スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

花火に驚いて10時間迷子

昨夜20時頃、らるちゃんと メグママと メグとで、いつもの公園内をお散歩中
急に目の前で連続の打ち上げ花火が上がり (花火は5分間)
メグがパニックを起こして爆走、迷子になってしまいました。
らるちゃんと私とで、自転車を使って約2時間探し回りましたが 見つからず
メグの首輪に付けていた迷子札に願いを託して
翌日 どこからか連絡が来るのを待つことにしました。
結論を言うと、今朝6時半にメグを見つけた方から電話が入り、即 お迎えに。
右足を怪我してビッコを引き、あとは肉球や首筋、お尻に傷がありましたが
無事、手元に戻ってきました~

今夏、静岡でイタグレの子が花火大会中に迷子になった事を知り、これは他人事ではない
「メグも花火が苦手だから、迷子札を付けておいた方がいいよね」
という訳で、8月下旬に近所のペットショップで迷子札をオーダーし
9月下旬から付けるようにしていました。
今回は、迷子札のお蔭で比較的早くメグが手元に戻り、また余計な妄想をせずに済み
(万が一 交通事故に遭っていたら、警察か病院か発見者から連絡が来るはず。
来ないって事は、最悪な事態になってる可能性は低いはず、と)
ほんっと~に、迷子札を付けていて良かったと思います(´_`。)

連絡をくださったのは、キャンプ瑞慶覧 (米軍基地。我が家から、北東方面に 約1km)
に勤務している 警備の男性(日本人)でした。
朝3時半頃、基地のフェンスの外側にいたメグを発見したそうで
近付いても逃げなかったから、そのままフェンスに繋いでおき、6時半になったところで
迷子札に記載してあった電話番号に連絡をして下さったそうです。
発見場所は、全くの予想外
まさか、国道(6車線ある大きな道路)の向こう側にいたとは…
車に轢かれなくて、良かったですッ
私たちは、これだけ探しても見つからないし、家にも帰って来ないのだから
たぶん誰かに保護されてるのだろう (そのまま その家の子にされちゃう可能性も考えましたが)
と思っていたのですが、家に帰らず放浪してたなんて…
犬(メグだけ)の帰巣本能は、あんまりアテにならないみたいデス
でもきっと、パニくってるうちに知らない道に出ちゃって
どうやって帰ったらいいか分からなくなってしまったんでしょうね

飼い主のいない 知らない場所で不安いっぱい
足は怪我してるし (レントゲンで調べてみたら ヒビが入っていました)
蚊にも刺されるし
本当に、メグには辛い思いをさせてしまいました。
今後は、花火が上がる日時を把握しておいて、外には出ないように気を付けようと思います。
今回は、私もらるちゃんも 花火の事など全く頭になく
メグは打ち上げ位置から 400m程しか離れてない場所で
連続花火の音を聞き、パニックを起こしてしまいましたから。

そして、命綱のリード。
あの花火の時、手触りの良いハフマンさんのリードが
スルッとメグママの手から離れてしまったのでありました _| ̄|○
自分の失態に、ショック・ショックです
リードを付けたまま爆走したので、一昨日おろしたばかりのリードが一晩でこんな風に。
027_20091006142537.jpg
持ち手がボロボロ。
あちこち走って、彷徨った証拠ですね

病院の診察結果は、右足の人間の人差し指に当る指の先にヒビが入っていましたが
骨膜が破れていないため、添え木をしないでそのまま安静にしてれば良いという事でした。
022_20091006142517.jpg
たっぷりの睡眠と 栄養と 病院で貰ったお薬で、頑張って治そうね



 ポチっと☆ にほんブログ村
     ↑     ↑
メグが手元に戻ってきて、本当に良かった
私は夜寝付けなかったし、らるちゃんは夜中にうなされて大声上げてたし。
今回は、メグと飼い主2人に
励ましクリックを お願いします。
スポンサーサイト

コメント

どわわわわ~

タイトル見てビックリしましたよ~。
10時間も迷子になっててどれだけ心配したことでしょう!
怪我もそれほど大事に至らなかったようでホッとしました~。
花火大丈夫と思ってましたが、近くだとどうなるかわからないですもんね。
我が家も気をつけようと思います。

