

神の島・『久高島』へ♪

昨日は、沖縄で 『神の島』と言われている、 久高島(くだかじま)に
らるちゃん・メグママ・メグ・埼玉から遊びに来ている友人の、計4人で行ってきました(^o^)
久高島が、なぜ神の島と言われているかといいますと
琉球の祖神・アマミキヨが降臨して国づくりを始めた場所である、という神話があるからです。
歴代の琉球王は、この島への参詣を欠かさなかったとか。
また久高島は、遥か遠い東(辰巳の方角)の海の彼方にあるという
『ニライカナイ』 (理想郷)と繋がっている聖地であるとも言われています。


そんな素敵な神の島へ、本島南部にある安座真港(あざまこう)から
フェリーに乗って行ってきました♪
1_20100214090213.jpg
フェリーに乗ってる皆さん、随分たくさん荷物を持っているので
定期的に、本島で買い出ししてくるのかな?と思っていたら
「明日(2月14日)は、旧暦のお正月だからよ~」
と、おばぁが教えてくれました。
島では、新暦のお正月より、旧暦のお正月の方を盛大に祝うそうです。
「明日来れば良かったのに」
だって。
来年は、旧暦のお正月に来よう…(>_<)!


約20分の船旅を終え、久高島到着。
3_20100214131724.jpg
人口は約280人、面積1.38km² の小さな島です。

レンタサイクルもありましたが
我々3人は、知り合ったキッカケが そもそも山登り中だったのもあり
当然♪ 歩いて島内を散策することにしました。
024_20100214103521.jpg
港周辺の民家のある辺りは、まだ舗装道路。

でも、あっという間に、こんな道。
037_20100214085751.jpg
車も来ないし人もいないので、メグのリードを外してあげたら
大喜びして走り回っていました(^∇^)

時々は、進行方向右にある小道に入って海辺に出てみたりも。
044_20100214085800.jpg

メグの尻尾、さっきからずっと アゲアゲ♪♪  です(*´▽`*)
051_20100214085809.jpg

メグは、途中で会った新婚旅行風のお兄さん・お姉さんにスリスリして
070_20100214085826.jpg

愛想を振り撒いたり
071_20100214085833.jpg

飼い主&友人の 「道先案内人」を務めたりと、大忙し。
064_20100214085817.jpg


…そして、この十字路へ。
0_20100214085728.jpg
実は我々一行は、この後、案内人の指示に従い進んだ先で
大変な目に遭ったのであります(。>ω<。)
そのお話は、また次回…。

「だいじょぶだから、こっちに行こー♪」
076_20100214085843.jpg
この先に道がないって気付いた時点で、引き返せば良かったな…(-"-;A



 ここをポチっと☆ にほんブログ村
     ↑     ↑
しばらくは、久高島のお話になります。
「今日も読んだよ~」の合図に
ポチッ と応援、お願いします(^人^)☆

コメント

ぜひまた

「山登り」というキーワードと写真の後ろ姿は
埼玉のサンパチサンですね
うらやましい!!
久高島
僕も行ってみたい
是非また
そのうちお邪魔させてください

はじめまして!

初コメントで恐縮です。
離島大好きっ子といいます。

久高島へ行かれたのですね。
いいですね~(^-^)
2/12(金)に一泊する計画を立てていましたが、残念ながら行けませんでした。
久高島は昨年の9月に訪れていますが、何度でも行きたくなる島ですよね。

♪アルペンレーサーさま♪

サンパチさんで、正解です(*^ー^*)

今回の久高島の旅は、曇り空で
海の色が綺麗に見えなかったので
またお天気の良い時に行きたいな☆と思っています。
アルペンレーサーさんが来沖した時に
是非、ご一緒しましょう~(^o^)♪

♪離島大好きっ子さま♪

はじめまして。
コメントありがとうございます(^o^)

久高島は、民俗学的にも特殊な伝統が残っている興味深い土地ですよね(^ー^)
今度は、晴天の時か、旧暦のお盆やお正月の時に行ってみたいな☆
と、思いました。
(島の土地は、神様のものだという考えとか)
ホントに、何度でも行きたくなるような島ですネ(*^o^*)

No title

素敵!!島の散策ですね~
メグちゃん、相当張り切っている様子で。
この後、何が起きるのか楽しみです・・・・

No title

メグちゃんいろんなところに行けていいですね♪
お兄さんお姉さんの足もとを見てビックリしました!ビーサンですね~
私はここのところずっとムートンブーツの周りにラビットファーをぐるぐる巻きにしたロングブーツで過ごしていますよ(^_^;

沖縄~気温も高くて湿度もあって~…一度住んでみたいです☆

No title

先が気になりますねぇ~。
メグちゃんの道先案内人っぷりと☆
最後の写真がすでにもうヤバイ感じですし・・・

海辺の写真も植物の写真も全部本州とはちがってなんか独特。
写真で見るたびにははぁ~と感心してしまいます。

♪ぴろりきんさま♪

メグは、島内散策の前半は
尻尾アゲアゲ&猛ダッシュ
で、かなり張り切っていました(^-^)
中盤は、次の記事でご確認くださいませ★

♪HASSYさま♪

この日は風があって、沖縄の気候としては、けっこう寒かったので
私たちは防寒用のジャンパーを着てたし
メグにも珍しくお洋服を着せました。
だから、ビーサンのお二人を見た時は違和感がありましたヨ。
沖縄旅行ってことで気持ちが盛り上がってたんでしょうね~、きっと(‐^▽^‐)
福岡は、ずいぶん寒そうですね{{{{(+_+)}}}}

沖縄は、梅雨の時期と夏季はキビシイですが
秋~冬の時期は、住んでて幸せ感じます(*^.^*)♪

♪小鉄さま♪

最後の写真、改めて見ると、ヤバイ感じ満載ですよね(^▽^;)
続きは、次の記事をアップしたので
どうぞご確認くださいませ(;^_^A

沖縄の植物や風景って、独特ですよね~。
私も、見てていつも新鮮な驚きがあります。
写真を通して、皆さんにも楽しんで貰えれば嬉しいです(*^o^*)♪
非公開コメント
