

久高島、最終章

今回我が家に遊びに来た友人、沖縄土産に 『海ぶどう』 を買って帰りたいと
滞在初日から言い続けていました。
でもネットで調べてみたら、海ぶどうの旬は春と秋。
諦めた方がいいんじゃないのかなぁ、なんて思っていたメグママですが
久高島にて、こんな場所を発見♪
235_20100216235450.jpg
海ぶどうの養殖販売所のビニールハウスです(^o^)
知らずに行ったのですが、久高島は海ぶどうの養殖で有名なんだそうです。

ハウス内には誰もいなかったので、電話をしてみたら
オーナーさんが、すぐ来てくれました。
ビニールハウスの中は、こんな風。
218.jpg

海ぶどう、ドアップ。
210.jpg
海ぶどうは海藻の一種で、ほんのりしょっぱくて
プチプチした食感がヤミツキになる高級食材です。


メグを表に繋いで、みんなで海ぶどうの説明を聞きながら試食なんかをしていたら
メグが怒って吠え始めました。
213_20100216235354.jpg
メグママがメグのそばに行って写真を撮り始めても
メグの目線は、試食を続けるらるちゃんと友人に向かって、一直線。

「私をのけ者にして、何を食べてるのよォォ( ̄_ ̄メ)!!」
222_20100216235410.jpg
メグのお顔、確実に怒ってますね…(・・;)


某ネット通販では、 500gで税込6,756円 の海ぶどうが
226_20100216235425.jpg
ここでは
500gで税込1,200円(茎アリ) or 2,300円(茎ナシ) 
でしたw(*゚o゚*)w

3箱購入。
233_20100216235442.jpg
我が家にも、ちょっとお裾分けして貰っちゃいました(*^▽^*)v

「アレは一体、何なのさ!?」
228_20100216235434.jpg
そんなに熱心に見つめられても、悪いが、メグにはあげられませんヨ(゚ー゚;A


この後は、食堂にて遅いランチを取りました。
249_20100216235459.jpg

『海ぶどう丼』、1,000円也。
253.jpg
ご飯の上に、海ぶどうとメカジキの刺身とティラジャー(貝)が乗っていました。
ティラジャーって、沖縄で浜辺を歩いていると、そこら中に落ちてる桜色の小さな巻き貝。
うちの前のビーチでも、よく見掛けます。
食べられるとは、知らなかったw(゚o゚)w !


朝の10時半に久高島に到着して、この時点で14時半。
大体、計8㎞以上は歩いたでしょうか。
(メグは走り回ってたから、その3倍くらい?)
疲れ果てたメグが寝始めましたが、寒くて脚が震えてます。
254.jpg
この日は太陽が出てなくて風も吹いていたので
沖縄の気候としては、けっこう寒かったのです。

なので、メグをカンガルーさんにしてあげました(*^.^*)
257.jpg
人間組も もう疲れてしまったので、15時発の帰りの高速船の時間までここで時間を潰して

我々一行は、久高島を後にしたのでした。
261_20100216235541.jpg
「また、いつか来ようね~」
と、らるちゃんと言い合いながら…☆


~おしまい~



 ここをポチっと☆ にほんブログ村
     ↑     ↑
海ぶどうは、ご飯やサラダにたっぷり乗っけて
贅沢食いしちゃいました(*^.^*)
久高島に行く機会があったら
海ぶどうの養殖販売の『福YOU』さんが、オススメです♪
「今日も読んだよ~」の合図に
ポチッ と応援、お願いします(^人^)☆

コメント

No title

海ぶどう♪美味しいですよね~~(^_^)v
あのプチプチ感がたまりません。笑
そのままポン酢をつけて頂くのも大好きですが
大量の海ぶどうをご飯にのせて「海ぶどう丼」で頂くのが
我が家のブーム♪とっても美味しいですよね♪
全国発送して頂けるなら、頼もうかな・・・((+_+))

No title

すごい!海ぶどう!やすいですね~~~!
わ~~~沖縄料理たべたくなりましたよ~~!
沖縄料理店にいっても
なんでも チョロットしかはいってないので BOOー

♪tuddyさま♪

そうそう、海ぶどう丼にして
ご飯と海ぶどうを、同時に口に入れて食べた時の
プチプチした食感が堪りませんよね~(*⌒∇⌒*)

全国発送してもらえますヨ(*^-°)v
500gパック×1~8箱までは、送料1,200円だそうです。
写真に載ってる電話番号に電話すると
オーナーさんに繋がります(^o^)

♪JUNMIKAさま♪

海ぶどう、激安!!ですよね(≧∇≦)b
この値段を知ってしまったら、本島のスーパーでも
買うのをためらってしまいます…。
近所のスーパーでは、70g498円(茎アリ)なので。

沖縄の食材は、本土では高いから
お店でも、ちょっとしか入れてくれないんでしょうねぇ。
いつか沖縄で、思う存分沖縄食材を堪能して下さいよ~(^o^)♪

No title

海ぶどうだったんですね~
新鮮でおいしそう。しかも安い!!

盛りだくさんの久高島でしたね。
メグちゃん、みなさんお疲れ様。
でも、きっと気持ちい疲れだよね~

♪ぴろりきんさま♪

海ぶどう、新鮮だったので、とっても美味しかったデス♪
ネット通販もそうですが
近所のスーパーよりも、格段に安かったので
いいお買い物をして来れて満足です(^o^)v

この日は、よく眠れました!
メグに至っては、翌日も翌々日も
一日中寝てました~(^ー^* )
非公開コメント