あー、それにしても無事で良かったぁ。

No title

メグちゃん
帰ってこれて 良かったね。
リードがメグちゃんの様子を感じさせます。
以前 アゲハが網戸を外してネコを追いかけて
出て行ってしまったとき
近所を探しながら、頭はジンジンしてくるし
ほんの、10分くらいのことだったけど
心配で心配で 震えてしまったことを
忘れられません。
メグちゃん よかったぁ。

無事でなによりです。

いや~~~寒気がします。
ブログを読んでいても自分のことのようにゾクゾク・・・・。
ほ~~~~~~んと。無事でよかったね~~~~。

マグちゃんもこの夏、大きな雷が鳴った時には、今までに見たことがないくらいの行動をとったので笑ちゃいましたが、迷子となると・・・・・さぞかし心配されたでしょうね。

ゆっくりお休みください。

ハラハラ読み進めました。
メグちゃんの無事のご帰還
本当に良かったです。


メグちゃんもメグママさんもパパさんも、
長い長い10時間だったことでしょうね。
心中お察しします。


メグちゃん、ケガも心配ですが、
心のケアも十分してあげてくださいね。

本当に良かった。

ひえ~っ・・!!

結果的には大きな事故にも遭わず、大きな怪我もなく見つかって
ホントにホントにホントにホントにヨカッタでつ!!

でも、迷子で行方不明の間の10時間・・どれだけ心配されたことか!
その心中を察しようとすると震えてきてしまいまつ・・ガクガクブルブルv-12

この土日、近所の幼稚園や小学校で運動会が開催されていた時に
v-26の破裂音にビクッとなって、パニくってた我が家のPIXY・・。
「気をつけないとなぁ・・。」って思っていたので、ホントに驚いたでつよ!

それにしても、本当に(ひびは痛いでせうが)無事でヨカッタでつv-441

メグたん、暫くはお家でゆっくり休んでね!!

No title

メグちゃん、良くがんばりましたね!!
しかし、迷子札をつけていて、本当に良かったですよね。
うちはマイクロチップ入れてますが、
一般の方にはそんなことはわからないだろうし、
きちんと首輪につける迷子札を買うことにします。

こんな時になんですが。。。うちもハフマンの首輪です♪

ひとまず、良かったでつ。

今、記事読んでビックリでした。

v-352メグちゃんv-352 びっくりしたねぇ、痛かったねぇ、がんばったねぇ。

怪我はきっと治ると思いまつ。

v-352メグちゃんv-352 が、今までと変わらぬv-352メグちゃんv-352で、いられますように今はゆっくりしっかり休んでください。

どきどきどきどきどき・・・

ふわぁ~!
ホント良かったです~!!
知らない仔が迷子って聞くだけでも心配なのに
メグちゃんがなんて聞いたら 他人事ぢゃない感じで
血の気が引きました(T0T)←すっかりお友達気分。

でもでもホント良かったぁぁぁぁぁぁ!
メグちゃんは痛くてツライ時間を過ごしたでしょうが
最悪の事態は免れたのはホント良かった。。

ホント良かったしか出てこない(^-^;

てんとんも以前、花火の音(家の中)で尋常ぢゃないくらい
ブルブル震えていたので花火は危ないなぁ~と
思ったことがあったのを思いだしました。

迷子札の大切さを再認識しました。

ホント良かったね。

あぁーーびっくりしたっ><

びっくりしました・・・(>_<)
メグちゃん・・・大きなケガもなく・・・・ホント見つかってよかったです(ToT)/~~~
花火は我が家も絶対ダメです・・・
メグちゃんもビックリしてしまったんですね・・・
メグママもパパさんも気がきじゃなかったでしょうね。
メグちゃんもママとパパに会えて・・・ほぉ~っとしたでしょうね(^^)
いっぱい休んで・・・元気になってね!(^^)!
ポチっと☆

無事でよかった~

メグちゃん(滝汗)無事に帰ってきて、本当に良かったですv-393
人懐っこいメグちゃんだったから、すぐに見つかったのかもしれませんねv-356
人見知りだったら、まださまよってたかもしれませんしねv-399
怪我もしたけど、大通りを渡ったのに運が良かったですねv-363
無事に帰って来れて本当に良かった~v-408

