スポンサーサイト


秋の関東滞在日記 ~念願の越前がに♪~

11月9日(月)、北陸旅行2日目。
とうとう福井に来たかぁ と、しみじみ。

実は メグママ、5年前から
日本全国 47都道府県・全制覇の旅
というのを目標に、地道に国内旅行をしてまして
(『水曜どうでしょう』の影響で。 始めた時点で半分クリアしてました)
残っていたのが、福井・熊本・鹿児島 の3県。
福井に関しては
「行くからには、どうしても 越前がに を食べたいッッ O(≧Q≦)O」
なんて考えていたので、なかなか行けなかったのです。
何故なら…越前がにって、かなりお高いのです。
今回は、越前がにで有名な三国港の近くの老舗 『川喜』さんという料亭に行ったのですが
二人で 六万円 近く掛かりました。
一人当り、三万円のお食事
らるちゃんも、昼食としては 今までの人生の中で 1位2位を争う高額さだと、ビックリしてました。
ま、でも、越前がにに関しては、7年間も 恋焦がれていた訳ですから
やっぱり、死ぬまでに一度は食べておかないと~
って、そこは鉄の意志でらるちゃんを寄り切りました。


お店には12時という事で予約をお願いしていたので、時間が来るまで
東尋坊 に行ってみることに。
18_20091204225858.jpg
こちら「自殺の名所」の異名を持つ断崖絶壁、サスペンスの舞台としてもよく使われてます。

ホントに 危ないです。
9月に、観光客が崖から転落したとか言ってました…
17_20091204225852.jpg

もうちょっと東尋坊でゆっくり観光したいなぁ、と思って
お店に、予約時間をずらせるか聞いてみたところ
私たちが頂く予定の蟹さん は、予約時間に合わせ
1時間半前から真水に入って、〆られてるご様子。
それならば、一番美味しく頂けるタイミングに合わせねば
って事で、東尋坊には また食後に来る事にして、お店へGO。


蟹さんは、私たちがお店に着いてから茹で始めるそうなので
その間約30分くらいは、「海草のおつまみ」 「タラの白子の酢の物」
「甘海老」 「ひれ黒カレイの汐入」なんかが出されて
まずは、越前がにのメス「セイコがに」が登場~
14_20091204225819.jpg
ハサミに付いてる黄色いタグが、越前がにのブランドの証なんだそう。
甲羅の中に入っている内子がとても濃厚で、美味しゅうございました
(プチプチしている外子は、まじゅい…
「セイコがに」は小さいので、一人一杯ずつです。

で、 本日の主役登場~
70_20091204225905.jpg
20年物の オス蟹です。
甲羅に付いている茶色い丸いプチプチは、脱皮の跡なんだとか。

例年、越前がに漁は11月6日午前0時に解禁なんだそうですが、今年は8日だったみたいで
前日解禁になったばかりでした。
096_20091205022018.jpg

この大きさの蟹を、らるちゃんと二人でひたすら しがんで食べる。
100_20091205143351.jpg

101_20091205143342.jpg
「しがむ」 って、蟹の脚を口に入れたら、噛み切らないで歯で しごき出して
身と中のスープを一緒に食べるって事です。
蟹って、生きてる状態で茹でちゃうと、ハサミか脚(どっちだったかな)に
亀裂が入って、蟹の美味しいスープが茹で汁に出て行ってしまうんだそうです。
で、ちゃんと真水で〆られてから茹でてある 蟹さんのお味はというと…
とってもジューシーで 濃厚
二人で一杯だったのにも関わらず、けっこうなボリュームで。
最後にはもう 「食べ飽きちゃうもんだなぁ」なんて
らるちゃんには 口が裂けても言えないコトを、心の中で ちょろっと思いつつ
ラストの小さい脚は、らるちゃんに譲りました。

そしてこの後、蟹の甲羅酒をメグママ一人で美味しく頂き(車の運転は らるちゃんに任せて)
蟹の茹で汁で作られた雑炊を2杯食べ、お腹パンパンで大満足
16_20091204225833.jpg

結局、この雑炊と甲羅酒が 一番印象に残ってたりして
濃厚な蟹の味に飽きかけたところで、薄味の蟹雑炊…。
塩味は薄いけど、蟹のダシの味がよく生きていて
この絶妙な味のバランス感覚は、感動的でした
ここの蟹は新鮮だからか、手が全く 蟹臭くならなかったのも印象的。
(最後の甲羅酒は甲羅を焼いてあるので、手に匂いが移りましたが)
そして、蟹も甲羅酒も ほとんど残っていなくてお見苦しい写真を掲載したのは
食べたり呑んだりに夢中で、写真を撮るのを すっかり忘れてたせいなのでした


初日から 感動モード全開 で、この『川喜』さんでのお食事で ピークに達したメグママ。
後は、東尋坊に戻って遊覧船に乗ったり、永平寺を見に行ってみたり
翌日は、金沢市内をぐるっと観光したり…。
旅の後半の印象、薄いです (;^_^A


3日目の 兼六園 は、ちょうど紅葉が見頃で
159.jpg

冬の風物詩の「雪吊り」も見れて
160.jpg

お昼には、加賀料理の鴨の治部煮 を食べに行き
164_20091205030726.jpg

忍者寺とか、武家屋敷跡とか、ひがし茶屋街とか
映画『舞子Haaaan!!!』の舞台になった主計町(かずえまち)とか
21世紀美術館とか、近江町市場とか
ガイドブックに載ってた所は、一通り見てきました
でも結局、金沢での一番の想い出は…
初日に『宝生寿し』さんでお店のご主人に握って頂いた、ぶり・さば・のど黒・ガス海老…
日本海の幸の数々が、ビックリするくらい美味しかったって事でしょうか


