スポンサーサイト


水下痢しました。

「メグちゃん、昨日は下痢で大変だったね~」
d_20100417170245.jpg
「うん」

「あんな風な 水下痢 は初めてだったから、ママもビックリしたよ。 
原因は、このオモチャだったよ」

j.jpg
 ↑ トウモロコシで出来てるから、食べても無害だという 噛んで遊ぶオモチャ。


他の方のブログで何度か見掛けた事があったので、うちの子にもあげてみよう♪
と思って、一昨日買って与えてみたのですが…。
ものスゴイ勢いでガジガジ噛んで 食べてたので、10分位で取り上げました。
「他の子も、こんな風にガジガジ食べてるのかなぁ???」
と、この時点で、かなり疑問マーク。
この日の夜は、ちょっと緩めのウンチを大量にしてました。


そして、昨日。
朝のウンチは、いつもの量の1.5倍のぶっといのを一本。

お昼に、またこのオモチャを与えたのですが、ちょっと目を離していたら(10~15分位)
上の写真のように、オモチャの半分を食べ尽くしてました。
「これは、いくらなんでも食べ過ぎ~( ̄□ ̄;)!!」
と思ったので、また取り上げて…。

この数時間後、前日の夜と同じような緩めのウンチをまた大量にしました。
その後出掛けたお散歩では、とうとうシャーっと 水下痢を! (+_+。) ガーン
この時点では、原因を特定できてなかったのですが
夜のお散歩の時にした、2度目の水下痢の中に
白いモロモロ (牛乳にレモン汁を入れると出来るような)
いっぱい混じっていたので、あの新しいオモチャが怪しい~と思い
家に帰ってから、メグのベッドに落ちていたオモチャの欠片をしばらく水に漬けてみたら
水下痢の中に混じっていた白いモロモロと同じ物に変化したので
これで 確定! (;-_-) =3 フゥ



「という訳だったのよ。 最近、メグは豚骨ばかり齧っていたから
普通の子より、噛む力が強くなっちゃってるのかもしれないネ」

b_20100417181302.jpg
「それに、体の大きさの割には、マズルが長くて口が大きいもんなぁ」


「ママ、真横からは撮らないで! この斜め前からがベストな角度なんだからぁ★」
a_20100417181254.jpg
「失礼しました(・・;)」


下痢の時は絶食した方がいいそうですが、メグが
「なんか、食べさせてぇぇ。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。ビエェーン」
としつこく泣くので、ビオフェルミン1錠とヨーグルトと発酵果実(いつもあげてるペースト状の)
豚骨スープをあげました。
なのに、まだ泣くので、お湯でふやかしたドライフードも少々…(-_-;)

でも、今朝のウンチは白いモロモロを出し切った後に、普通の立派なのを出してたので
何とか、初めての水下痢を乗り越えられました(´▽`) ホッ



 ここをポチっと☆ にほんブログ村
     ↑     ↑
食べても大丈夫とはいえ
トウモロコシは消化が悪いので、注意しないといけませんネ。
でも、たぶん普通の子は、程良くカミカミして
上手に遊べるんだと思います…(;^_^A
「読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします(^人^)☆
スポンサーサイト

コメント

No title

メグちゃんも、ガジガジ出来るのね。
ビスコねーさんも他のコが噛まない(噛めない?)オヤツもバリボリしちゃいます。
そして、メグちゃんと同じ年頃にゲリPしました。
M3の血筋?
確かに『カラダの大きさの割にマズルが長くて口が大きい』も同じ(笑)

でも、早めに回復して良かったね♪
トウモロコシ系はアレルギーに成り易いって聞いたから用心してねー

あらら・・

メグちゃん、大変だったんですね。。
でも、回復してよかった~☆

犬用のおもちゃでも、「これ本当に与えていいの?」っていう物が結構ありますよね?
ラテックス製やひも系の物とか、気付くとどんどん食べちゃうから心配になっちゃいます。
我が家はラテックスは禁止にしましたが、その子に合ったおもちゃを選ぶことって大事ですよね。

お散歩中の下痢って、本人も飼い主もつらいですよね・・
地面をひたすら洗って拭き取ったり。。
私は、今ではすっかりダイレクトキャッチが得意になりましたけどね♪

No title

あ!うちもこれあげたことあります。そういえば下痢してたっけな?
食べてもOKなおもちゃを大量に食べるとそんなことになりますよね~
なのでうちも最近あげてないです。
普通のおもちゃあげてもすぐ飽きるし、あまり固いおもちゃを噛ませても歯が欠けそうだし、おもちゃ選びも慎重になりますよね~