No title

わぁぁ!!よかった~!!
無事に見つかってホントよかったですよ~(T^T)!!
迷子札大事ですね~!
ラムにつけてないのでつけなきゃ~(@0@;)
ホント、よかったとしか言葉がでてこない^^;
もぅ10ポチくらいしたい勢いです~(笑)
いつもより心をこめてポチっとナ^^♪

No title

記事を読んでとてもはらはらしてしまいました・・・
本当に他人事ではありません。
あのメグちゃんが?と何度も記事を読みかえして
しまいました。

メグちゃんが見つかって本当にほんと~によかったです。メグママさん達も眠れない夜を
過ごしたのではないでしょうか。
メグちゃん、怪我をしているとの事でとっても心配です。
一日も早くよくなりますように・・・

No title

いや~~びつくりしました。
無事に帰ってきてよかったです‥‥
メグママさんもらるちゃんも生きた心地がしなかった
でしょうね。お疲れ様でした。
大きなけがもなくよかったです。
ほんとによかった、よかった!!
良かったしか言葉が出てきません。

迷子札必要ですね。

No title

メグちゃんが迷子で失踪してたなんて、ホントびっくりしました!
でも、無事に戻ってこれて本当に本当に良かったですね。
メグママさんご夫婦も、さぞ心配で眠れぬ夜を過ごされたことと思います。
うちのはなも以前、パニックになって逃げ出しちゃったことがあるので、他人事とは思えませんでした。。
でも、本当に無事で良かったです。

良かったね。

メグちゃんそしてメグママ、らるちゃん大変でした。
生きた心地がしなかったと思います。
とにかく無事で良かったです。大きな音はワンちゃんにとってなりの恐怖感を与えます。
メグちゃん「ママ~ママ~」と一生懸命探したのでしょうね。
事故にあわなくて本当に良かった・・・。
多分誰か声はかけたのでしょうね。メグちゃん全速力で逃げたのだと思います。
男の子だったらマーキングで臭いをつけて歩くので戻る確実があるのですが
女の子はそれがないから迷子になりやすいのだと思います。
メグママ、これからは大きな音のするところに行く時には抱っこしてね。
メグちゃんお大事に・・・。お家に戻れて良かったね。

♪irohaさま♪

お見舞いコメント、ありがとうございます。

夜暗い中、探しても探しても見つからなくて
本当に、不安でしたv-390
あまりにも見つからないので、誰かに保護されてるのだろうと
考えたのですが、まさか国道を渡った場所まで放浪してたとは…v-405

怪我は、骨に関してはヒビが入った程度で済んだのですが
右足やお尻の怪我がけっこうグロくて、本日は写真のアップを止めておきました。
もうちょっと治ってきたら、載せようかと思ってます。

花火は、至近距離だと まるでピストルで連射されてるような感じで
メグは、「殺されるv-399」 と思ったかもしれません。
犬の聴覚は敏感なので、キャンさんもお気を付け下さいねv-393

No title

ひぃ~ 見つかってよかったですねぇ~。
もし大通りで事故とかにあってたらとか考えるとゾッとしますよ~。

うちも、同じ頃に花火大会で迷子になったイタグレちゃんの記事を読んで心配になって迷子札とマイクロチップのダブルパンチにしたんですよ。
やはり迷子札は付けてるにこしたことはないですね。

ほんと見つかってよかった☆
これから怪我の治療がんばってくださいね☆

♪ナツミさま♪

心配して下さり、ありがとうございます。

アゲちゃは、網を外して猫を追いかけていってしまったのですかv-405
夢中になると、何をするか分からないもんですねv-388
ほんの10分でも、車のある通りの近くだった場合は
心配でたまらなくなりますよね。
私は、探してるうちに段々のどが詰まってきました。
酷いストレスを感じると、のどが詰まって胃にくるタイプです。
メグは、まだまだ元気がなく心配ですが
大ごとにならずに戻ってきてくれて良かったですv-408

よかった・・・。

ヨカッタ・・・。無事に、帰ってきてくれて、ホントに、ヨカッタ・・。
読んでいて、考えさせられること、たくさんありました。

やはり、花火は、そうとう恐いのですね。
そして、迷子札。
リード・・。
飼い主の、対応。
メグママ、らるちゃんの対応は、冷静で、しっかりしてらして、とても、参考になりました。
我が家も、見なおしたい点が、あるな・・・って実感です!