来年は、いよいよ 熊本・鹿児島を旅行して
日本全国 47都道府県・全制覇 の旅に、区切りを付けたいと思ってます。
今回は、阪急交通社のフリープランツアー & お食事がメインの旅行 だったので
メグは東京でお留守番でしたが、次回の熊本・鹿児島は、メグも一緒に連れて行こう
(飼い主2人が美食三昧していた間、寒い東京で沖縄と同じ量のフードを食べていたメグ。
久し振りに会ったら、預けた5日間で すんごい痩せていた…。
ご飯大目でお願いしておけば良かったね~ ゴメン



 ポチっと☆ にほんブログ村
     ↑     ↑
今日も読んだよ~の合図に
ポチっ と押して下さいませ☆
スポンサーサイト

コメント

あこがれの越前ガニさん・・・

東京だと、なかなか美味しいカニに巡り合えません。
だいぶ前から憧れている越前ガニ。

私の彼氏は福井人なので、今くらいの時期に仕事の
都合で実家のある福井へ帰ると、必ず越前ガニを
食べて帰ってくるんです。それがもぅ、羨ましすぎて。
メグママさん同様に「食べ飽きるよ」と良く言ってます・・・
ぜいたくすぎるわ~私なんて、楽天市場で売っている
「ワケありガニ」で我慢してますよ。

メグママさんの全国制覇もあともう一息なのですね!
旅好きってとてもカッコイイです☆

♪りんごまるさま♪

むか~し、某旅行会社のツアーで北海道に行った時
ホテルの晩ご飯が蟹づくしでしたが
「そんな、感動するほど美味しくもないなぁ」
なんて思いました。
蟹って、鮮度が良い物を 神経使って調理してくれるお店でないと
かなり味に差が出ますね…。

りんごまるさんが福井出身の彼氏と結婚なさったら
きっと、お正月や冬に彼のご実家に行った時に
越前がにづくしを、イヤと言うほど堪能出来ちゃうんじゃないでしょうかv-411
そんな日が来るのが楽しみですね~e-343

「那覇⇔熊本」「那覇⇔鹿児島」は直行便があるし、鹿児島までフェリーで行くという手もあるし
全国制覇、もう手の届くところまで来ましたv-410
元々は、私の周りの旅行好きな方々に憧れてて
で、『水曜どうでしょう』がきっかけになって始めた事なのです。
確かに、「旅好き」って響き、カッコイイかもv-354

越前旅行♪

とっても満喫された様子が分かりました(^^♪
越前ガニはとっても美味しそうですねぇ~~!(^^)!
何だか・・・TVで見る旅行番組にようで(^^)私も行った気になって楽しく♪♪日記読ませていただきましたよぉーー(^^♪
たまには・・・夫婦水入らず♪♪ゆっくりのんびり旅もいいかもですね^m^
次回は是非!!メグちゃんと一緒に~(^^)v
ポチっと☆

お待ちしてますわ~

いや~~~蟹おいしそう~~~
私甲殻類だ~~~~い好きなので絶対飽きずに食べつくしますっ!コチラでお勧めは渡り蟹かな~っつ~か蟹にこだわってるわけじゃないんですよね・・・馬刺しですかね・・・

うちは2匹になってからしばらく沖縄に行ってないのでそろそろ行こうかと思ってるんですが・・・連れて行こうか預けるか、色々悩みだすとこしが重くなる。。。

熊本旅行と沖縄旅行どちらが早く実現できるかな~楽しみで~すe-343

♪エル&ニアママさま♪

旅行記、楽しんで頂けましたかv-411
良かったです~v-344

今回は、らるちゃん's息子が、是非メグを一度預かってみたいと
楽しみにしていてくれたので、お願いしちゃいました。
ワンコ連れだと、お食事や観光に制限が出てきたり
お金が余計に掛かったりと、色々大変ですが
次回はメグ連れでも楽しめるプランを考えてみたいと思いますv-410

♪mocoさま♪

もし熊本に行くなら、5月がいいなぁなんて考えているので
渡り蟹、頂きますッ(^Q^)
もちろん、馬刺しも外せませんネe-266
mocoさんは、何月をお考えなんでしょうv-236

観光やお食事も堪能したいと思うと
ワンコ連れの旅行は色々悩みが出てきちゃいますが
何とかうまく楽しめるよう考えてみようv-91
mocoさんのところは 2ワンだから、更に大変かぁv-356
いざとなったら、我が家で 1泊か2泊お預かりしますから
その間に、ワン連れでは行けない所なんかも行ってみたらいかがでしょうv-410

No title

うわぁぁ~~~~~ すご~い!
沖縄では、なかなか、カニは手にはいらないんだよね~。
私も食べ物の中で一番大好きなのがカニちゃんです。
一度北海道に行ったとき、カニ三昧の旅行は最高でした~。
また、食べたいです!

♪jennyさま♪

そう言えば、まだ沖縄で蟹って食べた事ないです。
jennyさんは、北海道で蟹三昧e-343 したんですか。
旅の印象って、美味しい食べ物があったかどうかで
大分、変ってきますよねv-410
観光名所よりも、食べ物の記憶のがいつまでも心に残りますv-344
北海道は、ジンギスカンが美味しかったなぁ。

今度、北谷町のソフトシェルクラブを一度食べてみたいです(^Q^)
非公開コメント