No title

うちもこれ1回買ってあげたけど、すんごい勢いで食べ尽くしたから恐ろしくなって止めました。
小鉄はまだ下痢をしたことがないので、これを1本食べても下痢はしませんでしたが、なんか怖いですよね。
固いと思ったら意外に柔らかいみたいだし。
飼い主的にはちょっとずつ噛んで遊んでちょっとだけ食べちゃうとかそんな感じだと思っていたのですが、あっという間だったので。
メグちゃん災難だったね~。

No title

メグちゃん、大変でしたね。
下痢、おさまってよかったですね。
うちもルナがパピーのころ、同じの使ってました。でもさすがに、かじった程度で終わりでした。メグちゃん、歯が丈夫!
でも、食べても大丈夫なおやつ、としても、見てあげないと怖いですねぇ。

大変だったね。

メグちゃん大変でしたねから。
あくまでも「おもちゃ」食べ過ぎちゃったんだね。
家の子達も食べますがおもちゃとしてなので
途中で取り返して時々出してあげてます。
小さなワンちゃん達向きなのかもね。
メグちゃん回復して良かったね。

♪bis-mamaさま♪

ビスコねーさんとは、歯が丈夫とか
マズルが長くて口が大きいとかも、共通点なんですね(ノ∇≦*)
用を足した後、後ろ足でケリケリするところも確か同じでしたよね~★
何だかビスコねーさんとは、血の繋がりを特に強く感じますよ~(≡^∇^≡)

メグは最近、穀物をほとんど食べてなかったので
反応が強く出ちゃったのかもしれません(´ヘ`;)
トウモロコシ含め、穀物は
今後も、あんまりあげない方向でいきたいと思います☆

♪もさ?さま♪

お蔭さまで、短期間で回復したのでホッとしましたε=( ̄。 ̄;)フゥ

メグは、お気に入りのオモチャが5つしかないんです。
ヌイグルミ×2とフリスビーとゴムボールとペットボトルの蓋なので
今までオモチャを食べちゃった、って経験がなくて…。
もさ?さんのところは、ラテックス製とかヒモ系のオモチャも食べちゃうんですかw(゚o゚)w
ワンコのする行動って、油断ならないものなんですね~(;^_^A

お散歩中の下痢も、初めてだったので準備不足で
持っていたトイレットペーパーで拭きとってはきましたが
草むらだったので、葉っぱにいくらか(だいぶ?)残ってしまいました…(ノo`;)

♪HASSYさま♪

食べてもOKって言っても、量に気をつけないといけませんネA=´、`=)ゞ
食べても大丈夫、っていう木のオモチャも前々から気になってたのですが
やっぱり、止めておこう…。

最近は、5つのオモチャをローテーションして遊んでいるので
(しかも、全部私が相手をしなくちゃいけない系)
新しい刺激をあげたかったのと、楽をしたかったのとで
コレを買ったのですが、そう世の中甘くはないですネ(;^_^A

♪小鉄さま♪

私も、カジカジしてるうちにちょっとずつ削れて食べちゃう
って感じなのかと思ってたんですよ~!
意外と固くなくて、ビックリ(・_・;)
小鉄君も、あっという間に食べちゃったんですね。

小鉄君はお腹が強くて良かったですね~。
メグには最近、穀物をあまり食べさせてなかったし
生肉とか発酵果実とかヨーグルトとか、消化の良い物ばかり食べさせていたので
ちょっとお腹がビックリしちゃったみたいです(;´▽`A``

♪ルナ・リケさま♪

うちも、パピー時代だったら、長持ちしたかもしれないです。
最近は、豚骨をバリバリ食べさせていたので
メグはその勢いで食べてました…(;^_^A

食べても大丈夫って言っても、程度問題ですよね。
今回は、明らかに食べさせ過ぎ~(>_<)
せっかく普段の食事に気を配っているのだから
口にするオモチャにも気を配ってあげなくちゃ!
…ですねA=´、`=)ゞ

♪エリーさま♪

メグは一人遊びをしないので
ちょっと手抜きをしたくて、このオモチャを買ったのですが
失敗しちゃいましたσ(^_^;)

メグは豚骨をバリバリ齧って食べる子なので
このオモチャも、その勢いでガジガジやってました。
オモチャじゃなくて、オヤツを貰ったと思っていたに違いないです(゚_゚i)
噛む力が弱い子だったら、長く上手に遊べたかもしれないですネ。
非公開コメント