メグちゃん、怪我、早くなおりますように・・。お大事に・・。

♪マグーちゃん’s 婆さま♪

お見舞いコメント、ありがとうございます。

マグちゃんは、雷が怖いんですね。
メグは雷は平気なのですが、花火がパピーの頃から苦手ですv-390
2ヵ月時代に初めて聞いた時も、ベランダでオシッコをちびってました。
友人が飼っているトイプーの子は、至近距離で花火を見てても平気だったので
個人(犬)差が大きいですね~。

まだ元気がなく心配なのですが、オフ会までには全快してますようにv-421

♪ぺっこちさま♪

お見舞いコメント、ありがとうございます。
心配だった10時間は長かったですが
メグには、もっと長くて辛い時間だったと思いますv-390

朝、電話があるかもしれないって希望を持っていたので
万が一、翌朝連絡が来なかったら
そこからが本格的に苦しい時間になったと思います。
夜いなくなってしまったので、暗くて見えない中探すのに
神経を使いました。
私もメグも、夜のお散歩はしばらくトラウマになりそうですi-195

♪ちびにゃん♪さま♪

お見舞いコメント、ありがとうございます。

ぴっくんは、v-26 ←コレが駄目でしたか。
花火も、至近距離だとv-26v-26v-26 って感じでした。
まるでピストルで連射されてるような音で、メグは
「殺される~~~v-399
と思って、爆走したと思いまつ。
ぴっくんも、きっと花火大会なんかはv-431
連れて行かない方が、お互いのためでつv-393

メグは、まだ元気がありません。
わんこの自然治癒力を信じて、見守りまつv-409

♪maicomicさま♪

ご心配して頂き、ありがとうございます。

今回メグを見つけてくれた方は、推定年齢60代後半~70才くらいv-236
わんこには慣れてない感じで
「首輪に付いてた迷子札があったから良かったよ~」
と、おっしゃってました。
年代により、犬飼いの経験の有無により、マイクロチップの存在を知らない方もいますよね。
誰が見ても一目了然の迷子札、オススメですっ。

ルパトリちゃんも、ハフマン仲間でしたか。
お揃いで 嬉しいですv-410
昨日は、首輪の記事のコメント返しをしている時が
一番楽しかった…e-420
しばらくは、メグの心配記事が続きそうなので
ついつい、ぼやいてしまいました。
失礼しましたデスv-356

♪ZEROパパさま♪

昨夜は、お見舞いの電話をありがとうございました。
メグママ、嬉しくて うるっv-409 ときました。

「メグが、今までと変わらぬメグでいられるように…」
深いお言葉でつ。
メグは、まだまだ元気がありません。
家の中では全然チッコをしてくれないので
仕方なく、夜 外へ連れ出したら ブルブルブルブル…。
今朝はご飯も食べてくれませんでした。
まだまだ回復途中、
元気なメグに戻るまで、あと2日はかかるだろうと思うことにしましたが
想像以上に、ダメージを受けてまつv-390
私たちは、見守るしかないので
見守りつつも、細かい変化を見逃さないよう観察しているところでつ。

No title

メグちゃんおうちに帰れてよかったですね~
台風が来る前におうちに帰れてホントによかったです

フリッカも先月行ったのキャンプ場で
朝花火ドッカン3連発ですごいパニックになりました。
テントの中にいて私が座って抱いていたので大事にはならなかったけど
外だったら・・・立って抱いていたら・・・と思うとゾッとします

メグちゃんご飯食べられましたか?
早く元の生活に戻れますように・・・祈v-22

♪てんとーちゃん。さま♪

ご心配して下さり、ありがとうございました。
私も、ブログ村の仲間や リンクをしている方は
会ったことがなくても、お友達v-344 のような感覚です。

昨日、メグを家に連れ帰ったあと
「あ~~~、良かったv-237 ホントに良かったv-237
って、私も 「良かった」しか言葉が出てこなかったデスv-408

花火は、怖い子には尋常じゃないくらい怖いみたいです。
てんとんも、花火の時期にはお家にいようねv-393
今までは、たまたま 花火の時間に外に出てた事がなかったんですが
沖縄は、春~秋まで月に何度か花火が上がるので
夜は、要注意v-190 ですッ。

今回は、迷子札さまさまv-421でした。
ほんの 10日ばかり前に付け始めた迷子札のお蔭で、助かりました。
そういう点では、運が良かったデスv-22

ヨカッタ・・・!

