スポンサーサイト


沖縄・冬の風物詩 ~タンカン狩り♪~

29日はメグを連れて、お客さん2人とメグママとらるちゃんとで
タンカン狩り に行ってきました♪
「タンカン」は、ポンカンとネーブルオレンジの自然交配種で
約50年前に、台湾から沖縄に 入ってきたんだとか。
糖度は柑橘類でもトップクラスで、とっても甘くてジューシー(*^.^*)
沖縄移住一年目の2008年の秋にタンカンの存在を知ってから、大ファンになりました(^-^)
(この時は、「タンカンジュース」でしたが)

なので、タンカン狩りのできる1月~2月をずっと楽しみにしていたのですが…
   2009年1月に顎の骨を骨折して入院
        ↓
   骨がくっつくよう、歯を閉じたまま約3週間固定
        ↓
   固定終了後も、口が開きにくいので食べ物が噛めない(´_`。)

と、ちょうどタンカン狩りのシーズンに、こんな状態だったので
このタンカン狩りは、ホントに 「念願の!タンカン狩り♪」 でした\(*^▽^*)/


私たちが行ったのは、本部町伊豆味(もとぶちょういずみ)の 「久場農園」さん。
本部町に着いてから知ったのですが、昨年・一昨年と豊作が続いた影響で
今年は裏年と言って、タンカンの収穫量が少ないため
ほとんどの農家では、タンカン狩りを終了してるんだとかΣ( ̄□ ̄;)!?
総合案内所でしつこく聞いて、やっと「久場農園」さんを紹介してもらえましたε=( ̄。 ̄A)フゥ

犬OKとのお言葉を貰い、メグも一緒に♪
038_20100129203928.jpg
お庭には、農園で飼われているワンコが繋がれていました。

タンカン園に続く小道。
042_20100129203942.jpg

もう実がほとんどない木もあったけど、たくさんある木も残ってました!
048_20100129203952.jpg

メグママが食べた、記念すべき 第一個目のタンカン。
051.jpg
甘くて、薄皮も薄くて、美味しかったデス(*´∀`*)♪

農園のおじさんが
「うちの犬はタンカンが大好きで、たくさん食べるよぉ」
と言っていたので、メグにもあげてみました。

「メグ、ほら食べていいよ。 『ヨシ』
  054_20100129204457.jpg
「………」

「ヨシだよ、ヨシ!
057_20100129204019.jpg
「………」

「………」
058_20100129204028.jpg
「明らかに、イヤがってるね(^▽^;)」
まぁ、普通の犬はそうでしょうねぇ(´ー`)┌


この後3個食べましたが、選ぶのが下手なせいで
ちょっと酸っぱかったりして(´~`;)ウーン
農園のおじさんによると、日当たりのいい所になってる
ポチャポチャした実が甘くて美味しいそうなんですが…。
そしたらですね、今回我が家に宿泊中のお客さん、実は一人 台湾人なのですが
「これ、美味しいと思うヨ」
と実をいくつか選んで、もいでくれました。
それがホントに全部美味しかったので、ビックリw(*゚o゚*)w!!
台湾では市場で柑橘類を買ってくるそうで、選ぶコツを知ってるんだとか。
さすが~☆
「皮は薄い方がオイシイ」
のだそうです(^-^)

結局、入園料250円で計7個のタンカンを堪能し、満足♪満足♪♪
この後は、本部町の知り合いのお宅へ行ってきました(*⌒∇⌒*)


~つづく~



 ポチっと☆ にほんブログ村
     ↑     ↑
イタグレ・ブログランキングに参加中。
記事を書く励みになるので
ポチっ と応援、ヨロシクお願いします(^人^)☆
スポンサーサイト

コメント

No title

昨日はメグちゃんも一緒にタンカン狩り楽しんだようですね
メグちゃんはタンカンはいらない様子ですが
メグママさん達はお腹いっぱい食べたんでしょうね。
ビタミンCの補給もできて
天気にも恵まれて良かったですね。(^^)v

No title

タンカンは、台湾から入ってきたものなんですネ!
知らなかったですi-233
楽しくタンカン狩りできて良かったですねe-68
タンカンは、甘くておいしいですよね!!
ウチの犬達は、タンカン大好きなんですヨi-100
普通、犬は食べないのに変わってるんです(笑)e-257

♪風のこみちさま♪

お天気にも恵まれたし
犬OKの農園が見つかって、良かったデス(=⌒▽⌒=)♪
タンカンをお昼ご飯代わりにしようと思って
たくさん食べるゾ~♪ と頑張っちゃいました。
でも2時間後にはお腹が空いて
結局、遅いお昼ご飯をとったんですけどネA=´、`=)ゞ

♪マリリンさま♪

台湾と沖縄は、ちょっと気候が似てますもんね~。
野菜や果物は、共通のものが多そうです。

マリリンさんのところのワンちゃんも
タンカンを食べるのですかw(゚o゚)w
小さい頃から食べさせていたからなんでしょうか???
今日もメグにちょっとあげてみたけど、やっぱりダメでした(´ー`)┌

No title

タンカン・・・・聞いたことはあったのですが、
食べたことはないですね~~
念願のタンカンを食べられてよかったね!!


それにしても、メグちゃんはそっぽを向くほど
嫌いなんですね~~(匂いが?)
家のクロドルはミカンが大好きですが
それとはまた違うのかな??

タンカーン!

ちゃお~♪
おいしいですよねぇ~。タンカン!
逆に甘すぎて、量がたべれなかったりしません?^^

関東では、かなりの高級品ですねぇ・・・
あまり市場でも(スーパー)、見かけないですよ^^

でも、メグちゃん嫌だったんですね^^;
普段も柑橘類は、駄目なんですか?
因みに、カルはレモンでさえ果敢に望む犬です(爆)
さすがに、レモンは「食えん」ってなるけど・・^^;
ミカンはもちろん、グレープフルーツも好きだし、きっとタンカンもばくついちゃいそう!

メグちゃ~ん!
もったないぞぉぉぉぉぉ!!

ニシシシ^^v

♪ぴろりきんさま♪

私はタンカンって、沖縄に来て初めて知りました。
スーパーで売ってるものは食べた事があったのですが
もぎたてが食べたかったので
タンカン狩りに行けて大満足♪です(*^-^*)

犬・猫は柑橘類が苦手だと思い込んでいたのですが
意外と食べる子、多いんですねw(゚o゚)w
ちなみにタンカンは、「清見タンゴール」とか、「ネーブルオレンジ」とか
そんな感じのフルーツです。

♪カルパさま♪

ちゃお~♪

メグママは、甘くてもたくさん食べられちゃいますヨ(*^ー^*)
カル君は、グレープフルーツもOK???
犬は、酸っぱいものが苦手なんだと思い込んでいたけど
そうでもないんですね~o(*'o'*)o
メグは、全然ダメみたいです。
いちごやバナナなんかは大好き!
甘党なんでしょうか、ネ(^-^)


非公開コメント
