スポンサーサイト


白髪対策・5ヵ月経過 と 毛色の退色

メグの若白髪対策を始めてから、今日で5ヵ月経ちました。
白髪対策の記事は
「実は楽しみにしてます♪」
とコメントくださる方もいるので、もうちょっと続けていこうかと思います(^o^)

5月にメグを大っ嫌いな飛行機に乗せたら、また白髪が増えてしまった
というアクシデントがあったので、今回は
スタート時 ・ 飛行機に乗った後 ・ 本日
の3回分の写真を載せておきます。
megmeg
(飛行機に乗る前・乗った後の変化は、前回の白髪対策の記事へ → click )

6月2日から7月1日までの1ヵ月間の変化は、びみょー? かな??(;^_^A


お顔の左半分  2010年2月6日。
megmeg

2010年7月1日。
megmeg


話は変わりますが、5月中旬~末にかけては旅行中だったため
生馬肉中心の「白髪対策ご飯」があげられなかったので
ドッグフード(ドライと生)を少々に
スーパーで買ってきた牛・鶏肉などをあげていました。

それで、大事なことに気が付いたのですが…
肉でタンパク質は充分にとれるけど、ミネラル分が足りなくなる!


旅行後、メグのグレー毛色が薄くなり、また一段と茶けてきてました。
で、毛色が茶けてしまう事に関しては前から気になっていたので
いつも頼りにしているミ二ピンのブリーダーの馬肉屋さんに
「毛色の退色の対策法はないですか」
と相談してみたところ
「血を作る成分が足りてないからよ。 毛色の退色には、○○のサプリメントを
与えるといいんだよね。 …レバーをあげるのもいいよ」

と教えていただきました。
○○とは、微量元素のひとつです。
(鉄、亜鉛、銅、マンガン、ヨウ素、モリブデン、セレン、クロムおよびコバルト)
今回のサプリメントは、ビタミンBのように、水溶性のものだから
摂取量が多くても、体が必要としている分以外はオシッコに混じって排泄される
という類のものではないので、慎重に考えて、一日おきにしています。
もうちょっとメグの経過を見てから、ご紹介しますネ(^o^)

で、また生馬肉復活☆
あとは、「石田めん羊牧場」さんから取り寄せてあった、羊の生内臓を200g/週
スーパーで買ってきた鶏レバーのペーストを時々
そして、馬肉屋さんに教えて貰ったサプリメントを1日おきに1錠あげてます。


スーパーのレバーに関しては、メグは小さい頃からどうしても食べてくれないので
今回は、犬用スープでかなり煮込んで、バーミックスでペースト状にしてみました。
そしたら、初めて完食!
c0.jpg
ちょっと綺麗じゃないけど、記念撮影☆
残りは、製氷皿に入れて冷凍し、たまに1~2個解凍してあげてます。


グレー(ブルー)の毛色の子は退色しやすくて、パピーの頃の色と変わってしまったり
皮膚トラブルを起こすというのは、よくある事だそうです。
でも手作り派であれ、市販のドッグフード派であれ
飼い主さんにとっては、かえってありがたいかも???
体に合っていない食餌を長期間与えてしまうことによって、体がバランスを崩して
病気になってしまう前に、毛の状態がメッセージを発してくれてるように感じます。
(もちろん、「ありがたい」で治めるためには、早い段階で対処するという事が前提ですが)
それにしても、微量元素は、市販のフードにはある程度添加されているものなのだそうで
手作りご飯でも、気を付けて添加しておかないと足りなくなるとは
意外な落とし穴でした!
犬のご飯とはいえ、「食」って奥が深いもんですねぇ…。


 ここをポチっと☆ にほんブログ村 ブログランキング
     ↑     ↑
いつも応援ありがとうございます(*^o^*)
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします(^人^)☆
スポンサーサイト

コメント

うらやましいわ~~。

私にもそんなに食べ物に気を配ってくれるご主人様がほしいです~~~。

メグチャンがお子ちゃまを身ごもったらメグママちゃんは大変ですね。
でもきっとすばらしいお子たちがお産まれになることでしょうね。

♪マグ’ 婆さま♪

私も、私の食事に気を配ってくれるご主人様が欲しいです~~~。
自分の事は、けっこういい加減なんですヨ (・・*)ゞ

もし、メグちゃんに子供が出来たら、手間を掛けそうだわぁ☆
やり過ぎないように注意した方がいいくらいかもしれませんネr(^ω^*)))

No title

またまた何かいいもの使ってるんですね?
うちもお肉だけって、気にはなっていたのですよ~。
もう、メグちゃんの経過観察、大注目ですよっ!

あ、うち・・・
骨折を機に、リケにも例のミネラルあげてみました。
そしたら!
ルナとがぶっちょして白髪になったところが黒くなってきましたよー。
ルナは・・・骨折で増えた白髪、少し減ったかなぁ~。

♪ルナ・リケさま♪

お返事遅くなりました~!
いつもコメントありがとうございます。

リケ君にもミネラルが効いてるんですネ♪
リケ君は綺麗な色のコートをしてるから
いつまでもそれが保てるよう、努力のし甲斐がありますね(^_^)
新しいサプリメントの効果を記事にするのは
もうちょっと経ってからかな~、と思っております。
いい報告ができるといいのですが☆
非公開コメント