台風18号が沖縄方面に・・・・というニュースをみて
沖縄・・・メグちゃんは大丈夫かしら?と勝手に心配し
お邪魔したら、台風より驚く記事がっ!
ケガはとても心配ですが
メグちゃんが戻ってこれて・・・・よかった!
迷子札、大切ですね。
マイクロチップがあるから~と思っていましたが
ロッソにも必ず迷子札を付けて外出しなくては!
と思いました。
メグちゃん お大事になさってくださいね。

♪エル&ニアママさま♪

お見舞いコメント、ありがとうございました。

本当に、大きな怪我もなく手元に戻ってきてくれて良かったですv-408
この年になっても花火が怖い子v-286 は、もう克服出来そうもないので
今後は、メグと共にいる限り、花火を避けて生きてゆきます。

メグ、食欲がなくて吐いちゃうのが心配ですが
一日中寝ているので (よく体勢や場所を変えてますが)
寝ている間に体力を回復させて
早く良くなって欲しいですv-354

No title

大変でしたね。でも、メグちゃんが戻ってきてよかったです。
こんな事がおきないように用心したほうがよさそうですね。
安静にして元気な姿をみせてくださいね。早く良くなります様に応援ポチ!

♪ショコアンヌ・ママンさま♪

ご心配して頂き、ありがとうございました。

無事に戻ってきてくれて、つくづく運が良かったと思います。
手元に帰ってきて、ゆっくり考える時間ができた今の方が
迷子になった事の恐ろしさを実感していますv-393
探し方の反省点も色々、後から浮かんできたりして…i-195

メグは、まだ本調子ではありませんが
ゆっくり、見守っていこうと思います。
ママンさんが知ってるような
天真爛漫e-420な元のメグに ちゃんと戻ってくれますようにv-421v-352

♪コータローさま♪

ご心配して頂き、ありがとうございました。

迷子札を付け始めて10日も経たないうちに、この事件。
つくづく、付けてて良かったですv-393
近所のペットショップに頼んだら、連絡の行き違いとかタイミングが悪くて
注文してから 1ヵ月近くもかかっちゃいました。
ラムちゃんがお持ちでないなら、早目に注文することを
オススメしますよ~。

応援ポチも、励みになります。
ありがとうございますv-421

♪りんごまるさま♪

お見舞いコメント、ありがとうございます。

りんごまるさんも、つい最近までアリスちゃんの具合が悪くて
ハラハラなさってましたが、私もハラハラしている最中です。
午前中に病院に行って少し元気になりましたが
今回ばかりは、メグのショックが大き過ぎて、トラウマも心配ですv-390
見守っていれば、段々状態が変わってくるのでしょうが
見守ってる間の時間は、なが~く感じますね。
リンゴまるさんも、アリスちゃんが元気になるまで
長く感じたのでは (?_?)
明日には、今より元気になっててくれますようにv-421

♪ぴろりきんさま♪

お見舞いコメント、ありがとうございます。

本当に、無事に戻ってきてくれて良かったです。
花火が上がる日だって事が、すっかり頭から抜けてて
打ち上げ場所に向かって歩いて行ってた私たち。
これは、自殺行為でしたv-190
今までは、楽しく見ていた花火も、こんな事件を経験したら
ありがた迷惑に感じてしまいますぅぅv-393 (←勝手v-356
とにかく、花火の日をカレンダーにして、自衛策を考えます。

