スポンサーサイト


すーまめーのめぇ???

この一週間ばかり、らるちゃんが
すーまめーのめぇに行きたい。 すーまめーのめぇに行こうよ」
と、車に乗る度にうるさく言うので、本日とうとう行ってきました。
「すーまめーのめぇ」って、一体なんなのさ?
って感じですが、らるちゃん曰く、沖縄そばのお店なんだそうです。

それで昨夜ネットで調べてみたら、「すーまめーのめぇ」ではなく
正しくは、「すーまぬめぇ」でした。
らるちゃんって、いつもこんな感じで、固有名詞をうろ覚え。
会話する時には、推理力が必要になります(;^_^A
ちなみに店名の由来は、「潮間(家)の前」なんだそうです。


那覇市内の大通りから路地に入ると、ありました。
megmeg
沖縄の古民家風の素敵な雰囲気。

テラス席なら、犬OKです♪
megmeg

テラス席じゃない方々は、店内へ。
megmeg


今回頼んだのは
すーまぬめぇスペシャルそば(ふーちばー=ヨモギの葉付き) 650円 と
じゅうしぃ(沖縄風炊き込みご飯) 150円。
megmeg
スープは、鰹出汁でメグママ好み。
塩味が効いてて、スッキリしています。
麺は、沖縄そばらしい固めの麺。
(コシがあるんじゃなく、固い。 もうちょっと柔らかい方が好きだな…)
てびちも、他のお店のものより食べ易い。
なかなか高レベルなお味です。
らるちゃんは、ここの沖縄そばが今まで食べた中で一番美味しいと言っていました(^_^)


メグは、お客さんが来ると、ついつい反応して立ちあがっちゃいますが
誰も来なければ、お利口に待ててました。
megmeg


てびちの骨の端っこに付いてる軟骨を、メグにもお裾分け。
megmeg

沖縄そばは、普通のラーメンとは違って、スープを作る時に玉葱を使ったりはしないので
あげても大丈夫なのです☆
megmeg
それにしても、最近メグにお裾分けする事が多いなぁ。
しつけ上は良くないですよね。
今後は、気を付けないとッA=´、`=)ゞ



 ここをポチっと☆ にほんブログ村 ブログランキング
     ↑     ↑
いつも応援ありがとうございます(*^o^*)
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします(^人^)☆
スポンサーサイト

コメント

じゅうしぃ♪

とても雰囲気のあるお店ですね!
お蕎麦屋さんって知らなければ、絶対に通りすぎてしまいそう。
じゅうしぃが気になりますね~。
名前が「じゅうしぃ」って!
見た感じは、普通の炊き込みご飯っぽいけど・・
沖縄風って聞くと、パイナップルなんか入ってそう(笑)

メグちゃん、涼しげな顔で待ってますけど、暑いんですよね?
やっぱり暑さには慣れっこなのかしら?

テラス席なら…

の写真で、メグちゃんの後ろに写っている
おばさまが、沖縄の雰囲気をだしてらっしゃいますね~。
異国情緒あふれる(といっても国内!?)お店で
改めて、「メグちゃんは沖縄に住んでるんだ…」と
実感しました。

メグちゃんも、ちょっと茶色っぽい毛色なんですかね?
(シオンは最近、かなり茶色が増えました)

No title

「すーまぬめぇ」なかなか美味しいですよね!

メグちゃん、ちゃんとお利口さんに待ててますね☆
すごいなぁ~
うちのはなは、外食の時に、ほとんど連れていったことがないので
こんな風に待てるかどうか・・・
以前、ファーストフードのテラス席でも落ち着かなくて
夫婦で代わりばんこに食事するって感じでした^^;

ちなみに、メグちゃん同伴は無理ですが、
最近私のイチオシの沖縄そばのお店は「てぃしらじそば」です!
検索したら、すぐにヒットしますので、どうぞご参考までに♪
(もし知っていたらすみません)

No title

とっても美味しそう~。
私は一回も沖縄に行ったことがないから、ちゃんとした沖縄そばも食べたことないです。ヨモギの葉はどうやって食べるんですか?沖縄そばに入れるのかな??
それにしても、メグちゃんお利口さんですねっ。
今日のお写真もメグちゃん美人さんだなあ~。

♪もさ?さま♪

普通の民家をお店にしたようなので
雰囲気は、知る人ぞ知る、って感じ。
でも実際は、お客さんが次から次に来ていたので
かなりの有名店のようでした。

「じゅうしぃ」って名前だけど、ここのお店のは
比較的パラパラなピラフ系の炊き込みご飯でした。
残念ながら、パイナップルは入ってないです~(^▽^)

沖縄は、日陰にいればそんなに暑くはないのです。
だから、この時のメグは余裕の表情。
でも、一歩日向に出ると…
ギランギランの太陽光線にヤラレて
やっぱりハァハァ言い出します(;´▽`A``

♪さらさらぴこさま♪

沖縄のおじー・おばーは、絵になりますよね(^_^)
沖縄は植物や建物が本土とは違うので、雰囲気が独特。
場所によっては、異国のように感じます。

メグも、けっこう毛が茶けてきてます。
首周りには、完全に「フォーン」って感じの毛も多々…(;^_^A
食事療法で多少改善できるようなので、実験中だったのですが
今は、栄養過多になると流産し易い時期なので、実験中止中。
落ち着いたらまた再開してみようかと思っています☆
気軽にやるなら、レバーを食べさせるといいようですよ♪
でも、あげ過ぎには注意なので、週に一回レバーメインのご飯をあげるか
いつものご飯の1~2割をレバーにするかって感じで
控え目にあげた方がいいようです。

♪はなママさま♪

「てぃしらじそば」って、知りませんでした~!
いい情報をありがとうございます。
一度行ってみたいですp(^o^)q

メグは、他に犬がいなければ、何とか大人しくしてられますが…。
いると、ダメですねぇ(;^ω^A
たぶん、場数が大事かと思うので
練習すればなんとかなると思ってます。
はなちゃんも、場数を踏めば大丈夫だと思いますヨ(^o^)☆

♪こまつなのママさま♪

メグの事をお褒め頂き、ありがとうございます(*^.^*)

ヨモギの葉ですが、沖縄そばのおつゆに入れて食べます。
沖縄そばは、蕎麦粉を使ってないので、蕎麦ではなく
どちらかと言えば、中華麺に近い感じです。
豚肉に癖があるので、「コーレーグース」という
島唐辛子を泡盛に漬けた液体調味料を
お肉にかけた方が、食べ易くて美味しいです。
いつか沖縄に遊びに来る機会があったら
是非一度食べてみてくださいね~(*^o^*)/
非公開コメント
