もうそろそろ離乳の時期かなぁ。
野生の犬の場合は、母犬が一旦食べた物を吐き出すような行動をし始めたら
それが離乳の合図なんだそうで、うちもその合図が出るまでは母乳だけでいくつもりでしたが
メグが授乳にあまり乗り気じゃないようだし、5パピーの歯もそうそろそろ生えてきそうだし…。
ゴルフに出掛けているカメラアシスタント(らるちゃん)が戻ってきたら
今日は、「初・離乳食」 にチャレンジしてみようかしら(*⌒ー⌒*)☆


※結局 約2時間後に、メグがやっと授乳する気になってくれました (´▽`) ホッ 



 ここをポチっと☆ にほんブログ村 ブログランキング
     ↑     ↑
いつも応援、ありがとうございます。
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします(^人^)
スポンサーサイト

コメント

No title

もう離乳でつかぁ・・・
生後20日って人間だとどれくらいなんだろう??

でも花ちゃんすごい~っ(笑)

メグママの育児ブログみてると、ほんっと癒されちゃうゎ~

♪ちぃたんさま♪

生後20日の資料はなかったのですが
生後1ヵ月で、人間の1歳に相当するようです(^o^)

花ちゃんは逞しー!
将来はつお~い女になりそうで、今からドキドキ…(゚ー゚;A
花ちゃんとく―ちゃんに関しては、気が強い子にならないよう
小さいうちから気を付けて育てようと思ってます☆

まだまだ癒してくれそうな写真がありますよん♪
明日の記事もお楽しみに(*⌒∇⌒*)

はなちゃん…

やりますな、はなちゃん。
それに比べて、かばちゃん…
残念な結果だけど、かわゆい!!
今までもかわいかったけど、
イタグレ度が増してきて、より一層
イタグレぞっこんの私達には
たまらない写真になってきましたね~。
おちっこの処理はバトンタッチしたみたいですね。
メグママさん、頑張って!(^-^)

No title

ワンコの離乳って、早いんですね。
もう、カップから飲めるなんて、すごいなぁ~
柵越えする花ちゃんも、可愛いし、頑張るカバちゃんも可愛い~☆
ずっと見ていたいと思う、てぃばぶデス。

No title

パピーたちに歯が生えてきて 爪も伸びてきたら 
母犬は授乳するのを とっても嫌がります
ラッキーは 子犬たちから逃れる為 よく布団の中に隠れてました。
こんなに大きくなったパピー達
メグちゃんが 嫌がるって事は。。。
そろそろ離乳食開始の合図もしれませんね

頑張って!

カバちゃん、頑張ったね~!
やってみようとする所がとってもエライよ♪

メグちゃんも毎日の授乳頑張ったね!
「母なんだから当然よ!」とか言われちゃいそうだけど(笑)
完全に離乳しちゃったら、ちょっとさびしくなっちゃうのかしら?

離乳食が始まったら、今度はメグママさんが頑張る時ですね。
6ワンの食事のお世話、頑張ってくださいね☆
でも、こんなにかわいい子達の食事なら、全く苦にならないのかもしれませんね♪

♪さらさらぴこさま♪

カバちゃんは、産まれたての頃は
「ぴゃ~ぴゃ~」泣きまくって、よく自己主張してましたが
だんだん落ち着いてきて
だんだんおっとりさんになってきました。
性格って、ちょっとずつ変わっていくみたいです。

おちっこは、トイレシートを替えた途端とか
新しいタオルを敷き直した途端に
シャーっとやられちゃうので、神経質になり過ぎるとやってられませ~ん(;´▽`A``
でも、5パピーがなるべく清潔な状態で過ごせるよう
お世話したいと思いますp(^o^)q

♪てぃばぶさま♪

あっという間に離乳期に突入してしまって
私自身もビックリしてます。
でも、1週間~10日くらいかけてゆっくりやればいいようなので
もうちょっと先延ばしにしちゃおうかなぁ
とも、考え中。

花ちゃんがいきなり柵越えをしてみせたので、焦りました(〃゚д゚;A
花ちゃんって、度胸あるよなぁ。
キャラ的に、魅力があり過ぎ~!
今後どういう風に躾けて行こうかと、今から色々考えて楽しんでます ( ̄m ̄* )ムフッ♪

♪うみつばめさま♪

ラッキーちゃんの時の様子、参考になります! (*⌒人⌒*)
あと2~3日で歯が生えてきそうな気配です。
爪の方はすぐ伸びちゃうので、マメに切ってます。
離乳に踏み切るの、ドキドキしますねぇ。
メグが食べた物を吐いてくれたら、踏ん切りがつきそうなんですが…。
明日か明後日には、離乳食・初チャレンジかな…(~ヘ~;)

♪もさ?さま♪

カバちゃんもメグも偉いですね(*^^*)

メグは授乳を仕事と割り切ってるのかなぁ
と、時々思います。
喜んでお乳をあげてるというよりは
目をつぶって、修行僧のように耐えてるような感じ?
でも、逃げずに自分のペースで授乳をし始めるので
「偉いよ、メグ」
と、授乳の度に思います (*TーT)bグッ!

離乳は、一旦始めちゃえばやってけると思うのですが
始めるのがドキドキ。
記念の写真も撮らなきゃいけないし…
と思うと、なおさらデス。
でも、明日か明後日までにはもう始めなきゃ(●>_<●)
非公開コメント