迷子札は、必需品ですよ~v-219
今回は迷子札のお蔭で助かりましたから、迷子札さまさまv-421です。

♪はなママさま♪

はなちゃんも、パニックを起こして逃げちゃった事があるのですか。
イタグレがパニックを起こすと、とてもじゃないけど
長い手足で暴れるから 抑えられないし
逃げられたら 追い付かないし
手に負えませんね…v-390
パニックが起きるような状況を先回りして避けてあげる事が重要かもしれませんね。
私も今後は、迷子のわんこの話を聞いたら
人ごとだとは思えないはず。
とにかく、早い段階で見つかってくれて運が良かったです~v-406
心配して頂き、ありがとうございましたv-421

♪エリーさま♪

心配して頂き、ありがとうございます。

公園の散歩道には、まだ人がいたので
花火が上がってる最中に爆走していくメグを見た人も何人かいました。
でも、夜だし 街灯は少ないし メグは俊足だし…
で、通り過ぎたのを一瞬見掛けただけの方ばかりで
行き先までは分かりませんでしたv-390
どこか、フェンスの下とか狭い軒下に潜ってできたような傷もあったので
独りでどこかに隠れてたかもしれません。
(家では、怖い事があるとベッドの下に隠れます)

男の子は、マーキングの匂いでお家に帰れる事もあるのですね。
なるほどv-21 ですv-410

♪小鉄さま♪

そうなんですよ~v-356
事故に遭ってなくて、本当に良かったです。
心配して頂き、ありがとうございます。

小鉄君は、マイクロチップと迷子札で、万全の備えなんですねv-218
うちは迷子札だけですが、誰が見ても分かりやすいし
これだけでも、準備しておいて良かったです。

もしかして、怪我よりも心のケアのが難しいかも…v-388
と、大人し過ぎるメグを見てちょっと心配しています。
体力が回復すると共に、気持ちも明るくなってくれるといいのですがv-354

♪アルバスママさま♪

花火が比較的大丈夫な子もいるようですが
メグは、2ヵ月時代に花火の音を聞いてチビっちゃった経験の持ち主なので
花火はダメダメv-431 なんです。

今回は、らるちゃんがすごく頼りになったので
「ん~i-198
と思って突っ込んでみたら、デカメグちゃんを飼ってた時に
迷子経験を何度かしたらしいですv-356
色々反省点はありますが、この恥ずかしい経験談が
どなたかの参考になる場合もあるかもしれないので記事にしました。

リードは、手首にぐるぐる巻きに出来るタイプだったら
良かったなぁと、ちょっと思いました…。
心配して頂き、ありがとうございましたv-421

♪ぐるぐるさま♪

フリッカちゃんも、花火でパニックになっちゃったんですか。
パニックの時は、長い手足をバタつかせて暴れるので
立って抱っこしてたら、手に負えないですよね。
で、一度手から離れたら、呼び戻しも効きませんv-406
「テントの中で、座って抱っこ」
そういう状況で良かったです。

そう言えば、昨夜は台風の影響で強風でした。
台風の影響が出る前に、手元に戻って来れて良かったです~v-393
メグはまだご飯を食べられなくて元気もないのですが
表情が少し明るくなってきましたv-410
心配して頂き、ありがとうございましたv-421

♪リカさま♪

沖縄県本島は、台風の影響で強風でしたが
それ以外は、特に問題ナシでした。
それにしても、台風の影響が出る前に
メグが家に戻って来れて良かったですv-13
メグは強風が苦手だし、雨に濡れたら体温も下がるだろうし…。
迷子札も付け始めたばかりで大活躍、
色々怪我はあるのですが、大怪我はせずに済んだし
色んなラッキーが重なって、運が良かったデスv-408
迷子札は、万人に分かりやすいところが良いなぁと、思いました。
色々心配して頂き、ありがとうございましたv-421

♪青い海さま♪

イタグレは、パニックになったり テンションが上がり過ぎると
長い手足で大暴れするので、手に負えなくなります。
最近、つくづくそう思いますv-390
パニックになるような状況を避けたり
テンションが上がり過ぎないように気を付けたり
飼い主側が気を配らないといけないなぁと思いました。

早く元気なメグの姿を紹介できると良いのですがv-354
今はまだ、ひたすら寝て 体力を回復させてる最中です。
非公開コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。