スポンサーサイト


首の毛ばなし

イタグレはシングルコート(被毛が一重構造。ダブルコートだと春と秋に換毛期がある)だから
換毛期がないかと思いきや、先月は 物凄い抜け毛で
白いシーツにメグの毛が ビッシリ 付いちゃってました。
でも 今はもうすっかり落ち着いて、冬毛になったおかげで メグの毛はふっかふか

特に首筋の毛がふかふかしてるので
ここに唇を当てて、毛触りを堪能するのが 私は大好きです
033_20091004093313.jpg
メグが我が家に来たのも10月。
初めて触った時にも、毛がふかふかしてて 触ると気持ち良くて感激したのを覚えてます


そんなメグの首筋、ついこの間まで 内側の白い部分がこんな事になってました。 (2009.9.27)
1060.jpg
真っ黒

これは、長い間しつけ用のハーフチョークの首輪を付けていたせいで
チェーンが擦れた時に出る金属の粉が、白い毛に付いてしまってるせいなんですね~。
昔はあまり気にならなかったけど
最近 ものすご~く黒くなってきた & 首輪が小さくなってきた(4ヵ月時代から使ってます
ので、とうとう新しい首輪を注文しました。

なんと、2種類も ですよ~。
昨日ひとつ届いたので、早速付けてみましたヨ。
軽くて使いやすいので、ビックリです
残りのひとつも届いたら、ブログにアップするのでお楽しみに


首筋の汚れに関しては、28日以降
今まで一日中付けていた首輪を 家では付けないようにしていたら
   032_20091004093306.jpg
今日はこんな感じ。
そのうち、真っ白な首筋が復活するかな



 ポチっと☆ にほんブログ村
     ↑     ↑
励みになるので
クリック♪で 応援ヨロシクお願いします
スポンサーサイト

コメント

マグちゃんにも買ってあげました。

10月のオフ会のために新しいものを購入しました。
家のお犬様3頭は普段から首輪をしたことがなく、首輪にはあまり興味がなかったんですけど、いろいろ種類があって(お値段も)アクセサリーみたいですよね。

すやすやと眠る姿は ほ~~んとかわいい。
寝ている時ついつい構ってしまうのは私だけ?

新しいものが届いたら見せてね。

♪マグーちゃん’s 婆さま♪

マグちゃんの新しい首輪、拝見するのが楽しみですv-410
普段 首輪をしないという事は、いつもお家のお庭で遊んでるのでしょうか(?_?)
首輪はデザインや本革を求めると、かなりお高くなりますよねi-229
今回は、首に優しい普段使いの物と オシャレ用の2種類購入しました。
届いたら、写真を載せますネe-343

寝込みを襲うのは、私も同じですv-411

No title

成長が早いですね~。
ぴったりの首輪にしたら、真っ白い首筋に戻る日も近いですね^^
応援ポチ!

興奮した?

大丈夫!シャンプーしてる内に綺麗になりますから。
チェーンによっては黒くならない素材もあります。
メグちゃん何か興奮した事があったのではないでしょうか?
例えばメグママとシーツの上ではしゃいで喜んだとか・・・・・。
興奮すると驚くほど「ドバッ」と抜けたりしますよ。
昨日、今日とイタグレさん達が興奮状態ではしゃいでいたので
お店の床はものすごい抜け毛です。v-405
新しい首輪楽しみですね。良かったねメグちゃん。v-343

No title

寝顔ってたまらなく可愛いですよね。
私は寝てる時に肉球の匂いを嗅ぐのが好きです。
ポップコーンの香ばしい匂いがしますよ~v-411
それにしてもメグちゃん艶艶e-267。ホームエステですか?

うちも!!

すっかり冬毛ですよ~e-328
フカフカでとても気持ちいい~e-349
夏に焼けた?茶色くなった毛は、ほぼ抜けてかなりブルーですv-405
去年はココまで抜け替わり激しくなかったですが、今年は凄い!!やっぱり生食のせい?メグちゃんも馬肉や鶏肉のトッピングが効いてるのかもしれませんねv-411
たんぱく質ガッツリ食わせてますが、もう抜け替わりも終わり頃のようですので、あとは太らせようと思ってますe-319
首輪新しいの楽しみですねe-420ウチはアンヌ希望のゴールドを誕生日に買ってあげようと思いますe-343
ポチッと!

♪青い海さま♪

4ヵ月時代にはゆるゆるだった首輪も
すっかり小さくなりました。
今度の首輪は、幅広のしっかりした作りなので
お家の中では付けないつもりです。
たぶん、首の黒ずみも綺麗になるはず~v-410

♪エリーさま♪

シャンプーしちゃえば綺麗になるのですね。
メグが汚れてきたら、シャンプーついでに
黒ずみも取ってみますv-411

抜け毛は、普通に寝てて 寝返りを打っただけでも
ビックリv-405 するくらい抜けてましたヨ。
今は、同じ条件でもほとんど抜けませんv-410
他のイタグレ飼いの方も、先月「毛が抜ける~」と言っていたので
そういう事もあるのかぁと思いました。

♪ecoさま♪

私も、肉球の匂いが好きですe-266
ポップコーンだったり、ソラマメだったり
その時により匂いが違いますが、いずれにしてもハマる匂いですv-10
鼻の頭も、耳の匂いも、口の匂いも、あちこち嗅いじゃいますv-411v-356

この写真の前に、シャワーのお湯をかけて
ドライヤーで乾かしましたが
たぶん、食べ物のお蔭でツヤツヤv-352なのかもしれません。
馬肉と乳製品(ヨーグルト・牛乳)を時々あげてますv-410

♪ショコアンヌ・ママンさま♪

アンちゃんも、ふかふかv-10 さんですか~。
寒い地方だから、メグより ふかふかしてるかもv-236
冬→春の時は、特に気にならなかったので
やっぱり生肉の影響があるのでしょうか(?_?)
(メグは 7月から生馬肉を始めたので)
体の状態が自然な感じで、良いですねぇv-410

アンちゃんに ゴールドv-352の首輪をあげたら
どんな反応を見せてくれるか楽しみですe-343

No title

例の首輪ですね!!
アップが楽しみです。でも・・・
二つもなんてうらやましい~~~~

相変わらず艶艶のメグちゃん、素敵です。

♪ぴろりきんさま♪

そうです、例の首輪ですv-411
普段使いの首に優しいタイプと
お出掛け用のかわゆいv-10タイプと二つにしました。
心配していたサイズは、4Sにしたのですが
バッチリOKでしたよ~v-411v-426
クロス君のサイズ情報も、参考にしました。
ありがとうございましたv-421

No title

めぐちゃんの寝顔の下クチビルめ~~っちゃかわいい♪

びっしりフッカフカの毛皮素敵ですね~★
soyも夏のお禿げが全部埋まりましたよ!
いろいろ相談にのっていただきありがとうございました!

♪asukaさま♪

メグは、基本的に 「ご機嫌顔e-343」みたいですv-410

soy君のお禿げ、無事治りましたかv-411
良かったです~。
大丈夫かなぁと心配していたので、安心しましたv-410
非公開コメント
